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2011年2月18日のブックマーク (25件)

  • 社会生態学はすでに起こった未来を見る

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「私は自分が何であろうとしてきたかを知っている。私は自分が社会生態学者だと思っている。自然生態学者が生物の環境を研究するように、私は人間によってつくられた人間の環境に関心をもつ」(『すでに起こった未来』) 社会生態学とは、ドラッカーの造語である。しかし、1つの体系として、社会生態学は由緒ある系譜を誇るという。 ドラッカーは、しばしば未来学者と呼ばれる。しかし、もしドラッカーが絶対にそうでないもの、あるいは社会生態学者がそうであってはならないものを一つ挙げるとするならば、それは未来学者と呼ばれることだと言う。 未来を予測しても無駄である。人にできることではない。コンピュータが絵解きするなど

  • NameBright - Domain Expired

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  • https://jp.techcrunch.com/2011/02/18/20110217google-social-search/

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    mure
    mure 2011/02/18
  • 端末の種類問わず好きなコンテンツ楽しむ : BCNニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    mure 2011/02/18
  • NTTプライム・スクウェアが愛好者向けの「Fan+」を3月14日に開始、鉄道、落語、テニスなど - 日経トレンディネット

    あるジャンルの愛好者向けのデジタルコンテンツ配信サービス「Fan+(ファンプラス)」。鉄道、落語、歴史、テニス、ボクシングなどさまざまなジャンルのコンテンツを配信する。写真はiPadで動作しているが、3月14日のサービス開始時はiPadiPhoneでは利用できない(画像クリックで拡大) 2011年2月16日に東京都内で開催された「Fan+KICK OFF MEETING」には、歴ドルの小日向えりさん、土方愛さん、プロボクサーの内山高志さん、清水智信さん、D\-BOYS(加治将樹さん、高橋龍輝さん、和田正人さん)が登場した(画像クリックで拡大) NTTプライム・スクウェアは2011年2月16日、デジタルコンテンツの配信サービス「Fan+(ファンプラス)」を3月14日に開始すると発表した。既存の雑誌や映像をデジタル化したものではなく、映像、写真、テキスト、音声、音楽を組み合わせたリッチコンテ

    NTTプライム・スクウェアが愛好者向けの「Fan+」を3月14日に開始、鉄道、落語、テニスなど - 日経トレンディネット
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    mure 2011/02/18
  • ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「ソーシャルメディアって騒いでいる人がいるけど、リーチで見れば全然すごくないじゃないか」ー。マスメディア関係者やマス広告の関係者からよく耳にする話だ。視聴率1%といえばまったくさえない番組になるが、それでも100万人以上にはリーチできていることになる。一方で大人気と騒がれる企業のFacebookページであっても、ファンは数万人程度。マスメディア関係者にとっては、どうでもいいような数字だ。 「ソーシャルの来の力を、瞬間風速的に測るべきではない。時間をかけてゆっくりと広がっていくというのがソーシャルメディアの力なんだから」と、ソーシャルメディアマーケティングに携わっている人たちは口を揃える。彼らは経験則としてそれが事実であることは分かっているのだろう。しかしそのメッセージが、マスメディア的な考え方に慣れた人たちにはなかなか理解してもらえないというのが現状ではないだろうか。

    ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Facebookとのシェア争いにおけるmixiの優位性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「Facebookとmixiのシェア争いって、どちらが勝つんでしょうか」という質問をよく受ける。いや、非常に頻繁に受ける。 これまで何度も書いてきたが、わたし自身、このシェア争いには興味がない。ビジネスモデルがある程度確立したプレーヤー同士のシェア争いは結論が出るまでに時間がかかるものだし、そうした争いが始まった時点で実はビジネスチャンスや主戦場は別のレイヤーに移行するからだ。 Windowsmacのシェア争いが新聞記事になっていたころにインターネットが登場し、主戦場はブラウザになった。ブラウザのネットスケープとインターネット・エクスプローラーがシェア争いを繰り広げるころには、Yahoo!が登場した。Yahoo!と対抗馬のポータルが争っている間に、Googleが登場した。GoogleとBingが争っているときに、Facebookが登場した。なので、今はわたしの関心は「

