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2017年7月28日のブックマーク (1件)

  • 働き方改革には会議時間削減が必須!時間管理術の視点からみた削減ポイントとは | Work × IT

    「働き方改革」の課題のひとつとして、労働時間の削減(長時間残業の是正)に取り組もうとしている企業は多くあります。たとえば、残業時間(退社時刻)に制限を設けて、極端な長時間残業をなくそうとしている職場もあるでしょう。こういった対策は有効な面もありますが、それだけでは長時間残業の是正は成功しません。労働時間を制限するだけではなく、仕事の内容や仕事の中で何に時間がかかっているのかを見直すことが必要です。 自身の仕事の効率を上げつつ、労働時間を削減するためには、特に会議や打ち合わせの時間を削減することが必須となります。 私たちの仕事は「アポイントメント」「タスク」「予定外の仕事」の3種類 なぜ会議時間削減が必須なのか? 少し解説しておきましょう。時間管理の観点では、私たちの仕事は3種類に分類することができます。 ひとつは「アポイントメント」です。決まった時刻に行う仕事で、会議や打ち合わせ、出張など

    働き方改革には会議時間削減が必須!時間管理術の視点からみた削減ポイントとは | Work × IT
    muneking
    muneking 2017/07/28