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会議に関するmurata_sのブックマーク (2)

  • 【コラム】会議を制する者は仕事を制す - 現役コンサル直伝のファシリテーション術 (1) 会議は仕事の縮図 - 「ゴール・メソッド」を意識する | 経営 | マイコミジャーナル

    ゴール・メソッド まずはちょっと自慢話。 私は、生まれてこの方、試験というものに落ちたことがない。 実は、秘訣がある - ということに、最近、気が付いた。子供の幼稚園でのパパ友である村弁護士からをいただいたのだが、その『村弁護士流読むだけで賢くなる勉強方』を読みながら、その秘訣を再認識した。 村弁護士いわく「(試験に)早く受かる人は、早い段階で過去の試験問題を解いてみている」とのこと。 私も同じである。まずはゴール設定をしてから、勉強を始めるのだ。これが秘訣である。こんな感じの問題を、7割正解すればいいんだな」というゴールイメージをまず認識し、それから勉強を始める。そうすると、非常に効率的に、しかもモチベーション高く勉強ができるのである。 一方で、世の中の多くの人が、 夏までにXXまでの基礎を勉強して、秋以降は…… 夏休みには、評判の「XX式XXX」をやり遂げよう などとタスクを最

  • 現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    各人が思いつくまま言いたい放題の「空中分解型」、みんなダンマリの「沈黙型」、予定時刻を過ぎても一向に終わる気配のない「ダラダラ型」など、非効率になりがちな会議。こちらでは、Googleの副社長で週70もの会議を切り盛りする「会議の達人」でもあるMarissa Mayerさん直伝の会議を効率化するコツをご紹介しましょう。 米誌「BusinessWeek」では、Mayerさんのインタビューから、経営陣や組織マネジャーが短時間で効果的な会議を運営するためのコツとして、以下の6点を挙げています。 コツ1:アジェンダを設定する 事前に会議のアジェンダを設定し、出席者に議論してほしいポイントと各議題の配分時間を明らかにしておく。こうすることで、「その会議で何を達成すべきなのか?」を各人に考えさせ、その目標達成に向けて焦点を合わせさせることができる。 コツ2:議事録係を決める 会議の議事録をとる人を決め

    現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン
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