就職や転職活動は、今やネットを使った情報収集や応募が一般的な流れになっている現状から、採用側の企業も、よりよい人材を獲得するために、Webを活用される企業が増えています。 こういった状況から、ネットを使った人材採用活動は「採用マーケティング」と呼ばれるようになり、企業の採用担当にもデジタルマーケティングのノウハウやセンスが求められるようになってきました。 「採用マーケティング」は、既存のマーケティング活動と同じで、獲得したい人材像のペルソナやカスタマージャーニーを設計し、各ステップごとに適切なコミュニケーション設計を行い、最終的な応募獲得につなげていきます。 今回は、「採用マーケティング」という言葉を初めて聞いた人事担当者から、なんとなく言葉は知っているけど、もうすこし本格的に勉強を始めたい人事担当者に向けて、採用マーケティングのツボと参考事例をまとめた記事を厳選してご紹介いたします。 採
![採用マーケティングのツボと事例がわかるおすすめ記事9選!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b251333e45ab2226657b363a9531f8c70a38896/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webtanguide.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F03%2FAdobeStock_95930687-4.jpeg)