タグ

交通に関するmura-taikenのブックマーク (32)

  • 宅配便、地下鉄で運んでみたら…エコになる? : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    地下鉄を使って宅配便の荷物を運ぶ全国初の社会実験が2日、札幌市で始まった。輸送をトラックから地下鉄に切り替えることで、二酸化炭素の排出量を減らすとともに、交通渋滞緩和につなげる狙い。 来年度以降の実用化を目指し、乗客への影響や安全性、コストなどを検証する。 実験は、ヤマト運輸や大学教授らでつくる「都市型新物流システム研究会」と市が協力して実施した。市営地下鉄東西線の大通―新さっぽろ駅間(約12キロ)で、乗客が少ない昼間の1日計3便に、配達員が2人1組となり、専用の箱(幅50センチ、奥行き70センチ、高さ90センチ)に荷物を入れ、電車(7両編成)の2、6両目の車いす用スペースに台車ごと載せて運ぶ。車いすの乗客が乗ってきた場合は、速やかに降車して次の電車に乗り換えるなど、迷惑がかからないようにする。

    mura-taiken
    mura-taiken 2010/09/03
    とりあえず都内じゃこのやり方は無理だ。深夜に専用便を運行してもらうとかじゃないと。都内じゃなければ平日昼間ならいいんじゃない?
  • 渋谷スクランブル交差点の映像に驚愕した外国人たちのコメント

    元ネタ youtube.com ラブプラスのヒロイン姉ヶ崎寧々と「結婚」して話題になった日人男性で すが、改めてまた海外大手メディアのCNNに大きく取り上げられてました・・・ Man marries video game character うひゃぁぁああああああ。 何だろうこれ~、何だろうこの体中を掻き毟りたくなる衝動は~。 CNNもこんな案件のために東京まで取材に来なくてもいいのに。 それに、男性が英語を話そうとすると画面を切り替えるのはどうなの。 しかし、これでまた日は駄目なイメージをもたれそう。まぁこの動画を観て、 めっちゃラブプラス欲しいーと思った管理人は当に駄目人間ですけど。^^ ラブプラス (もういっそのことアニメ化してくれっ) それでは題へ行きます。 ぼちぼちアニメネタをやりたかったんですが、どうにも見つけられなかったので 積みネタを消費。最近はほとんどアニメを観れ

    渋谷スクランブル交差点の映像に驚愕した外国人たちのコメント
    mura-taiken
    mura-taiken 2010/05/11
    このスクランブル交差点の一番不思議なところは、真下に地下街があって、しかもガラガラなところ。
  • りっぱになったねえ…大橋ジャンクション :: デイリーポータルZ

    じぶんの娘がいよいよ嫁入りのときの父親の心境ってこんなだろうか。もちろんぼくには娘などいないが、っていうか結婚してないし、っていうかその気配もないし、っていうか… いや、こんな個人的な愚痴をいいたいんじゃなかった。東京の愛娘、大橋ジャンクションがいよいよ供用開始を間近に控えているのを見にいった、という話だ。またもや。 (大山 顕) まいどすまん 東京は渋谷でものすごいかっこいいことが起こっている、という話はすでに4回ほど申し上げている。 「みんなで建設中のジャンクション鑑賞」 「800tクレーンの架設工事に興奮」 「工事中の山手トンネルを見てきた」 「あのすごいジャンクションをふたたびみんなで鑑賞」 今回はその後、いよいよ工事中が工事中でなくなるぞ、という話だ。おなじ大橋ジャンクションの話ばかりですまん。いやでもほら、好きな娘の話はなんどでものろけたいものじゃないですか。まあ、きく方はたま

    mura-taiken
    mura-taiken 2010/02/19
    運転免許ないのかよw
  • 初音ミクの絵が描かれた痛車が交通事故! 『コミケ』帰りに川に転落し横転!|ガジェット通信 GetNews

