マーケティングに関するmunekingのブックマーク (162)

  • Webマーケティングを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネル15選!:2024年6月版

    これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。 独学でWebマーケ ... Webマーケティングは日々新しいサービスや手法が登場するため、書籍での学習だけでなくWebサイトなどで日々新しい情報を取得することが重要です。 YouTubeには多くのWebマーケティングに関する動画を公開しているチャンネルがあり、最新トレンドなどの情報を無料で閲覧することができます。 これらのチャンネルの運営者としては、Webマーケティング関連のサービスやツールを提供している会社がサービスの販促目的で運営するチャンネルや、Webサイト制作会社あるいはWebコンサルティング事業を展開している個人、企業などが運営するチャンネルなどがあります。 内容はサービス紹介やSNSの使い方など基礎

    Webマーケティングを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネル15選!:2024年6月版
  • Webマーケティングを無料独学で学習する方法9選とおすすめサービスまとめ【2024年6月版】

    これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。 独学でWebマーケティングを学ぶ手段を知りたい おすすめのWebマーケティング学習コンテンツを知りたい この記事ではWebマーケティングを学ぶ意欲があり、最適な学習手段を探している方に向けて、Webメディア、セミナー、SNSアカウントなど主に無料でWebマーケティングを学べる方法やおすすめコンテンツを紹介します。 Webメディアで情報を収集しながら学ぶ Webメディアで学ぶメリット、こんな人におすすめ Webマーケティングを学ぶことができるメディアはサイトを含めて数多く存在します。 初めてWebマーケティングを学ぶ場合や、基礎用語の意味を知りたいときはWebメディアを活用することをおすすめします。 Webマー

    Webマーケティングを無料独学で学習する方法9選とおすすめサービスまとめ【2024年6月版】
  • 自社の強みの見つけ方3つの視点|棟近直広@ディレクターバンク

    自社のWebマーケティング戦略を策定する際、必要不可欠なステップとして、自社独自の強み(USP:ユニーク・セリング・プロポジション)を明確にすることが挙げられます。 しかし、これが思いのほか難易度が高いと感じているマーケティング担当者の方々も少なくないのではないでしょうか。 私たちがご支援させていただいた過去の経験からも、自社の強みを自分たちだけで言語化していくのは難しい、という声をよく耳にします。 そこで今回は、自社のUSPを抽出するための3つの視点をご紹介したいと思います。 3つの視点とは「過去」「現在」「未来」です。 それぞれの視点で自社の取り組みを紐解いていくことによって、USPを抽出しやすくなります。 図解にすると以下になります。 まず、「過去」の視点から見た要素として「経験・実績」を紐解いていきます。 過去にどんな取り組みや事業背景があるのか?どんな顧客実績を持っているのか?

    自社の強みの見つけ方3つの視点|棟近直広@ディレクターバンク
  • Webマーケティングを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネル10選!:2023年4月版

    新たにWebマーケティングに関する業務を担当することになった方が最新のマーケティング業界情報を取得したい場合、WebサイトやSNSだけでなく、YouTube動画でも様々な情報を得ることが可能です。 以前はWeb集客に詳しいコンサルティング業を営む個人チャンネルが主流でしたが、近年ではWebサービスを提供する企業やWebマーケティング支援企業がYouTubeチャンネルを開設する事例も増えています。 この記事ではこれからWebマーケティングを学びたい担当者に向けて、YouTube動画で学習することのメリットやおすすめのYouTubeチャンネル10選をご紹介します。 Webマーケティングは日々新しいサービスや手法が登場するため、書籍での学習だけでなくWebサイトなどで日々新しい情報を取得することが重要です。 YouTubeには多くのWebマーケティングに関する動画を公開しているチャンネルがあり、

    Webマーケティングを学ぶのにおすすめのYouTubeチャンネル10選!:2023年4月版
  • WBCから紐解く「高度化」「専門化」した組織のマネジメント手法|棟近直広@ディレクターバンク

    ディレクターバンクの棟近です。 WBCでの日本代表の優勝、とても盛り上がりましたね。 いまだ余韻が続く中、なぜ日本代表が優勝できたのか?組織論、マネジメント論の視点から特集を組むメディアもいくつか見かけます。 私が今回、面白いな、と思ったポイントは、今回の日本代表チームでは、キャプテンを置かなかった、ということです。 この点に関して、栗山監督は「年齢も実績も関係なく、メンバー一人ひとりに、誇りとチームを引っ張る気持ちをもってほしかった」といった趣旨のコメントをされています。 日本代表ともなれば、プロ中のプロが集まっている訳ですし、時間的な制約からも、そんなプロ集団を、キャプテンのもとで一つのチームにまとめ上げるような従来のマネジメント手法は、合理的ではなかったんだろうな、と私的には想像しています。 「高度化」「専門化」したメンバーで構成された組織をどうマネジメントしてくべきか? これは、W

