SEOに関するmunekingのブックマーク (93)

  • 上位表示を維持するための良質なコンテンツとは?【セミナーレポート】

    ディレクターバンクでは、Webマーケティングに関する無料セミナー(ウェビナー)を毎週開催しています。 各回、ディレクターバンクに所属するディレクターが講師をつとめ、Webマーケティングに関するそれぞれの専門分野について、押さえておきたい知識や役立つ情報、最新トレンドや現場で使える運用ノウハウなどを解説しています。 記事では、そんなウェビナーについて、それぞれどのような内容をお伝えしているのか、要点をピックアップしてご紹介します。 今回取り上げるウェビナーは『上位表示を維持するための良質なコンテンツとは?〜中小企業でも大手に勝ち抜ける!”お宝”キーワード選定の方法について〜』(講師:SEOコンテンツディレクター 俵谷 龍佑さん)です。 このウェビナーでは、SEO対策の基を押さえた上で、「良質のコンテンツ」を作成するための要素と「”お宝”キーワード」の見つけ方を解説しています。セミナー内容

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    muneking 2023/02/28
  • 記事構造化データで設定する著者(author)のベストプラクティスをGoogleが公開

    [レベル: 上級] Article(記事)構造化データの技術ドキュメントに author(著者)のベストプラクティスを Google は追加しました。 ベストプラクティスに従うと、コンテンツの著者を Google が的確に理解、表現する手助けになります。 この記事を書いている時点では日語ページにはまだ追加されていません。 英語で読むのが面倒な人向けに紹介します。 Google が推奨する author マークアップのベストプラクティス Article 構造化データの author プロパティのマークアップのベストプラクティスとして Google は次を提示しています。 すべての著者をマークアップに含める 複数の著者を明記する 追加のフィールドを使用する author.name プロパティには著者の名前だけを記述する 適切なタイプを使用する すべての著者をマークアップに含める そのページの

    記事構造化データで設定する著者(author)のベストプラクティスをGoogleが公開
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    muneking 2022/06/04
  • 【SEO対策】検索順位が上がらない時のチェックリスト 

    STUDIO製Webサイトで、検索順位が上がらない時に確認してもらいたいチェックリスト16項目を解説します!

    【SEO対策】検索順位が上がらない時のチェックリスト 
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    muneking 2022/05/24
  • 【内部リンクの教科書】SEO効果と最適化の5つのポイント -webma-

    「内部リンクがなぜSEOに効果的なのか知りたい」 「内部リンクを最適化する方法が知りたい」 このようにお考えではありませんか。 SEOに取り組んでいる方なら「内部リンクは重要」と何度も聞いたことがあるはずです。 しかし、その理由を説明できない方も多いのではないでしょうか? なんとなく内部リンクを設置していても、内部リンクのSEO効果は最大化できません。 内部リンクは被リンクと比べ軽視されがちですが、被リンクと違って自身でコントロールできる要素です。 内部リンクを戦略的に配置することで、インデックスされやすくなったり、ビッグキーワードで上位表示されやすくなったりと、多くのSEO上のメリットが得られます。 そこでこの記事では、内部リンクに関するあらゆる疑問が解決できるよう、以下のトピックについてまとめました。 この記事のトピック 内部リンクとは? 内部リンクの3つのSEO効果 内部リンクを最適

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    muneking 2022/05/18
  • 上位はスカスカな「まとめ記事」ばかり…そんなグーグル検索より便利な次世代サービスの共通点 ネット社会は「実名経済」から「偽名経済」に変化しつつある

    情報の濃い「生情報」にたどり着けない 今年2月、アメリカで「Google Search Is Dying」(Google検索は死にかけている)と題したIT系ブログ記事が話題となりました(※1)。 ※1:DKB「Google Search Is Dying」 この記事のポイントは、「広告」と「SEO」の蔓延でGoogle検索の質が低下し、ユーザーの「Google離れ」が起きているというものです。 ユーザーはどこに不満を抱いているのか。それは、なにかを調べたいと思ってGoogle検索をしても、上位には情報の薄い「まとめ記事」が出てくるばかりで、体験談やレビューといった「生情報」にたどり着けないという問題があるからです。 試しにグーグルで「トンカツ 新宿」で検索すると… この傾向は、特に商品や店のレビューで顕著です。 例えば「トンカツ 新宿」と検索すると、最上部にはGoogleマップとそれに紐付

    上位はスカスカな「まとめ記事」ばかり…そんなグーグル検索より便利な次世代サービスの共通点 ネット社会は「実名経済」から「偽名経済」に変化しつつある
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    muneking 2022/05/04
  • サーチコンソールバブルチャートの使い方【リライト記事の選び方】 | マニュオン