    『らき☆すた』や初音ミク(かがみっく)の絵が描かれた自動車(いわゆる痛車 / いたしゃ)が雪道でスリップし、5メートル下の川に転落。豪快に横転する交通事故を起こしたことが判明した。自動車に乗っていた人物は「とりあえず無事です! お騒がせしております」とブログでコメントしている。痛車といわれる自動車は美少女イラストが描かれたデザインをしており、「あの自動車、なんか痛い(ヤバい)ね」というイメージを持たれることが多いことから、痛車と呼ばれるようになった。 この痛車に乗っていた人物は『コミックマーケット77』に参加した帰りに事故を発生させてしまったようで、楽しいひと時が逆転し、最悪の事態になってしまったようだ。しかし保険のおかげでお金が入るようで、なんとか新しい痛車を購入することができそうだ。この事故に関して自動車の所有者(まはた関係者)は警察とのやりとりをブログに掲載しており、次のようにその時

    初音ミクの絵が描かれた痛車が交通事故! 『コミケ』帰りに川に転落し横転!|ガジェット通信 GetNews
    mura-taiken
    mura-taiken 2010/01/04
    まあ無事で何より
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が自身の資産管理会社の損失を付け替えるなどして日産に損害を負わせた疑いが強まったとして、ゴーン元会長を会社法の特別背任容疑で…続き[NEW] 寝耳に水の再逮捕劇 ゴーン元会長、取り調べに強気 [NEW] ゴーン元会長勾留認めず 異例の判断、海外意識か [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/12/21
    これはGJと言っておこう。もともとやる予定だったものを復活させただけだが
  • 通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    シンプルかつユニークさが好評の「家でやろう。」ポスター。マナーへの関心を高めるのに一役買っている=東京・大手町の東京メトロ大手町駅構内 近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどをべている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。(中島幸恵) おでんにコーヒー… 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんをべながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、べ続けていた。 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりをべるOL、揺れるバスの中でホットコーヒ

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/11/20
    そもそも通勤電車の乗車率が高すぎるのがいけない。乗車率100%以下ならそんなことで文句言わない。
  • 羽田はハブにはなりえない - HPO機密日誌

    昨日は、前原国土交通大臣の発言で大騒ぎだった。 www.asahi.com 基的に、前原さんはハブ空港の意味すらわかっていないのではないだろうか。「ハブ空港」とはどちらかというと「乗り換え空港」という意味であり、首都との距離はあまり関係ない。 航空機・整備場・要員などの効率的な使用や乗客・貨物の効率的な輸送を可能とするため、多くの路線をもつほとんどの航空会社はどこかにハブ空港を持っている。また航空会社によっては、ハブ空港ではないがハブ空港の機能を果たす空港を準ハブ空港 (secondary hub) と位置づけているところもある。 間違いだらけのハブ空港論:東雲の独語:So-netブログ 羽田にそんなに整備場、格納庫を増やす土地があったっけ? 米軍の横田空域にはばまれ、かつ首都という事故、落下物が全く許されない場所にある羽田に乗り換えだけが増えるハブ空港の機能を担わせるのは全く間違いでは

    羽田はハブにはなりえない - HPO機密日誌
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/10/14
    土地は埋め立てるとして、羽田は横田空域が邪魔で容量増やせないんじゃないか論。とっとと拡張できて24時間使えればどっちでもいいが、羽田には出来て成田に出来ないと思う。
  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

    間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/10/14
    ユナイテッドとノースウエストが成田をハブとして利用している。が、これ以上増やそうと思ったら成田じゃちょっと無理。ワンワールド系の会社に東京をハブとして利用してもらわないとJALの再建が難しくならないか。
  • asahi.com(朝日新聞社):「寝耳に水」「八ツ場と同じ」憤る成田市長 羽田ハブ化 - 政治