    WBCから紐解く「高度化」「専門化」した組織のマネジメント手法|棟近直広@ディレクターバンク
  • 【事例紹介】BtoB向け不動産会社のメルマガ運用代行

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「BtoB向け不動産会社のメルマガ運用代行」の事例を紹介します。 クライアント BtoB向け不動産会社の営業部門 ご依頼いただいた背景 メルマガ配信のリソース不足 社員が行なってきたが、作業で手一杯になっており改善まで着手できていない。 今後さらに作業内容が増える可能性があり、それに対応できる体制を整えたい。 ディレクターバンクに対する期待 現状、社員が対応しているメルマガ配信の代行 将来的にメルマガ改善などの運営支援も依頼したい 支援体制と取り組み メルマガ配信を代行するディレクターを1名アサイン クライアント側から提供された情報を基にメルマガを作成、配信業務を行う。 まずは現状の業務を巻き取り、将来的には運用改善まで視野に入れる。 担当ディレクター・インタビュー ―具体的な支援業務内容を聞かせてく

  • 【事例紹介】IT人材育成事業のコンテンツマーケティング支援

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「IT人材育成事業のコンテンツマーケティング支援」の事例をご紹介します。 クライアント IT人材育成事業者様(BtoB) ご依頼いただいた背景 従来の集合型研修に加え、Eラーニングの新規事業において、Web経由での新規入会、問い合わせを獲得するためのWebマーケティングを強化したい。 ディレクターバンクに対する期待 BtoBのコンテンツマーケティングの経験が豊富なディレクターに、Eラーニング事業のWebマーケティングの企画と制作ディレクションをサポートしてほしい。 支援体制と取り組み コンテンツマーケティングディレクターを1名(週1日稼働)でアサイン。 Eラーニング事業のWebサイト上において、ターゲットユーザー向けのコンテンツの企画、制作を実施。自然流入からの問い合わせ獲得強化を支援。 担当ディレク

  • Web集客の方法とは?自社に合ったWeb集客の選び方、サービス、勉強方法を一挙紹介!

    Webサイトを持つ企業が当たり前になるなかで、Web集客の重要性が高まっています。Webサイトで集客をしていきたい企業にとって、どのような集客方法があるのでしょうか。記事では、Webサイト集客方法の種類とそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。それを踏まえ、自社に合ったWeb集客の組み立て方のポイントを解説、Web集客に役立つツールや勉強方法も紹介します。 Web集客とは?Webサイトに集客する目的は大きく6つ Webサイト集客の種類とは?7つの集客手法の特徴と費用感 どの集客方法を使うべきか?メリット・デメリット比較 自社に合ったWeb集客の考え方、組み立て方 Web集客に役立つツール、サービス紹介 Web集客を勉強するのにおすすめのサービス紹介 Web集客はWebマーケティングの要 1.Web集客とは?Webサイトに集客する目的は大きく6つ Web集客とは、インターネットを通じ

  • フリーランス名鑑|国内最大級のフリーランス検索サイト

    職種 :マーケティング 希望時給単価 :3,000円~5,000円 1999年、神奈川県海老名市生まれ。県立厚木高等学校を経て、早稲田大学に入学、専攻は数学。在学中に起業ビジネススクールのWILLFUに所属、学生の就活支援団体en-courageの運営を経てトヨクモ株式会社へ入社。提供サービスのセールスを経験後、アドプランニング部の立ち上げに携わり、プロモーショングループの広告運用責任者を務める。2024年4月にデジマの窓口を設立。

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  • ユーザー自らが企画し、運営するコミュニティを構築するために企業がやるべきこと-BACKSTAGE2016-(AWS小島氏・アジャイルネットワーク徳力氏他)

    ユーザー自らが企画し、運営するコミュニティを構築するために企業がやるべきこと-BACKSTAGE2016-(AWS小島氏・アジャイルネットワーク徳力氏他)更新日: 2018年01月31日ビジネス 今、BtoB、BtoCに関わらずリアルイベントの価値が見直されています。 同じプロダクトを利用するユーザー同士が集まる場をつくることで、コミュニティが生まれるだけでなく商品や企業へのエンゲージメントの向上も期待できます。 ただ、リアルイベントを開催するには会場をおさえたり来場者を募集したりとユーザーが主体となって企画・運営されるのであれば、企業にとってこれほど良いこともないでしょう。 今回は、ユーザー主体で運用される「自走するイベントが機能するメリットと実際どのように構築していけばいいのか」をテーマにした、AWS小島氏、サイボウズ伊佐氏、ソラコム片山氏、アジャイルネットワーク徳力氏の4名によるトー

