オフィスが手狭になった会社が、本社近くのフロアを借り、営業の一部門を移動することになりました。 以前から営業用メーリングリストを作って活用しているため、移動しても情報共有には問題がありません。 ただ、移動した営業部門が主催する会議が月に数回あり、そのたびに総務に電話して、本社の会議室が空いているかどうか問い合わせ、会議日を調整しています。煩雑なので、なんとかオンラインで会議室の空いている日を確認できないかという相談がありました。 グループウェアを導入すれば会議室の予約管理や営業車など皆が共有する施設や設備の管理ができますが、既にメーリングリストを活用しているので、コストをかけてまで導入する必要はありません。 Googleカレンダーを活用しましょう。 Googleカレンダーとは Googleが提供している機能の一つで、ウェブ上で簡単にスケジュール管理を行えます。インターネット接続環境があれば