認知獲得や集客を目的として、X(旧Twitter)を運用することを検討している、またはXアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の以下の課題にお答えする記事です。 Xの特徴や、どのようにマーケティングに活かせるかを知りたい どのようなステップでXアカウントの運用を設計するかを知りたい Xを活用した成功事例を調査して、学びを得たい このような課題をお持ちの方に向けて、この記事では企業がXを活用するメリットや参考事例、運用する上で成功するために必要なポイントを紹介します。 Xマーケティングとは?企業でXを活用するメリット Xは「Twitter」の名称で2006年にサービスが開始されたSNSです。 2023年7月にサービス名が「X」に変更され、その後現在に至るまでプレミアム機能の追加など様々な機能変更が行われています。 Xは日本国内で4500万以上のア