Celebrate The Legend of Zelda: 25th Anniversary with a countdown to the release of The Legend of Zelda: Skyward Sword.
米Amazon.comは12月26日、2007年ホリデーシーズンの売り上げ結果や売れ筋商品について発表した。同社によると、最も注文が多かった日は12月10日で、その日は毎秒62.5個のペースで商品の注文があり、1日の総注文数は540万個を超えたという。 Amazonによると、米国、英国、デンマーク、フランス、日本、カナダのAmazonネットワーク全体では、最も発送が多かった日には1日390万個以上の小荷物を発送した。また99%以上の商品は、クリスマス前日までに配達されたという。 また米Amazon.comのみでは、任天堂のWiiが、在庫のある間は毎秒17台の割合で売れた。また次世代DVDプレーヤーは、サッカー競技場7つ分の台数が売れたという。 Amazon.comが11月15日から12月19日にかけて受注した人気商品は、玩具では「Jakks EyeClops Bionic Eye」「Ill
日本ではなくイギリスでの話ですが、あまりにもWiiを求める声が多いため、任天堂がWiiの宣伝をしばらく控えることにしたそうです。Wii用に用意されていた広告枠にはニンテンドーDSの広告が入れられることになります。 売れすぎて困るというのは幸せなことですね。 詳細は以下の通り。 News: Nintendo pulls Wii ads due to demand - Marketing Week 任天堂のスポークスマンによると「年間通じてキャンペーンを展開してきたが、小売店にWii本体が不足しているのにキャンペーンを続けることは無責任だ」ということで宣伝をやめることにしたそうです。Wiiの生産ラインは月間180万台まで増強されましたが、それでも需要を満たすには至っていません。キャンペーンは、クリスマスの購入ラッシュが終わって新年になれば再開できるだろうとのこと。 Wiiの販売台数は2008年
JTB西日本は、ニンテンドーDS用ソフト「DSもって旅にでよ♪京都」を来年2月28日に発売する。旅行業界の企業がDS用ソフトを発売するのは初めてという。 京都の観光スポット約400カ所を写真と文章で紹介する。タッチペンで地図を動かしたり、移動距離を計算できる。JTBのおすすめ観光コースや、お気に入りスポット登録、スケジュール作成機能も備えた。 京都を題材にした物語も収録。全30話あり、舞妓や猿のオリジナルキャラクターが会話形式でストーリーを紹介する。京言葉のクイズに答えるミニゲームも楽しめる。価格は3990円。 DSソフトの旅行案内としては、スクウェア・エニックスが「地球の歩き方DS」を発売。HISが同ソフト付きのツアーを販売してきた。
「Wii」「PS3」ユーザーの過半数がネットに接続、機種で異なる接続目的 日経BPコンサルティングは8月7日、家庭用ゲーム機によるインターネット利用状況の調査結果を発表した。据え置き用ゲーム機のうち、インターネットに接続して利用されている割合はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」が56.3%、任天堂の「Wii」が55.4%となり、それぞれ所有者の過半数がインターネット接続機能を使っていた。マイクロソフトの「Xbox 360」製品系列は49.0%だった。 これに対し、一世代前のゲーム機である「プレイステーション2(PS2)」のインターネット接続率は5.9%にとどまり、現行世代との差が目立った。 携帯用ゲーム機のインターネット接続率は、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が35.0%で最も高く、「ニンテンドーDS Lite」の19.
