タグ

2019年10月8日のブックマーク (1件)

  • マーケティングオートメーションの顧客設計について〜MA導入設計シリーズその2〜

    こんにちは棟近です。 弊社ではHubSpotなどのマーケティングオートメーション導入の支援サービスを手がけています。 以前、マーケティングオートメーションの導入にあたっての「戦略設計」についての考え方をブログで書かせていただいたのですが、今回は第二弾として「顧客設計」について、どのような設計をすべきか、弊社の取り組み事例を織り交ぜながらご紹介したいと思います。 まず、前回のおさらいですが、私たちがマーケティングオートメーションの導入設計を進める際には、以下の大きく4つの視点で設計します。 マーケティングオートメーションの4つの設計ポイント 1.戦略設計 導入目的、マーケティング&営業仮説(全体フロー)の設計 2.顧客設計 ペルソナ、ライフサイクルステージ、コンタクトプロパティ設計 3.コンテンツ設計 LP、メルマガ、ブログ、セミナー連携 4.運用設計 ワークフロー、他サービス・アプリケーシ

    マーケティングオートメーションの顧客設計について〜MA導入設計シリーズその2〜