    この記事では、GoogleサーチコンソールとGoogleデータポータルを組み合わせたバブルチャートの使い方を、画像を用いてわかりやすくご紹介します。 Googleサーチコンソールは定点観測には向いていますが、単体ではデータ分析機能が弱いです。 「Search Console bubble chart」を使えば、リライトする記事を簡単に洗い出し(抽出)することができます。

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    muneking 2022/05/04
  • Google、ファクトチェックのための機能を拡充〈2022年4月SEO最新ニュース〉 -webma-

    Google、ファクトチェックのための機能を拡充〈2022年4月SEO最新ニュース〉NEWS 2022/05/02 2023/10/04 SEO最新情報 こんにちは!Webma 編集部です。 当サイトでは毎月1回、SEO担当者がチェックしておくべきトピックをまとめてお届けしています。 今回は2022年4月のニュースをお届けします! 2022年4月のSEOニュース Google、新ラベル「HIGHLY CITED(引用頻度が高い)」の表示を米国でスタート Google、About this result の情報を追加 Googleマイビジネスアプリ、数カ月以内にサポート終了 Google、新ラベル「HIGHLY CITED(引用頻度が高い)」の表示を米国でスタートGoogleは、他のメディアで多く引用されている記事に対して、「HIGHLY CITED(引用頻度が高い)」というラベルを付与する

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    muneking 2022/05/04
  • hタグとは?正しい使い方とSEOとの関係性について | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

    hタグはただ設定すればいいというものではありません。正しく設定をしないとユーザーの悩みを解決しづらい構成になったり、SEO評価を下げる原因になったりしてしまいます。 そこで、この記事では「hタグとは?」「hタグの正しい使い方」「SEOとの関係性」について説明していきます。 ブログやアフィリエイト、ライター業務をする際には必須のスキルになりますので、わからない方はぜひ参考にしてみてください。 hタグ(h1~h6)とは? hタグとは、ユーザーや検索エンジンに重要なページをわかりやすく伝えるために必要なツールです。 「h」とはheading、つまり見出しを意味しており、見出しの大きさに応じて<h1>~<h6>まで設定することができます。 <h1>タグは、主に記事タイトルに設定されます。<h1>タグ以降はユーザーにとって見やすいよう適宜設定します。 hタグとSEOの関係性について hタグはSEO

    hタグとは?正しい使い方とSEOとの関係性について | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)
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    muneking 2022/04/30
  • 医療情報のナレッジパネルがついに日本のGoogleにも導入される。米国での提供開始から7年後

    [レベル: 中級] 医療情報のナレッジパネルが日Google にもついに導入されました。 病気や怪我など医療関連の情報を掲載するナレッジパネルは 2015 年 2 月に米国で最初に導入されました。 その後 2016 年 4 月にはインドとブラジルで、2020 年 3 月には英国で利用できるようになっています。 信頼できる医療情報を検索結果で提供 Google によれば、医療や健康に関連するクエリは非常に多く毎日検索されているそうです。 人の生命に関わる重要な分野なので、質が高く信頼性の高い情報源にすばやくアクセスできるようにナレッジパネルで医療情報を提供するようにしました。 左が [インフルエンザ]、右が [中耳炎] のクエリで出てくる医療情報ナレッジパネルです。 PC 検索でももちろん出てきます。 次の情報がナレッジパネルに掲載されます。 概要 症状 治療法 ニュース ※モバイル検

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    muneking 2022/04/30
  • オウンドメディアのPV数を1ヶ月で1.5倍にする3つの方法

    これは狙ってやる方法もあるのですが、この時は完全に偶然でした。 PV数をアップさせるために有効な施策とはPV数が増加する要因がわかったところで、それを具体的な「施策」として考えて見ましょう。 ①影響力の大きい人に寄稿を依頼するWebマーケティングの定番ではありますが、インフルエンサーやブロガー、芸能人などの「権威性」はオウンドメディアでも大きな力をもちます。 ただし、自社メディアがターゲットにしている層を効率的に集めなければ、その時一回見たきりになってしまいます。 また、業種・業界が被っていることもそうですが、SNSなどでの「拡散力」もポイントとなります。 寄稿者の選定のポイント →SNSのフォロワーが多い、自分たちが情報を届けたい層に影響力がある人 また、寄稿してもらう記事の数、それを公開するタイミングも重要です。 その人のフォロワーに自社のメディアを認知してもらって繰り返し来てもらうた

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    muneking 2022/04/27
  • グーグル新機能「医療情報パネル」とは 踏み込んだ検索最大手の課題

