Web3やDAOが広まれば、真っ先にディスラプトされる代表格がNewsPicksだと思います。 「経済ニュースに対する知見を深める」という目的意識を持ったコミュニティにおいて、初期からの利用やコメントに対するリワードが働いていないから。 コミュニティへの貢献に即したインセンティブ構造を持ったサービスが出てこれば、一気に吹き飛ぶと思います。 こうしたジャイアント・キリングが起こり得るテーマだからこそ、めちゃめちゃ面白いと感じますし、スマホ台頭以来の興奮を覚えます。 これから登場するスタートアップには、旧型の事業者を叩き潰してほしい。 一方で攻撃される側の事業者は、サービス設計の大胆な自己変革ができるのかどうかが問われます。Web3型への転換は自己破壊であり、大きければ大きいほど難しい。 だからこそ、FacebookのMetaへの変化は、単なるリブランディングにとどまりませんし、めちゃめちゃ気