任天堂は、家庭用ゲーム機「Wii」でデジタルカメラや携帯電話などで撮影した静止画を再生できる「写真チャンネル」の機能変更を12月上旬に実施すると発表した。 この機能変更ではバージョンが「写真チャンネル1.1」に上がり、Wiiのメニュー画面で表示される写真チャンネルのアイコン上に任意の静止画を表示できるようになる。また、音楽再生のファイル形式がMP3からファイル形式が「m4a」のAACに変更される。 12月上旬からはWiiの「ショッピングチャンネル」で写真チャンネル1.1が無料ダウンロードできるほか、店頭で販売されるWiiは購入時からバージョンが1.1となる。以前に1.0を利用していたユーザーは1.1を削除することで1.0に戻せるが、購入時から1.1だったユーザーは1.0に戻すことはできない。
10月10日に開催された「Nintendo Conference」では、任天堂取締役社長の岩田聡氏が、ネット機能を活用したゲーム人口拡大の取り組みや今後の展開について説明。また、専務取締役の宮本茂氏は、12月1日発売の「Wii Fit」のデモを行なった。 ■ DSとWiiの販売で「ゲーム人口の拡大」戦略を展開 岩田氏ははじめに、これまで任天堂が基本戦略として進めてきた「ゲーム人口の拡大」について説明。戦略の第1ステップとして発売した携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」により、CESA調査による日本のゲーム市場規模は10年ぶりに増加へ転じたほか、「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」は全世界で1,400万本を出荷。ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じて2,000万匹ものポケモンが交換され、世界中のDSユーザーの間でコミュニケーションが進んでいるとした。 DSに次ぐ第2ステップとして発売
任天堂は12日、家庭用ゲーム機「Wii」向けの新機能として「Miiコンテストチャンネル」を公開した。インターネットに接続したWiiの「ショッピングチャンネル」から無料でダウンロードでき、利用するブロック数は90ブロック。 「Miiコンテストチャンネル」は、Wiiで利用するオリジナルキャラクター「Mii」を他のWiiユーザーと共有できるサービス。作成したMiiを自由に投稿し、他のユーザーが持ち帰ることができる「投稿広場」、一定のテーマに従って作成したMiiを投稿できる「コンテスト」という2つのコーナーが用意されている。 Miiコンテストチャンネルの投稿者は「Mii職人」と呼ばれ、利用には自分の分身となるMiiを登録する。「Mii職人ランキング」も用意され、自分が作成したMiiが人気を集めるとランキングが上がっていく。 「投稿広場」では、投稿されたMiiを「今日のオススメ」「トップ50」「きま
エクシングとハドソンは10月10日、任天堂「Wii」で家庭用カラオケを楽しめる「JOYSOUND Wii」(仮称)を2008年春をめどに発売すると発表した。 任天堂が来年3月にスタートする予定のWii向けソフトダウンロード販売サービス「Wii ウェア」を通じ、業務用カラオケサービス「JOYSOUND」をほぼそのまま家庭で楽しめるようにするという。 曲などはダウンロードで提供。J-POPを中心に演歌や子ども向けの歌など、家族で楽しめる曲を配信していく。随時最新曲も追加し、同年中には業務用機器と同レベルの曲の搭載を目指すとしている。 料金は未定だが、「低価格で提供予定」としており、月額料金を支払えば歌い放題になる定額制か、1曲ごとの購入を選択可能にする予定。 採点機能や歌唱指導、パーティーゲームなども楽しめる。業務用カラオケ機器と連動させ、「カラオケボックスと家庭のカラオケをシームレスに相互で
任天堂は、家庭用ゲーム機「Wii」の本体アップデートを8月7日に実施した。インターネットに接続した状態であれば本体設定からWiiをアップデートできる。 今回公開されたアップデートは「バージョン3」で、Wiiメニューの「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」のチャンネルアイコンでそれぞれ天気とニュースを表示できるようになった。現在時刻の表示にも対応したほか、メッセージが届くとWii伝言板の周囲が点滅する機能も追加された。 Wii伝言板ではアドレス帳に登録したWiiフレンドの入れ替えが可能になったほか、アドレス帳の空欄でAボタンを押すとフレンド登録画面が表示されるようになった。また、メッセージ受信日のみカレンダーには封筒のメッセージアイコンを表示。メッセージの送信履歴も確認できるようになった。 「ショッピングチャンネル」もリニューアルし、バーチャルコンソールの検索強化が図られた。バーチャルコ
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