    Facebookとのシェア争いにおけるmixiの優位性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • www.さとなお.com(さなメモ): 転換は確実に起こっている

    昨日は内閣府の勉強会で2時間しゃべってきた。 総務省や文科省などからも聴きに来てくださった方がいて、質問も多く、しゃべっている方としても楽しかった。 テーマはソーシャルメディアである。 政府や省庁はソーシャルメディアをどう扱って生活者(特に若者)とコミュニケーションをとっていけばいいか、若者の意見をもっと聞いていくツールとしてどう機能できるのか、若者の政策参加のツールとしてどうなのか、というような問題意識が政府や省庁の間で高まっていることを受けてのものであるようだった。 ボクは鳩山政権時にそのソーシャルメディア利用をお手伝いしたので、その経験も含めて呼ばれたようである。 ソーシャルメディアを概観しつつ、具体的にどう使っていけばいいのか、考え方のキッカケになるようなお話を意識してさせていただいた。鳩山さんのときの事例も具体的に。あとは意見の集め方の一例としてクラウド・ソーシングの話なども。

  • NY Timesが「Huffingtonリブログ」に負ける理由 | WIRED VISION

    前の記事 IBMのスパコンが、クイズ問題を間違えた理由 NY Timesが「Huffingtonリブログ」に負ける理由 2011年2月17日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Felix Salmon 先日AOLに巨額で買収(日語版記事)されて話題を呼んだ『Huffington Post』は、『The New York Times』(NYT)等の記事をもとにしてブログ記事を書いているが、その「リブログ」記事の人気は元の記事よりはるかに高い。その実例を見てみよう。 左側がNYT、右側がNYT記事を「リブログ」したHuffington Post NYTの記事(2月8日のスクープ)には93件のコメントが寄せられているが、『Huffington Post』(HuffPo)の「リブログ」記事への反応はその比ではない。記事執筆時点[2月9日]で、『Facebook』では

  • 『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書 887)』(佐々木俊尚)の感想(633レビュー) - ブクログ

    ■どんな混沌にも必ず法則があり、その法則に基づいて情報は流れて行く。それを解き明かすのが書の最終ゴールです。 ■「情報を求める人が存在する場所」を書では「ビオトープ」と呼ぶ。 ■消費は「機能消費」「つながり消費」のどちらかになる(P.128)。 ■コンテンツのアンビエント化とは、動画、音楽、書籍などがオープンに流動化し、いつでもどこでも手に入るかたちで漂う状態のこと。CDやダビングやらの箱や手間は消滅。消費を楽しくする知識•感覚も共有された空間が生まれる。コンテンツは流通形態だけでなく、在り方も180度変移。 ■ネット空間はマスメディア広告のように完璧にコントロールされる世界ではないし、無理にしようとすれば炎上したり批判されたりするのは当然。そこが今だにわからない人が多すぎる。 ■「認知」「興味」の場は、ライフログでもマスメディアでもなく、「Chech in」ではないか(P182)。◇

    『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書 887)』(佐々木俊尚)の感想(633レビュー) - ブクログ
    mure
    mure 2011/02/18
  • https://jp.techcrunch.com/2011/02/15/20110213facebook-likes/

    https://jp.techcrunch.com/2011/02/15/20110213facebook-likes/
  • 黒船グルーポン追うリクルートの勝算 反転攻勢の裏に「愚直な策」 - 日本経済新聞

