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API LV リリース日 シェア (2023/10/31現在) Android 14 34 2023/10/05 3.866% 機種一覧を見る Android 13 33 2022/08/16 39.173% 機種一覧を見る Android 12(L) 32 2022/03/08 - Android 12 31 2021/10/20 22.284% 機種一覧を見る Android 11 30 2020/09/09 12.855% 機種一覧を見る Android 10 29 2019/09/04 12.028% 機種一覧を見る Android 9 28 2018/08/07 6.323% 機種一覧を見る Android 8.1 27 2017/12/06 0.716% 機種一覧を見る Android 8.0 26 2017/08/22 1.274% 機種一覧を見る Android 7.1 2
Nickはロシアのセントピーターズバーグ出身のソフトウェアデベロッパー/ブロガーです。彼による他の記事はこちらをご参照ください。 2016年、世界で初めてモバイルによるインターネットの使用率が、デスクトップによる使用率を上回りました。Google UKの調査では以下のように記述されています。 現在、英国の成人の65%がスマートフォンをインターネット利用の主要デバイスとして使用しています。 人々は情報を検索したり、購入したり、サービスに契約するためにモバイルデバイスを使用します。ユーザーの好みの変化は、ユーザーの期待に拍車をかけています。今日、ほとんどのユーザーは、ひどいパフォーマンスに耐えることはできなくなっています。ユーザーは必要な情報がすぐに手に入らないと、(文字通りワンタップして)別のオプションに切り替えてしまいます。 この記事では、ページ読み込みの遅さやサインインの壁、長い購入プロ
[fancy_box]海外デザインブログDesignModoで公開された「Primer on Types of Navigation in Mobile Apps」の著者Nataly Birchより許可をもらい日本語抄訳しています。Thank you, @designmodo![/fancy_box] モバイル・アプリケーションのインターフェースを作成するときに、イメージサイズやディスプレイ幅などさまざまな制限を受けますが、ナビゲーションメニューにはたくさんのパターンや種類があります。 特にトレンドとなっているスタイルはスライド式サイドメニューがありますが、この他にもユーザーのアプリの操作感を向上させるナビゲーションメニュースタイルを今回はまとめてご紹介します。 詳細は以下から。 リスト型ナビゲーションメニュー まず基本的なリスト型ナビゲーションメニューから見ていきましょう。リンクがひとつ
Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
EV充電サービス『aima CHARGE』(あいまチャージ)、 タイムズパーキングで実証試験(PoC)開始
Placeitとは Placeitは、一応無料で使用できるはめ込み画像作成ツールです。 基本的に、以下のようなデバイスにはめ込む形の合成素材が多いです。 以下のような、街中の広告エリアにはめ込む素材もそろっています。 これらの他にも、様々な凝ったモックアップ素材が全部で660種類以上あり、 かなりの確率で、イメージと合うはめ込み用素材が見つかるのではないかと思います。 実際に、以下の画像同士を合成させてみると、 以下のようになります。 また、Placeitは、URLからサイトのキャプチャ画像も、手軽に作成できるようになっています。 キャプチャーを表示させたいURLと以下の素材を組み合わせると、 以下のような、画像も手軽に作成できます。 合成画像の作り方 合成画像の作成は、以下の2通りあります。 写真を準備して合成する URLからキャプチャーを取得して合成する 以下で、それぞれの方法について
テーマパークなどでよく見かけるスタンプラリー。そのスタンプが、スマホにも押せる「デジタルスタンプ」の存在をご存じでしたか? それも、電源やBluetoothなどの近距離無線通信技術がなくても押せるタイプもあるようです。今回は、デジタルスタンプサービス「PlusZone/Stamp」を提供する、IMJの中條さんにお話をお聞きしました。 運営堂・森野さん(写真左)と、IMJ中條さん(写真右) スマホに押すデジタルスタンプ、電源やWi-Fiがなくても押せるものも 森野(運営堂) IMJさんが提供されているような、スマホにスタンプが押せるサービスの正式名称は「デジタルスタンプ」でいいのでしょうか。 中條(IMJ) そうですね。IMJでは、この名称がお客様にわかりやすいのではないかと感じ、使用しています。「PlusZone/stamp」をIMJが正式に提供開始したのは、2016年7月からです。Plu
Case: Perceptive Banners 皆さんは、英語の『fat-thumb syndrome』という言葉をご存知でしょうか。直訳すると『太い指症候群』となるのですが、これはスマートフォンユーザーがモバイル広告を間違えてクリックしたり、指の太さによってミスタップしてしまうことを意味しています。 ある調査では、モバイルのバナー広告のインプレッション数のうち、6割以上がこのfat-thumb syndromeによる誤クリックによるものであるという統計が出ており、さらにほとんどの人が『意図せずバナーに触れてしまった時には、イライラする、頭にくる』と感じているのだそう。 これでは効果的な広告を打つどころか、逆にネガティブなイメージを与えてしまうことになりかねませんね。そこで大手家具メーカーのIKEAは、ユーザーが望んでいないのにも関わらず、自社サイトへと誘導してしまうことのないようにと、