    「羽田空港を国際ハブ(拠点)空港に」「成田は国際線、羽田は国内線という『内際分離』の原則を取っ払いたい」。12日に飛び出した前原誠司国土交通相の発言に対し、成田空港の地元で困惑が広がっている。事前の相談も説明もなく方針が発表されたことに、首長らは「八ツ場(やんば)ダムと同じ」と憤る。  「寝耳に水だ。成田は国際線、羽田は国内線という大原則を一方的に取っ払うことは民主的な対応とは言えない。地元の意見を聞かずに決めるのは八ツ場ダムと同じ構図だ」。成田空港の地元・千葉県成田市の小泉一成市長は13日午前、朝日新聞の取材に対し、前原発言を批判した。同日夕に周辺9市町で集まり対応を協議する。  成田空港は今月下旬、2500メートルに延伸されたB滑走路の供用が始まる。やっと国際線の大型機が発着できる滑走路が2そろい、国際空港らしい体裁が整うという矢先に冷水を浴びせられた形だ。  「課題だった都心からの

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/10/13
    だって成田の拡張に金突っ込んでも遅々として進まないんだもの。羽田沖埋め立てた方が早いわな。鉄道通すから格安国際便用の空港って位置づけでいいでしょ。
  • 堀江貴文『外環道も凍結かよ。。。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 外環道9割凍結、新幹線は全額執行 国交省、補正見直し なんだかなあ。これで高速は無料化されて渋滞しまくりだし、渋滞解消用の道もできない・・・と。圏央道とかどうなるんだろうか。私はゴルフ好きなもんで、千葉方面とかの高速道路もちっと整備してほしいんだけどね。 そもそも高速道路って無料化したら有料にどうやって戻すんだろか?戻せないよなあ。。。民主党政権がもし4年後に崩壊するまえに、無料化実行して崩壊したあとまた有料化したりすんの? 当の「高速無料化」と借金返済計画はこれだ 大前研一氏は、普段はまともな事を言う人で私も頷く話もおおいのだが、たま

    堀江貴文『外環道も凍結かよ。。。』
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/10/12
    外環できても関越のその辺りの渋滞は解消しないけどねwで、外環の用地確保は金だけでどうにかできるわけでもないのが難しいところ/それはそうとして、高速道路無料化はどう考えても悪手だよなあ
  • 下北沢の開発で

    http://www.yoshi-kuni.jp/index.php?id=09100001 このコメントしてるやつらなんなの?すげー気持ち悪い。何をそんなに批判する事があるのか全くわからん。普通の駅じゃないか。バリアフリーだろうし綺麗だし。こいつら余りにも無責任な発言しすぎじゃないか?マジで火事とか起きたらどうするつもりなんだろ。今の下北のあの汚いごちゃごちゃなままで、どこまで存在させるつもりなんだろ。人も多いのにあのままじゃヤバいのは誰でも解るだろ。駅とか道とかすげー狭いし。建物も老朽化するんだってのはわかってんだろうか? つうか正直ね、下北ラブ下北最高下北ステイタスみたいな貧乏人がめちゃくちゃ大嫌い。そんなに古くさい汚い街に住みたいならもっと田舎行って暮らせよ。金無いくせにばからしい。汚いままで何が文化だ。下北の貧乏人文化なんてたかが知れてるだろうよ。今更何をそんなに残すつもりなんだ

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/10/04
    駅舎が新しくなるのは小田急大深度地下化で確定事項なんだけど、あのデザインで防災?/道路だって本当は茶沢通りをちょーっと拡幅する程度で十分なんだよ。/が、補助54号線の広い歩道に新しい文化が宿れば問題ない
  • 「伊丹は廃止に」大阪府・橋下知事、関西3空港懇談会で再び主張 - MSN産経ニュース

    関西、大阪(伊丹)、神戸の3空港のあり方について、関西財界と関係自治体が話し合う「関西3空港懇談会」(座長=下博・関西経済連合会会長)が14日午前、大阪市北区のホテルで、約4年ぶりの会合を開いた。会合では、大阪府の橋下徹知事が、いったん引っ込めた大阪(伊丹)空港の廃止論を再びぶち上げた。 橋下知事は「関空をアジアの拠点として活用するためには、3空港併存に決着をつけるべきだ。市街地の真ん中にある伊丹は廃止し、大阪市中心部と関空をリニアモーターカーで結べば8分で到着できる」と発言。昨夏に主張した伊丹の廃止、関空への機能集約を改めて主張した。 懇談会は関経連と兵庫県、神戸市、大阪府・市、国土交通省の6者で平成15年に発足した。神戸空港の開港を前に3空港のあり方を探るため、役割分担を協議。17年11月、関空は国際拠点空港▽伊丹は国内基幹空港▽神戸は地方空港−と位置づけた後、会合を中断していた。 