    やはり同業界に身を置く人間の嗅覚は鋭かった。昨年の暮れ、リクルートが運営するクーポン共同購入サイト「ポンパレ」の前澤隆一郎編集長は、まるで「おせち騒動」を予期していたかのごとく、こう話していた。「グルーポンのクーポンの質について、けっこう危ないのでは、そこがアキレス腱(けん)になる可能性があるんじゃないかと見ている。景品表示法も含めて、いつ刺されてもおかしくないなかで、サービスをなされている印

    黒船グルーポン追うリクルートの勝算 反転攻勢の裏に「愚直な策」 - 日本経済新聞
  • これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも

    赤松 枠組みを考えていると危険ですよ。それだったら私は数を撃ちたいんです。複数の天才に描かせて、メディアミックスしたり色々な付加価値を加えていって、どんどんやる。いっぱい試せることが漫画の利点だったわけだから。編集者の方は、枠組みや箱にこだわる。Twitterでもお話ししましたけど、枠組み作りはいかに危険かというのを私は感じるんですよ。 竹熊 枠組みというか、編集者は作家さんと組まないと、単独ではできませんからね。 赤松 もう枠自体がなくなってきているので、編集者さえ要らなくなって、とにかくいっぱい出しまくって当たったやつを育てるシステムになってくると思うんですよね。そうなると編集者の直しもいらないんです。数があればどれかいいのがいるでしょ、みたいな形で、直しさえいらなくなるんです。 竹熊 現に過去の漫画界はある意味でそれをやってきたわけですよ。新人はいくらでもいるという前提で、下手な鉄砲

    これからは年収600万円や800万円の漫画家が増えるかも
  • 「ネットの匿名は信用できない」--ユニクロ柳井会長がFacebookを選んだ理由

    ユニクロが2月17日に、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」と連動するファッションコミュニティサイト「UNIQLOOKS」を公開した。 UNIQLOOKSはユーザーがユニクロ商品を含むコーディネートを投稿し、友人間で共有してコミュニケーションを楽しむサイト。Facebookと連動し、参加者と「いいね!」やコメントで交流できるようになっている。気になったアイテムはユニクロのECサイトから購入できる。 ユニクロがこれまでのUNIQLOCKやUNIQLO CALENDAR、UNIQLO LUCKY LINEなどで得たノウハウをつぎ込み、ソーシャルな関係性、リアルタイムな反応、そしてグローバルなコミュニケーションに取り組んだ最新のウェブマーケティング施策だ。 数あるSNSからFacebookを選んだ理由を、同社代表取締役会長の柳井正氏に聞くと、まずはその規模に期待する答

    「ネットの匿名は信用できない」--ユニクロ柳井会長がFacebookを選んだ理由
  • 初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」 | nanapi[ナナピ]

    初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに image:/r/20110216/20110216160541.jpg Googleという会社があります。これは検索エンジンの「Google」を作っている会社で、世界で多くのシェアをとっています。 米国ではシェアは65%を越えています。 参考:Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査::SEM R そんなGoogleですが2000年に創業してからビジネスは絶好調です。 たとえば、2011年1月20日に発表したものですと、売上、純利益ともに過去最高となっています。 米Googleが1月20日(現地時間)に発表した第4四半期(10~12月期)決算は、売上高、純

    mure
    mure 2011/02/18
  • ひろぶろ : その記事は既に無いんよ。

    2011年12月01日00:00 by hineri その記事は既に無いんよ。 カテゴリ雑記 今このページを見てるって事は、君は旧ひろぶろの記事を閲覧しようとしてここへ来たんだね。 でもその記事はもう無いんだ。 詳しくはこのブログの「このサイトについて」の所に書いてあるけど、 今“この”サイトを管理している「僕」は初代管理人じゃない。 で、君がどんな記事を見ようとしたのかわからないけど、 その記事は管理人が代替わりする時に消えちゃったってわけ。 正直言って「僕」にもよく分からないんだよ。 どこまでが運命で どこからが選んだ人生なのか まさか「僕」が「ひろぶろ」の管理人になるとはね…。 フフフッ でもまあ、今は「僕」が、面白おかしくもちょっと怖い動画とかをさ、 毎日新しく頑張って更新してるから、是非このブログのTOPへ行って、 最新のオモシロ動画、ネタ動画を閲覧してみてちょ。 だって君は