[レベル: 初・中・上級] 特にモバイル向けサイトでは、ユーザー体験改善のための最優先事項として”スピードアップ”が挙げられます。 現状のモバイルサイトがいかに遅く、遅い表示速度がどのくらい悪い影響をユーザー体験に与えているかを調査した結果を Google が公表しました。 「完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる」「表示速度が1秒から7秒に落ちると、直帰率は113%上昇」など興味深いデータが出ています。 モバイルページは遅い、遅いとユーザーは立ち去る 新しい調査による次のような結果に Google はまず言及しています。 モバイル向けのランディングページが完全に表示されるまでにかかる時間は22秒 完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる 全般的に、とにかくモバイルページは遅いということが明らかです。 にもかかわらず、モバイ
スマートフォンブラウザで広告やブラウザゲームの手段として動画演出を用いると、ユーザーの目を惹き、高い訴求効果をもたらします。たとえば、動画広告市場はスマートフォンを中心に拡大を続け、2022年には2,918億円に達する見込みとの調査結果があります(※)。このように、スマートフォンにおける動画演出は年々需要が高まっており、ハードウェアや通信環境の進化にあわせて、通常のウェブページでも動画を用いたリッチな表現が増えてくると考えられます。広告主・ウェブ開発者であれば是非押さえておきたいところです。 ※ 参考記事「サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施」 しかし、スマートフォンのブラウザによってはインライン再生ができない、透明部分のある動画(アルファ付き動画)が使えない等の制約がありました。こういった技術的問題を解決し、スマートフォンブラウザ・デスクトップブラウザにおいて効果的な演出を
[レベル: 初・中級] 「他の人はこちらも検索」という関連ワード検索の機能をGoogleはモバイル検索に導入しました。 今までの関連ワード機能にはなかった新しい特徴が「他の人はこちらも検索」には3つあります。 【UPDATE】 もう1つ大きな特徴があったので追加しました。 検索結果に戻ってきたときに表示 カルーセル形式 アクセスした結果の下に表示 ページによって異なる関連ワードを提示 4つの特徴を持つ「他の人はこちらも検索」 こちらは通常のモバイル検索結果です。 1位表示のNHKのサイトをタップして訪問し、検索結果に再び戻ってきます。 そうすると、すぐ下に「他の人はこちらも検索」が出現します。 カルーセル形式になっていて、横にフリックするとスライドして検索ワードがさらに出てきます。 「他の人はこちらも検索」のもう1つの特徴は、訪問したページの結果の下に出現する点です。 こちらのスクリーンシ
Nickはロシアのセントピーターズバーグ出身のソフトウェアデベロッパー/ブロガーです。彼による他の記事はこちらをご参照ください。 アプリはコンテンツやサービスを提供するための、今日(こんにち)の主流かつ確かな方法です。しかし、飽和状態の市場でユーザーを満足させ、その興味をつなぎとめるために、どうすればモバイルアプリは意義や価値のあるものとなるのでしょうか。 この記事では、素晴らしいモバイルUXを作る鍵となる、UXデザインのための7つのヒントをご紹介します。 1. 一つの画面につき、一つの操作 ユーザーが情報を取得する際の努力を軽減する 皆さんがデザインするアプリの画面では、ユーザーにとって最も価値のある一つの動作を助長するものでなければなりません。各画面を一つの目的だけのためにデザインし、Call to Action(行動喚起)は一つに留めましょう。こうすることで、ユーザーはアプリを理解・
最近のインタラクションデザインの成功例を調べてみると、どれも基礎をしっかりとおさえたものとなっています。これらのデザインには共通して、人間の自然な行動をもとにし、私たちが気づかないところで障壁となるものを取り除いています。ビジュアルの表現やインタラクティブな体験が重視されており、中でも読みやすさ、理解しやすさは特に重視されます。 それでは、最も重要なデザインテクニック、およびそれがどのように機能するかについて簡単に見てみましょう。 効果的なタイポグラフィ サイトまたはアプリにおけるテキストの目的は、アプリとユーザーの間に明確なつながりを確立し、ユーザーが目標を達成できるようにすることです。そして、タイポグラフィはこのインタラクションにおいて重要な役割を果たしています。 テキストのサイズとレイアウトは、画面上でものを読むときの体験に大きな影響を与えます。小さな書体や狭い行間、余白の文字を処理
米国のSEOニュースサイト「Search Engine Land」によると、これまでGoogleのモバイル版の検索結果はPC版の順位に対してスマートフォン最適化をしているかどうかでプラスマイナスを加味するという順位決定方式だったのを数ヶ月以内に分離して、モバイル版Googleは独自の検索結果を表示することになりました。 Within months, Google to divide its index, giving mobile users better & fresher content Currently, Google has a single index of documents for search. Google's Gary Illyes announced they plan on releasing a separate mobile search index, whi
Service Workerの全体像の解説と、それがもたらすWebの未来を考察します。今後の動向を左右しそうなService worker meeting notesについても解説します。
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