編集部の鶴久です。 最近、ディレクターバンク社にもInstagram(インスタグラム)に関するお問い合わせが増えてきてまして、改めてInstagram関連でリサーチする機会が増えてきてます。 先日、Instagramのフォロワー獲得施策として「インスタグラマー」に関して調べていたのですが、意外とまとまった記事が見つからなかったので、その時のメモと参考リンクを今回の記事で皆さんと共有しておこうと思います。 広告代理店やインフルエンサーマーケティング支援企業に依頼するのではなく、自社で探す場合を想定したメモです。以下の4点を意識しながら、探すのがよさそう。 1.普段の投稿内容と投稿頻度 ・投稿内容が、自社製品やサービスと親和性あるか? ・投稿頻度は適正か? 2.フォロワー数 ・フォロワー数で費用感が決まるので、自社の予算の目安に。 3.エンゲージメント率 ・3%くらいで質の高いインフルエンサー