    検索サービス最大手のGoogleは4月26日、医療分野の日語の検索結果に「医療情報パネル」を表示することを発表しました。「喘息」「インフルエンザ」「貧血」などの一般的な疾患について検索すると、検索結果の上部に疾患の概要、症状、治療法が表示されます。 膨大な表示回数が見込まれ、「日最大級の医療情報サイトが誕生することになる」と専門家。日において「ネットの医療情報」は厳しい目が向く分野であり、新しい課題も指摘されました。(朝日新聞デジタル機動報道部・朽木誠一郎) 4月26日、検索サービスGoogleで「インフルエンザ」と検索した結果が、これまでと大きく変わりました。目立つ場所に整理された病気についての説明が表示されるようになったのです。 これは同サービスを運営するグーグル社が制作した「医療情報パネル」。他にも多数の病気の検索結果について、同様の情報が表示されます。 医療情報の優先表示の導

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    muneking 2022/04/27
  • データから見るローカルSEO業界の現在と未来 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    データから見るローカルSEO業界の現在と未来 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    muneking 2022/04/27
  • 【SEO】Googleが重視しているE-A-Tの中でも権威性を高める方法は?権威性はツイッターで盛れる!【概念編】|SEOコンサルタント

    SEOGoogleが重視しているE-A-Tの中でも権威性を高める方法は?権威性はツイッターで盛れる!【概念編】 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 昨今、コロナの脅威が緊急事態宣言の解除でやや沈静化したと思いきや、連日の暑さで熱中症で先週、1,194人も搬送されていたそうで、今夏も暑さに参りそうな予感しかしないですね、トホホ… しかし、昨日のアンジャッシュの児嶋さんじゃない方が、週刊誌の報道前に番組自粛はインパクトがあったなー 番組出演を自粛するのであれば、王様のブランチでの生謝罪は逆効果な気もするんですけど… 早くSEOの話題にしろ!という声が聞こえて来たので、前フリはこの辺でババーンと題に入りますねwww 過去の記事で「権威性を構築してみては?」と提言したので、折角なので、ツイッターで権威性を構築してみたい方向けに概念の部分を書いていきたいと思いますね! ■権威って何?Google

    【SEO】Googleが重視しているE-A-Tの中でも権威性を高める方法は?権威性はツイッターで盛れる!【概念編】|SEOコンサルタント
  • 「インバウンド」なマーケティングの体現者であれ。HubSpotブログの裏側 | メソッド | 才流

    1つのトピッククラスターを構築するのには3〜4ヶ月程度かかっています。1ヶ月前後でトピックを選定し、その後クラスターコンテンツを6〜8記事+ピラーページを1記事制作していく、という流れです。 ―― トピッククラスターモデル、ぜひ弊社でも実践してみたいと考えています。軸となるトピックはどのように選定しているのでしょうか? トピックは四半期ごとに候補を洗い出し、そこから一定の検索ボリュームがある、かつHubSpotとして価値提供できる余地があるものを選定します。トピック候補は市場のトレンドや競合の動き、HubSpotが今期注力したい製品などから洗い出すだけでなく、お客様の声をひたすら聞いて回って抽出しています。 検索トラフィックを向上させるためには、結局検索ユーザーがなにを求めているのか、つねに理解しようとする動きを止めないことが欠かせません。そのため商談の録画音声を聞いたり既存顧客にヒアリン

    「インバウンド」なマーケティングの体現者であれ。HubSpotブログの裏側 | メソッド | 才流
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    muneking 2022/04/20
  • オウンドメディアの代行パターンとよくある失敗ケース、代理店の選び方を紹介

    オウンドメディアを代行依頼するメリット オウンドメディアを代行依頼するにはもちろんメリットもありますが、デメリットもあります。 自社にとってデメリットよりメリットの方が大きいかどうか確認し、どのようにデメリットの対策をして依頼をするかを決めてから、代行依頼をしましょう。 適切なSEO対策ができるどんな目的であれ、オウンドメディアを成功させるにはまずサイトに訪れて記事を見てもらう必要があります。サイト(記事)の閲覧数を増やすために重要なのが、Googleなどのサーチエンジンで上位表示を狙うためのSEO対策です。 記事の書き方はもちろん、サイト全体の構造や使いやすさ、外部リンク数など、SEOに影響を及ぼす要素は複数あり、格的に対策をするとなると、かなり細かく地道な整備が必要です。 こうしたSEO対策を自社で行うとなると、業の傍らで、SEOのやり方を調べながら時間を割いて作業をするのは難しい

