コロプラは12月27日、同社が9月に立ち上げたゲームブランド「Kuma the Bear」のスマートフォンアプリが、累計100万ダウンロードを突破したと発表した。ブランド立ち上げから3カ月強で達成した。 位置情報ゲーム・サービスの開発やプラットフォーム提供で知られる同社だが、「来るべきスマートフォン時代を見据え、スマートフォンに特化したゲームアプリ開発に取り組むべく」、Kuma the Bearを設立。現在までに、「きらきらドロップ!」「タップサム!」「the射的!」の3タイトルをAndroid/iOS向けに基本料無料で提供している。これら3タイトルの合計ダウンロード数が今回、100万件を突破した。 特に、ブランド3作目の「the射的!」は日本のAndrdoidマーケットの無料ゲームカテゴリーで1位を獲得する人気を得たという。同アプリはスマートフォンの加速度センサーを活用し、端末を傾けるこ