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/09/14
    リニアはともかく、関空と大阪市街地は離れすぎ。
  • 県庁所在地駅で一番ショボイ駅ってどこ? - ねとねた

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 13:40:41.16 ID:ipC+xt9R0 熊は新幹線が開業して、在来線側も改築されるからショボくなくなるぜ! 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 13:40:53.00 ID:Fl/EAKHL0 全力で山口 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 13:43:15.41 ID:Glo+jhhKO 山口一択だろ 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 13:44:37.14 ID:Hd2LDToBO 山口しかないな 山口県民が言うんだ 間違いない 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 13:

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/08/17
    ヤマグチさんパネェっす。田舎県の上に県庁所在地以外が栄えてるのが重要か
  • 都会の通勤ラッシュを解消する方法

    一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根的には、日では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日の大都市の中心部には2~3階建

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/07/18
    土地の流動性改善には相続税アップが有効。東京の鉄道容量は世界一。その容量を有効に使うためオフピーク政策が必要。皇居と銀座あたりの低層ビル群はヒートアイランド緩和に有効なので温存したい。汐留爆発しろw
  • 満員電車を無くそう - xevraの日記

    昨日の満員電車の記事のブコメを見て驚いた。 無理だ、しょうがない、とかまだ言ってる馬鹿が居る。 お前らはいつから鉄道会社の広報になったんだ? それとも国土交通省の言い訳担当者なのか? 持ってるノートパソコンの液晶が割れるような乗り物は異常だろ? 異常は異常として認識し、改善を求めるのが当たり前だろ。 改善を求める前に「しょうがない」とか言ってるからいつまで経っても改善されないんだ。 実現可能な改善計画など国土交通省の役人と鉄道会社に考えさせて、国民はそれを議論すりゃ良いだけ。 利用者が「しょうがない」と思っている限り役人も鉄道会社も全く動けない。 改善案を打ち出せないのは「しょうがない」と言っている利用者が居るからだ。 ここまで話を出しても「しょうがない」と言ってるお前らが満員電車の元凶。 お前らが満員電車の共犯者となっている事を自覚すべき。 ブラック企業に勤めてサービス残業の過労で死にそ

    満員電車を無くそう - xevraの日記
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/07/10
    文句があるなら言っておく方が建設的ってことだな
  • 満員電車は人権蹂躙だ - xevraの日記

    満員電車は人権蹂躙だ。見知らぬ人に囲まれて身動き取れない状態で長時間閉じ込められるような事が毎日のように起こっているのは異常。痴漢の発生原因の一つにもなっているし、早急に対策が必要。 解決方法は ・ラッシュアワーの運賃を上げる ・輸送力を増強する の、2点。 前者は ピーク時の運賃を3倍にし、オフピーク時を下げればいい。コストを削減したい企業は勤務体系を変えるだろう。 後者は車両を増やしたり線路を増やせばいい。 これらの実現上で、一番問題なのは 「満員電車はしょうがない」 と、思考停止している利用者にある。 利用者が文句を言わない限り改善は全く期待できないが、文句を言う人が全然居ないため事実上放って置かれている。 ちゃんと言うべき事は言わないとダメ。「満員電車はおかしい」と言わない人は人権蹂躙の共犯者だし、痴漢の共犯者。 まず、この共犯者どもを一掃しないとこの人権蹂躙の現状は無くならない。

    満員電車は人権蹂躙だ - xevraの日記
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/07/09
    オフピークもいいけど、オフィス分散を推奨する政策も欲しい。小規模オフィス貸借優遇とかテレビ会議補助金とか平日の電車代に税金かけるとか。
  • 朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 : 痛いニュース(ノ∀`)

    朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 1 名前:かなえφ ★:2009/07/08(水) 18:45:49 ID:???0 小池百合子元防衛相ら自民、公明両党の女性議員有志が8日、勤務先付近の託児所、保育所などに子どもを預ける親のために、朝夕のラッシュ時間帯の電車に親子連れ専用の「キッズ車両」を導入するよう、金子一義国土交通相に要請した。 要請書では「子どもと少しでも長く一緒にいたい」「病気の時などに駆け付けられる」 などとして、職場近くの施設に子どもを預けるメリットを強調。しかし混雑した電車に 子どもと乗ることは困難として、親が子どもを抱いたり、ベビーカーのまま乗ることが できる専用車両が必要としている。 これに対し金子氏は「(キッズ車両導入については)私もお手伝いする。社会全体で 進めなければいけないことだ」などと応じた。 http

    朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 : 痛いニュース(ノ∀`)
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/07/09
    子供だろうが大人だろうがラッシュは嫌なんだ。もっと根本的なラッシュ解消策を求む。オフピーク割引とかフレックス優遇とか分散オフィス優遇とか色々あるだろ/あと出入口にエレベータを設置しないJR東日本死ね
  • asahi.com(朝日新聞社):自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター - 社会

    電車内に「そのまま自転車 持ち込まないで」と呼びかけるポスター=東京都渋谷区、JR渋谷駅  列車内への自転車の持ち込みを注意するポスターが首都圏の各駅に張り出された。JR東日や大手私鉄、都交通局が共同で作った。  ローカル線や海外では持ち込みを認めている列車もあるが、混雑する首都圏の電車では、はた迷惑。そこで、折りたたみ式のものなどは認めつつ、「そのまま」は遠慮してもらうことにした。  健康ブームで自転車通勤や郊外でのサイクリングが世代を超えて人気の昨今。鉄道関係者は「健康だけでなく、車内ルールも大事にして」と呼びかける。

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/06/30
    輪行ルールの明示。
  • あえて「地域エゴ」を擁護する - 玄倉川の岸辺

    ネット世論が「バカ叩き」大好きで極論に振れやすいのはいつものこと。 とはいえ、これはちょっとどうかと思う。 リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会 - 長野日報 (Nagano Nippo Web) 痛いニュース(ノ∀`):【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 2ちゃんねる(痛いニュース)もはてなブックマークも批判・罵倒・嘲笑であふれんばかり。 誰が誰をどんな理由で批判しようと自由ではあるけれど、社会の仕組みとかそれぞれの立場とか何も考えず「ただ叩くだけ」の批判はつまらない。 長野県(県庁)と長野県民がリニア中央新幹線計画について「諏訪回りルート」を主張していることが批判の的

    あえて「地域エゴ」を擁護する - 玄倉川の岸辺
    mura-taiken
    mura-taiken 2009/06/19
    長野にはポーズでいいから諏訪周りコースにすることの(JR東海の)メリットを打ち出してもらいたい。
  • 「それで事業が進むのか!」リニア1県1駅構想で長野県知事 - MSN産経ニュース

    長野県の村井仁知事は10日の記者会見で、リニア中央新幹線の駅を1県に1駅ずつ設置するとの松正之JR東海社長の発言について「中間地点の駅は経営的に大してプラスにならないとみているのは理解できるが、それで事業が進むのだろうか」と疑問を呈した。 リニア中央新幹線をめぐってはJR東海が直線ルートで進める方針なのに対し、長野県は諏訪地方を通過する迂回(うかい)ルートを主張し、県内に複数駅の設置を求めている。 また村井知事は北陸新幹線の長野以北延伸に伴う並行在来線(長野−妙高高原)の経営について「別会社を建てるのではなく、しなの鉄道が担うのではないだろうか」との見解を示した。 しなの鉄道は長野新幹線開業に伴い、JR東日から信越線軽井沢−篠ノ井間を引き継いだ第三セクター。

    mura-taiken
    mura-taiken 2009/06/11
    南側迂回ルートフラグ立った?