    ユーザー自らが企画し、運営するコミュニティを構築するために企業がやるべきこと-BACKSTAGE2016-(AWS小島氏・アジャイルネットワーク徳力氏他)
    muneking
    muneking 2022/06/05
    “にて、ソフトウェアエンジニアとしてソラコムの提供するIoTプラットフォームの設計構築を担当。金融機関向けのシステム開発とAWS(アマゾン ウェブ サービス)を使用した資産管理事業を業務として行うかたわら、オー
  • BtoB企業必読!Sansanが明かす、コミュニティマーケティングの始め方から成功までの過程

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    BtoB企業必読!Sansanが明かす、コミュニティマーケティングの始め方から成功までの過程
  • ランディングページの“元祖”が教える、コンバージョン率が上がる7つの心理術|ECのミカタ

    こんにちは。『売れるネット広告社』代表取締役社長 CEO 加藤公一レオです。 D2C(ネット通販)をやるうえで不可欠なのが、ズバリ『ランディングページ』である!今ではD2C(ネット通販)業界に限らず、不動産英会話スクール、エステなど、あらゆる業種の企業がネット広告から商品・サービスの申込みに誘導するためにランディングページを制作している。 ランディングページは「ボタンの色を変える」「オファー名称を変える」など、ちょっとした違いでコンバージョン率が2倍になったり3倍になったりする奥深いものだ。 ネットの時代といえども、ダイレクトマーケティングは人間の心理と深く結びついていている。したがって、売れるためには「良い商品」を作るだけではダメで、お客様の心理を上手くくすぐって“思わず申し込みたくなる”ランディングページを作ることが大切なのである!! そこで今回は、売れるランディングページ・広告原稿

    ランディングページの“元祖”が教える、コンバージョン率が上がる7つの心理術|ECのミカタ
  • HubSpotの無理のない導入6パターンと難しそうな導入4パターン|棟近直広@ディレクターバンク

    HubSpotは、WebマーケティングやSFAの機能を備えたクラウド型のCRMプラットフォームとして、日でも導入する企業が増えてきました。 私たちディレクターバンク株式会社では、HubSpotの正規パートナーとして、HubSpotの導入を検討している企業に対して、コンサルティングや実際の導入のお手伝いをしています。 今回、そんな支援経験をふまえて、個人的な独断と偏見ですが、 「HubSpotの無理のない導入6パターン」と、 「難しそうな導入4パターン」 について書いてみました。 最後に、HubSpotをうまく活用していくための導入の仕方について、大切だなと思うポイントを3つ紹介したいと思います。 これからWebマーケティングや営業体制を強化するにあたって、HubSpotの導入を選択肢として検討されている方にとって、何らかの参考になれば幸いです。 無理のないHubSpot導入の仕方6つのパ

    HubSpotの無理のない導入6パターンと難しそうな導入4パターン|棟近直広@ディレクターバンク
  • BtoB向け広告の選び方5つのポイント解説

    広告出稿は商材によって注意すべきポイントに違いがあり、特にBtoBとBtoCでは大きく異なる点があります。記事では、BtoB向けの広告を出稿する際に、どのような点に注意しながらターゲットを決め、広告媒体を選定すべきか、5つのポイントに絞って解説します。これから初めて広告出稿を行うBtoB企業のWebマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。 BtoBにおける広告出稿の目的とは? BtoB向け広告の種類と費用相場【運用型広告】 BtoBの認知拡大に活用される純広告 BtoB向け広告の選び方5つのポイント PDCAを回しながら最適な広告を探る BtoBにおける広告出稿の目的とは? BtoBの広告出稿の目的は、ターゲット向けた「認知/興味/比較・検討」のいずれかの状態になってもらうことです。上図のように、ターゲットは認知→興味→比較・検討を経て購入に至ります。購入に近づくほど、ターゲッ

  • そのペルソナ、本当に使えますか? ペルソナ設計4つのコツ - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    この連載が書籍化されました! 購入はこちら→ Amazon楽天 こんにちは。デザイナーのこげちゃ丸です。 「ペルソナ」という言葉を聞いたことがありますか? もともとはマーケティング用語ですが、最近では新規事業開発や提案型の営業まで、さまざまな場面で目にするようになりました。 ペルソナとは、製品やサービス、コンテンツ開発などの際に想定する「仮想ユーザー」のことです。ユーザー像を突き詰めてリアルに描くことで、ユーザーへの理解を深め、潜在ニーズを探るための手法です。 一般的には、年齢や住所、職業や年収などの「定量データ(数値化できる情報)」と、感情や趣味嗜好につながる「定性情報(数値化できない情報)」を集め、それらを元にペルソナシートを作成します。 ただし、ペルソナをつくる上で陥りがちな失敗もあります。それは、ユーザー像をリアルにしようとするあまり、情報が羅列されただけの「使えないペルソナ」に