    mure
    mure 2011/02/18
    この時代のデザインに、なぜか心ひかれる。
  • facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法 - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! さいきんめっきりフェイスブック漬けのはまちやですこんにちはー! ところでfacebookでは最近「アカBAN祭り」というものが行われているらしくって、 実名かどうか疑わしい人を対象に、 次々と予告なくアカウントが停止されていってるようなのです>< あの「ホームページを作る人のネタ帳」の人や、 はてなでおなじみの id:kanose さんまでもが停止されたとか…! → (参考) Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ! そんなこんなで、ぼくも日早朝いよいよアカウント停止されちゃいました! でも、わりとあっさりと復活できたので、 その手順をメモしておきますね! なにかの参考になれば…! 1. アカウントが停止されたら ログインしようとするとこんな画面になります…>< 2. facebookのフォームから申請しよう! → Facebook「僕と契約して、実名に

    facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法 - ぼくはまちちゃん!
    mure
    mure 2011/02/18
    すごい方法。
  • 30本分のカルピスから1個しか作れない幻の『カルピスバター』が死ぬほどウマイ! | ロケットニュース24

    約30分のカルピスから1個しか作れない、幻の『カルピスバター』をご存知だろうか? カルピスは甘くて美味しい乳酸菌飲料だが、カルピスを製造する工程で生まれる脂肪分を使用して作ったのが『カルピスバター』なのだ。つまり、カルピスの副産物なのである。 カルピス約30で1個しか作れないため、出荷される数が非常に少なく、一部のスーパーやデパ地下でしか購入する事ができない(インターネット通販でも購入できる)。しかも価格が約1400円もするため、非常に高価で高級品。でも、カルピスから生まれたバターってどんな味がするんだろう? ということで、実際にべてみることにした。 『カルピスバター』は高級品のため、売っている店をなかなか見つけることができなかった。しかし新宿高島屋のデパ地下で売られているのを発見! 1470円で購入し、美味しそうなパンも買ってさっそく編集部でべてみた。 パンに塗って一口べてみる

    30本分のカルピスから1個しか作れない幻の『カルピスバター』が死ぬほどウマイ! | ロケットニュース24
    mure
    mure 2011/02/18
    食べてみたい。
  • 携帯コンテンツに関する利用動向調査-第13回-(2011年2月度)

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「携帯コンテンツに関する利用動向調査-第13回-」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービス、全体で「SNSサイト(69.8%)」が飛躍 ・ 調査期間 … 2011年2月4日~2011年2月8日(5日間) ・ 有効回答 … 1,102人(フィーチャーフォンユーザー対象) ■ この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービス、全体で「SNSサイト(69.8%)」が飛躍 モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、現在スマートフォンを所有していない携帯(フィーチャーフォン)ユーザー(N=1,102)を対象に、この1ヶ月に利用、あるいはアクセスした携帯コンテンツについて調査したところ、「GREE、モバゲー、

    携帯コンテンツに関する利用動向調査-第13回-(2011年2月度)
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    mure 2011/02/18
  • 【Mobile World Congress 2011】 ドコモ山田社長、通信ビジネスの広がりを語る

    mure
    mure 2011/02/18
  • ドコモ、電話番号とメールアドレスを最長3年保管できる「電話番号保管」サービス

    NTTドコモが3月1日から、「電話番号保管」サービスと「メールアドレス保管(オプション)」を提供する。海外赴任や留学など、長期間海外へ渡航するユーザーが、解約をせず帰国後に同じ電話番号やメールアドレスを使用できる。 電話番号保管は、FOMAケータイの電話番号を最長3年間保管できるサービス。保管する電話番号回線の付加サービスは原則廃止され、3年経過後は自動解約される。 メールアドレス保管は、電話番号保管のオプションとして用意されるサービスで、iモード、spモードのメールアドレスが対象となる。また、iモードとspモードを重畳契約している場合は追加料金不要で両アドレスが保管できる。メールアドレス保管期間中は、iモードやspモードなどのサービスは解約されないが、月額料金は発生しない。 電話番号保管の月額料金は420円。事務手数料は申込時が1050円、解除時は無料。メールアドレス保管の月額料金は10