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    muneking 2022/04/19
  • 7年以上バズり続けるBooks&Apps編集長が語った「SEOを捨てる理由」 | ミナオシ

    SEOGoogleからの被リンクのひとつでしかない」 そう語るのは、ビジネスパーソン向けのメディア『Books&Apps』を運営し、企業のコンテンツマーケティングの支援も行う株式会社ティネクト代表の安達裕哉氏だ。 公開される記事はどれも1万PV近くあり、多く読まれる記事では1記事で30万PVのアクセスを集めるなど、いわゆる “バズ記事” を多く生み出すBooks&Apps。そうしたバズ記事を生み出すために、安達氏は人と違う視点・気づきをもたらさない記事に価値はないという考えのもと、そもそもで「この記事は何が新しいのか」という視点を大切にしているという。 そこで今回は、安達氏がコンテンツを企画する際に具体的に大切にしているポイント、またコンテンツマーケティングを進めていく上で活用しているツールについて、安達氏に語っていただいた。 新しいネットワークに接続できることにバズの価値、そしてイン

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    muneking 2022/04/19
  • クリニック・病院にSEOは必要?効果的な4つの施策と依頼先の選び方 -webma-

    クリニック・病院にSEOは必要?効果的な4つの施策と依頼先の選び方study 2022/04/18 2023/12/26 SEO 業界別SEO あなたのクリニック・病院では、SEOを意識したホームページ運営ができていますか? 「SEOのやり方がわからない」 「Web制作会社にSEOを依頼したけど、集患につながらない」 このような事態に陥っていないでしょうか? SEOはWebサイトからの集患人数を2倍、3倍…と増やせる可能性を秘めた重要な施策です。 多くの患者さんが検索エンジンを利用する今、検索エンジンでの露出が少なければ、集患どころか、自院の存在を知ってもらうことも難しいでしょう。 ところが「SEOは難しいから」と、継続的な対策ができていないケースも少なくありません。 そこでこの記事では以下のトピックについて解説しました。

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    muneking 2022/04/18
  • Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回のテーマは「低品質コンテンツ」です。 低品質コンテンツに対してとても神経質になられているお客様が多く、「このコンテンツは低品質かもしれないので、ペナルティを受ける可能性がありますか?」という質問をよく受けます。 その際に回答する内容をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 *この記事は2020年10月13日に「アイオイクスの社員ブログ」に掲載されたものをブラシュアップした内容になります。 低品質コンテンツとは(定義) SEOにおける低品質コンテンツとは、下記の2つを指します。 ユーザーにとって価値のないコンテン

    Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    muneking 2022/04/04
  • 2022年のSEOに必要な「デジタルPR(広報)」の考え方 -webma-

    「デジタルPR(広報)」という言葉をご存じでしょうか。 2022年に入ってSEO業界で話題に上ることも増えましたが、知らない方も多いでしょう。 デジタルPRは、PRとSEOの両方の領域にまたがった活動です。 優れたコンテンツを作り、価値を感じてくれそうなWebサイトオーナーやメディア編集者にメリットとともに「提案」することで、取り上げてもらいリンクを得る。 結果として、自社へのエンゲージメントや認知度だけでなく、SEO評価も高まる。 これが「デジタルPR(広報)」の基的な考え方です。 被リンクの構築を「SEO」の文脈ではなく「PR・広報」の文脈で捉えようというわけです。 デジタルPRは、従来の「被リンク依頼メールをテンプレで一斉に送りつける」被リンク営業とは、まったく性質が異なります。 「デジタルPR(広報)」「リンクアーニング」「被リンク営業」「メディアリレーションズ」「メディアプロモ

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    muneking 2022/03/24
  • ショート動画SEOがGoogle検索で今後重要になるかも

    [レベル: 上級] 再生時間が短いショート動画を検索結果でどのように提供するかを Google は模索中です。 ショート動画 SEO に取り組む時代が近い将来にやってくるかもしれません。 Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 33 にゲスト出演した Danielle Marshak(ダニエル・マーシャク)氏がショート動画に対する Google の取り組みについて語りました。 再生時間が短く、向きが縦長のショート動画 ショート動画の明確な定義はありませんが、一般的には再生時間が 5 分以内くらいの短い動画を指します。 また、PC で視聴する動画は向きが横長(ランドスケープ モード)なのに対し、ショート動画はスマホで視聴することを想定しているので縦長(ポートレート モード)です。 ショート動画はコンパクトだけれど、さまざま視点や見解を得られます。 たとえば、バ

    ショート動画SEOがGoogle検索で今後重要になるかも
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    muneking 2022/03/22