「オウンドメディアを実施したいけど社内をうまく説得できない」「オウンドメディアに興味があるがどう構築していいかわからない」などでお悩みのWebマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。 この ... ペルソナとは? ペルソナの基本的な概念 マーケティング用語におけるペルソナとは「ターゲットとなる顧客の特徴を細かく設定したモデルユーザー・顧客像」のことです。 「ターゲット」との違いについては、ターゲットは年代、性別、居住地などで分類することが一般的であるのに対し、ペルソナは趣味やライフスタイル、消費行動、価値観などを加えることでより詳細な人物像を設定します。 例えば「30代の男性会社員」「東京で一人暮らしをしている独身女性」などはターゲットであり、ペルソナではありません。 一昔前までは、このようなざっくりとした分類でも十分マーケティング活動ができていましたが、最近はライフスタイルが
![ペルソナ設計とは?具体的な設計手法やポイントをご紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/51485c4969b865ed1af30d27a059acfbb2d1d926/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webtanguide.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F08%2Fownedmedia-persona.jpeg)