    そのペルソナ、本当に使えますか? ペルソナ設計4つのコツ - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • アパレル業界、なぜ今、販売員の募集が急拡大?求められる即戦力&複雑化するスキル

    アパレルショップ(「gettyimages」より) 2020年春に始まったコロナ禍がアパレル業界の大きな構造変革を進め、希望退職者募集、商業施設での直営店の大量閉鎖、百貨店での売場縮小、展開ブランド統合などで失業の嵐が吹き荒れた。 パーソナルキャリアの発表によれば、アパレル・ファッション業界の転職市場では21年10~12月の新規求人数が、コロナ禍前の19年4~6月を9.1%上回った。同期を上回るのはコロナ禍直撃以降初めてである。その間に急成長したEC向けのIT人材確保は一巡し、販売増に向けた人材確保が強化され始めている。求人数をサービス登録者数で割る転職求人倍率は、業界全体で1.76倍と、21年7~9月から0.44ポイント増えた。稿では、転職者と就職希望者の両面から業界の今後を考えてみたい。 1.新卒採用状況、転職者状況のまだら模様 まず、転職市場から見ていきたい。コロナワクチン接種が進

    アパレル業界、なぜ今、販売員の募集が急拡大?求められる即戦力&複雑化するスキル
  • 流行から時代の価値観をひも解く方法とは?「フェムテック」や「スキルマーケット」の共通項から探る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    流行から時代の価値観をひも解く方法とは?「フェムテック」や「スキルマーケット」の共通項から探る
  • 【事例紹介】HubSpotを使った店舗集客用Webサイト構築

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「HubSpotを使った店舗集客用Webサイト構築」の事例をご紹介します。 クライアント コワーキングスペース運営事業者様(BtoC) ご依頼いただいた背景 約3カ月後にオープン予定のコワーキングスペースのWebサイト構築を、サーバー環境の提案と併せて依頼したい。構築後の運用は社内で対応予定で、エンジニア不在でも維持管理ができるWebサイトがほしい。 ディレクターバンクに対する期待 1.サーバーなどWebサイトの維持管理の手間を抑えたい。 予算100万円程度で、サーバー環境の提案も併せて希望。店舗の混雑状況をオンラインで確認できるサービスなど、必要に応じて外部サービスとの連携も検討している。 2.社内で簡単に更新できる環境がほしい。 エンジニア不在でも維持管理ができるWebサイトを希望している。将来的

  • 「全国放送っぽくふるまっていた」 テレビ東京が“お詫び広告”

    テレビ東京は4月10日、一部経済新聞に「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」を掲載した。一部地域では放送していないにもかかわらず、他の全国放送と同じような雰囲気を醸し出すなど「背伸びをしていた」。 お詫び文の周囲には「なーんで長崎はテレ東映らないかなあ」「テレ東?どこそれ(映らない)」「テレ東映らない地方民、手を取り合おう」など過去にTwitterに投稿された一般ユーザーの声を並べた。「テレ東は全国で放送していません。今さらですが、すみません」と謝罪している。 しかし11日に始まる「TVer」のリアルタイム配信では、全国どこにいてもテレビ東京のプライム帯の番組をリアルタイムで視聴できるようになる。テレビ東京は「もう背伸びをしなくていいんだ」と喜びを隠さない。 これまでの「お詫びの品」として、7万円相当の「純金ナナナ像」や「Amazonギフト券1000円」が当たるTwitter

    「全国放送っぽくふるまっていた」 テレビ東京が“お詫び広告”
  • Instagram(インスタグラム)の企業アカウントを運用するメリット、コツ

    インスタグラムの企業アカウントを運用して成果をあげるためには、運用前の準備から運用における最適化、集客の強化など、いくつかのポイントがあります。 記事では、Instagram企業アカウントにおいておさえるべきポイントを、17のポイントに分けて解説します。自社のInstagram運用で成果がなかなか出ていないと感じている担当者は、運用改善のヒントにぜひお役立てください。 Instagram(インスタグラム)の企業アカウントを運用するメリット、コツ 企業アカウントの運用目的とコンセプトを明確にする。 企業アカウントの運用ルールを策定する。 Instagram運用を最適化させる。 インスタグラム運用で集客を強化する。 インスタグラム運用を効率化させる。 運用実績を見てインスタグラム企業アカウントの見直しをおこなう。 ポイントを順番に押さえて運用で成果をあげよう。 企業アカウントの運用目的とコン