タグ

ほぼ日に関するmurata_sのブックマーク (6)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    受験のテクニックとして、小論文の書き方を勉強した? その後は、ナイスなテキストを書いていますか? 考えること伝えることの愉快を、ここで味わいましょう。 ありがたいことに、小論文というものを 考えたり、たのしんだり、たくさん読んできた カジュアルで優しい先生がいるんです。 さぁ、山田ズーニー先生、お願いしまーす。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    デザインって何ですか?-読者と山田の往復メール 私はパッケージデザインにあこがれて、 仕事にしている者です。 5年前、就職難のまっただなかで、 運良く決まった広告代理店1カ月で飛び出しました。 その場所には、人の悪口、足のひっぱりあい、 自己主張が強いだけの 「楽しんでモノを作る」空気がなかったから。 でも、あこがれは捨てきれずに、 「あの方に相談したら、 きっと私のあこがれている世界に つれていってくれるかもしれない!」 という直感で相談に行ったところ、 そのYさんの事務所で働けることになりました。 Yさんは、当に素晴らしい方で、個人を尊重して、生かす、 やる気がグングンわいてくる空気をもった方でした。 最初からデザインを手がけさせてもらい、 それがパッケージ年鑑に入選して載ったりしました。 私は確信したのです。「ワクワク」は『力』なのだ。と。 周囲の人たちも、とても「モノづくり」に真

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!

    あの、捨てるっていうんじゃないんだけどさ、 ぼくのやってるCDの整理法を 紹介してみるっていうの、どう?

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson261 好きを掘りさげる力 ――伝わると伝わらないの境界(4) この就職難に、企業から 「この人といっしょに働きたい」 と思ってもらい、採用される人は、 いったいどんな文章を書いているのだろう? 私は、人気の高いマスコミに受かったIさんに、 “これで受かった”という エントリーシートや作文を見せてもらった。 「実際に内定をもらった文章を、 手元にあるだけ見せてください」 とお願いしたら、4社分もある。 しかも学生たちの超あこがれの出版社ばかり。 なんだか、 私のほうがコンプレックスを感じてしまい 「この人はエリート、 さぞうまくやったにちがいない」と、 読む前は、偏見たっぷりだった。 ところが、読みはじめてすぐ、警戒心がとける。 人を安心させる、人間くさい文章。 「こいつ、いいやつだなあ」と思わず、声がもれ、 読み終えて、 「この人なら、私も一緒に働きたい」とうなった。 この、

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 本の装丁のことなんかを祖父江さんに訊く。

    たとえばの話、アメリカのロックビジネスなんかは、 悪いところももちろんあるけど、 ロックのままで済んでないじゃないですか。 いちおう金勘定をするぜ、のやつが、 ちょっと心に「キ」って入ってて。 アップルコンピュータにしても ハリウッドの映画にしてもある、 そういう金勘定のシステムって、 日にはまだないんですよ。 おれたち貧乏だもんね、な人たちどうしで、 かつかつだけどなんとかやる、というのは、 いままでもあったけど。 祖父江さんと出会ってから ほぼ日刊イトイ新聞というのを ぼくははじめて、あれ、そんなに 事業計画というのはないんですよ。 だけど、いまになってみると、 事業になっていないだけで、 すればできるところには とっくにいってるんです。 そのつど解散するプロジェクトとか、 そういうことをこれから考える時に ほんとに祖父江さんのように無計画な人が あ、生きてますよ、というだけで、 元

  • ほぼ日刊イトイ新聞

    ・いつごろからか、ぼくは「そうでもない人」のことを、 大事に考えるようになりました。 たとえば、趣味の世界でも、 そのことについてとても詳しい人がいます。 スポーツだったら、何年何月何日のあの試合に、 なんとか選手がどうしてこうしてとか、 もう、どうして知ってるんだろうというくらいに知ってる。 そういう人どうしが集まると、 より細かく詳しく知ってる人が「えらい」となるので、 みんながどんどん狭い路地みたいなところに入っていく。 その趣味について「ちょっといいよね」くらいの人は、 トーシロー(素人)だとかニワカだとかに選別されて、 バカにされたり相手にされなかったりする。 というようなことも、ありがちなんですよね。 「あらゆるジャンルはマニアが壊す」 ということもよく言われます。 「好きかもしれないけど、そうでもないかも」くらいの 「こっち向いてる人」がいっぱいいるのが、 なによりも世界を充

    ほぼ日刊イトイ新聞
  • 1