ココアは4月17日、メタバース「meet-me」上の若洲エリアにトヨタ自動車運営する仮想都市「TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)」を構築し、公開した。 meet-meは、実際の地図をもとにインターネット上に東京を再現した仮想世界サービスで、4月8日より正式版の提供を開始している。 今回開設されたトヨタメタポリスは、現実世界の若洲エリア、約200万平方メートルに相当する仮想空間となる。都市デザインは、アニメーション監督である押井守氏が監修し、アートディレクターの平田秀一氏が作画にあたっている。 エリア内には、音楽イベントや新車発表イベントなどを開催する「イベントホール」やバーチャルカーの購入や試乗体験ができる「オートモール」、歴代のトヨタ車や未来のコンセプトカーなどを展示する「ミュージアム」のほか、ユーザー同士で会話を楽しむ「コミュニティ広場」、居住施設となる「レジデンス」
Second Lifeデータ(2007年11月15日0時時点)・過去60日以内にログインした数:150万9219・現在オンライン中:4万1439・24時間内に消費されたUS$:$127万602・24時間内のLindeX取引:$23万9308 毎日のように企業の参入がニュースになっている米リンデン・ラボが運営する3次元仮想空間サービス「Second Life(セカンドライフ)」。バーチャル空間に自分の分身となるアバターを作り、生活したり、買い物したり、人との交流を楽しむことができるコミュニティ。 2007年7月に日本版が開始され、様々な企業が雪崩を切ったように参入する一方、 「Second Life内は無人だ」、「Second Lifeは広告効果がはたしてあるのか?」といった指摘が相次いでいます。 これまでは一定のパブリシティ効果が望めたものの、どうも長くは続きそうにありません。現に参入企業
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印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 富士通は11月2日、米Linden Labが運営するインターネット上の3D空間「Second Life」内に「富士通島」をオープンしたと発表した。 富士通島は、「FUJITSU」「FUJITSU 2」「FUJITSU 3」の3つの島で構成されている。 FUJITSUでは、富士通の歴史展示や、サービスおよび製品を紹介するショールーム、イベント開催などが予定されている。FUJITSU 2は、顧客とのコラボレーションや、展示会場、アトラクションなどが用意される。FUJITSU 3は、理化学研究所と日本将棋連盟との脳機能活動に関する共同研究プロジェクトの成果発表や、将棋の歴史展示、将棋道場などが提供される。 また、富士通では、Second Li
TOP > プレスリリース一覧 > 「その他IT・インターネット (企業向け)」のプレスリリース > 株式会社SUNのプレスリリース > 日本発!セカンドライフ携帯ビューア 12月15日サービスリリース ~ 3D Internetを... 報道関係者各位 プレスリリース 2007年10月17日 株式会社SUN Tokyo Zero 番地 ====================================================================== 日本発!セカンドライフ携帯ビューア 12月15日サービスリリース ~ 3D Internetを携帯電話で実現 ~ ====================================================================== 株式会社SUN(本社:
SUNは、携帯電話で仮想空間「セカンドライフ」が楽しめるiアプリ「セカンドライフ携帯ビューア」を12月15日から提供する。これに先駆けて、11月1日~11日にかけて、β版アプリのモニターを募集する。 「セカンドライフ携帯ビューア」は70Xi/90Xiシリーズ対応のiアプリ。無料版と有料版が用意され、無料版では、仮想空間内を動き回る機能や地図の閲覧・検索・テレポートといった機能が利用できる。将来的には広告バナーなどが表示される。 月額315円の有料版は、無料版の機能に加えて、チャットや容姿の変更など、パソコン版と同等の機能が用意される。土地の購入やアイテムの作成や販売は行なえない。また、有料会員特典として、Tokyo Zero番地内居住区のマンション1部屋、3Dブログ機能などが提供される。毎月300リンデンドルも支給される。 携帯版では、セカンドライフ内のユーザーの活動処理を、携帯版専用のセ
新東通信は、セカンドライフ内でアバターが製品名やロゴの入った広告ツールを持ち歩き、他のアバターに接近することでブランドや商品、サービスを認知させる広告商品「SLPPA(スルーパ)」の販売を28日より開始する。 配布する広告ツールはブランド店のような紙バッグ型が基本だが、オプションで違う形状の造形も可能 ユーザーは、SLPPAを任意の場所に設置された自動配布機から無料で入手して装着し、セカンドライフ内を自由に動き回ることで広告ツールを他のアバターに見せる。これにより、広告主は看板や建造物を設置するよりも能動的にアバターへのアプローチが行え、ツールにリンクプログラムを埋め込めばセカンドライフ内の任意の場所やWebページへ誘導することも可能だ。 この広告ツールにはセンサーが内蔵されており、半径3m以内に近付いたアバターの数をカウントして100人に達するとユーザーにリンデンドルで報酬が支払われるこ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
日本テレビ放送網は、番組全編の収録をSecond Lifeで行なう「デジタルの根性」を10月3日から放映すると発表した。収録に利用するSecond Life内のSIM「Shiodome Island」は9月25日20時より正式オープンする。 ■ 出演者が自らアバターを操作し全編をSecond Life内で収録 デジタルの根性は、毎週木曜深夜25時26分から放映中の「でじたるのバカ2」の後継番組。曜日は木曜日から水曜日に移動し、放映時間も25時29分からに変更となるが、出演者は「でじたるのバカ2」に引き続き日本テレビ 編成局デジタルコンテンツセンター エグゼクティブ・ディレクターの土屋敏男氏、馬場典子アナウンサー、お笑い芸人の千原ジュニア、矢部太郎が出演する。 現実の世界では番組セットを持たず、収録は全編をSecond Life内で実施。出演者はそれぞれ自分のアバターを自ら操作する。Shio
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