    ドコモ、電話番号とメールアドレスを最長3年保管できる「電話番号保管」サービス
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    mure 2011/02/18
  • “Photoshop Magic”はモバイルにも、タブレットにも

    アドビシステムズの「Photoshop」といえば画像加工ソフトウェアの代名詞的な存在であり、そのファーストバージョンが1990年2月に登場して20年以上という時間が経過している(Photoshopが20周年 特設サイトオープン)。一口に20年というのは簡単だが、その間にはさまざまな変化が起こっている。代表的なものはパソコンの普及であり、20年間に比べると、デジタルでの画像加工は一般にとってもなじみ深いものとなっている。 ただ、近年におけるスマートフォンやタブレットデバイスの進化と普及、ネットワークサービスの一般化などを見ていると、デジタルイメージングの分野において、今後20年にまた大きな変化がありえることも容易に想像できる。 米アドビシステムズにて、PhotoshopやLightroom、Premiereといった代表的な製品はもちろん、モバイル向け製品やオンラインサービスなど、多岐に渡る製

    “Photoshop Magic”はモバイルにも、タブレットにも
  • iPhoneに桃鉄が登場――1年モードは無料の「桃太郎電鉄 JAPAN+」

    ハドソンが2月17日、iPhone向けすごろくゲーム「桃太郎電鉄 JAPAN+」の配信を開始した。価格は無料。 桃太郎電鉄 JAPAN+は、ケータイ向けアプリ「桃太郎電鉄 JAPAN豪華版」をベースに、グラフィックの大幅な変更やタッチ操作への対応、新要素の追加などを行った桃鉄シリーズの最新作。AppleのGame Centerにも対応しており、プレーヤーランキング「リーダーボード」や特定のイベントをクリアすると獲得できる「アチーブメント」などが楽しめる。 なお、無料アプリのダウンロード時点では、ゲームのプレイ年数が1年に制限されている。アプリ内から800円の完全版を購入することでプレイ年数が1年、3年、5年、10年、20年の5段階に設定可能となる。 プレイ人数は3人に固定され、人間プレイヤーとコンピューターが操作するCOMキャラの組み合わせを自由に選択できる。人間プレイヤーが複数いる場合は

    iPhoneに桃鉄が登場――1年モードは無料の「桃太郎電鉄 JAPAN+」
  • 「憂鬱な現実」をどうやって解決するか ソフトバンク孫社長が勝利の方程式を伝授

    「憂な現実」をどうやって解決するか ソフトバンク孫社長が勝利の方程式を伝授:Mobile World Congress 2011 スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2011」で2月16日、ソフトバンク社長兼CEOの孫正義氏が基調講演を行った。孫氏は「“クレイジーな賭け”と批判された」2006年のボーダフォン日法人の買収から、モバイルインターネット企業へとかじを切ったソフトバンクの歩みを振り返った。 米Intelのポール・オッテリーニ社長の後に登壇した孫氏は、冗談を交えた切れのいいスピーチで会場を沸かせた。孫氏の後に登場したのは米Cisco Systemsのジョン・チェンバース氏、そして米Yahoo!のキャロル・バーツ氏。4人の中で、最も会場の反応が良いスピーチだった。 「加入者数の増加がエンジンとなり、急激な成長を遂げてきたモバイルオペレーター

    「憂鬱な現実」をどうやって解決するか ソフトバンク孫社長が勝利の方程式を伝授