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マーケティングにとってデータの重要性は拡大し続けており、テクノロジー企業やブランド、広告代理店などが「データの合従連衡」を繰り広げている。電通と電通デジタルは7月上旬、電通の海外本社・電通イージスと協力し、データコンサル「Data2Decisions Japan」を設置した。 Data2Decisions(D2D)は2001年にロンドンで創業したデータコンサルティング企業。英イージスがD2Dを2012年に買収。電通が2013年にイージスの買収を完了し、電通海外ネットワークの電通イージス傘下になっている。電通は8月上旬にもデータマーケティング企業のマークルの株式過半取得で合意。米メディア報道によると買収額は15億ドル(1500億円)と言われ、同社がグローバルでデータに注力していることが伺える。 マーケティングにとってデータの重要性は拡大し続けており、テクノロジー企業やブランド、広告代理店など
名実ともにグローバル大手に名乗りを上げられるか。広告代理店大手の電通が大きなチャンスを迎えている。 同社が発表した2015年12月期(今期は9カ月変則決算)の4~9月期決算は、売上高に当たる収益が前年同期比13.6%増の3739億円、営業利益は同11.8%増の438億円、純利益が同23.8%増の260億円と増収増益だった。 業績の牽引役は海外事業 国内は昨年のサッカーワールドカップの反動があったものの、東京オリンピック・パラリンピック関連のスポンサー収入が好調だった。業種別では食品や外食、交通・レジャーなどが伸長。プロモーション系、デジタル系子会社の業績も良好で、売上総利益は前年同期を1.9%上回った。ただ、貸倒引当金の計上で、セグメント利益(償却費、減損損失など一時的要因を含まない)は前年並みにとどまっている。 業績を牽引するのは海外だ。13日に開催された決算説明会でも海外事業の説明が大
資本金 111,250,000円 グループ企業 有限会社コウェル アジア その他加入団体等 電気通信事業者番号:A-22-11174 プライバシーマーク(登録番号:21000502) アマゾン ウェブ サービス(Amazon Web Services 以下AWS):AWS Partner Networkスタンダードコンサルティングパートナー GTIコンソーシアム OSSコンソーシアム・ジャパン(Business OSS Consortium Japan): PHP認定ゴールドインテグレーター取得 ISTQB® パートナープログラム:ISTQB® Gold パートナー認定取得 マイクロソフト パートナー ネットワーク プログラム:Silver取得 (Silver Messaging /Silver Application Development /Silver Collaborati
ダイキン工業は2014年3月、リニューアルしたグローバルサイトを公開した。33の国と地域にある110サイトを束ね、本社の12部門が連携して実現したというサイト再構築プロジェクトの舞台裏について、同社広告宣伝グループ長の片山義丈氏が語る。 1兆7800億円の売上のうち、海外事業の比率が約7割を占めるダイキン工業(2013年度実績)。2006年にマレーシアのOYLインダストリーズ社を、2012年には米国のGoodman社を買収するなど、近年は新興国や北米事業の拡大に取り組んできた。現在、空調事業としてはグローバルでトップシェアを誇る同社は2014年3月末、リニューアルしたグローバルサイトを公開した。 プロジェクトが始動したのは2012年末のこと。社内のヒアリングや海外拠点の調査を経て、戦略の立案に4カ月、サイト構築に約1年を費やした。再構築の目的について、片山氏は次のように説明する。「2012
ネットフリックス制作の大ヒットドラマ「ハウス・オブ・カーズ」。オバマ大統領もファンの一人だ (Melinda Sue Gordon for Netflix via The New York Times) オリジナルドラマでしのぎを削る 毎年アカデミー賞の前哨戦として注目を集めるゴールデングローブ賞。1月に行われた授賞式には、ハリウッドを代表する面々が姿を見せたが、その多くが式後も、会場のビバリーヒルトンホテルで開かれた2つのパーティに流れていった。 ひとつは動画ストリーミング大手ネットフリックスと映画製作会社ワインスタイン・カンパニー共催のパーティ。もともとDVDレンタルからスタートしたネットフリックスだが、初のオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」が、ドラマ主要部門にノミネート(1部門で受賞)した歴史的快挙に沸いていた。 もうひとつは、ケーブルテレビ放送局HBOのパーティ。
Case: Long Drive Home 大手自動車メーカー・マツダが、カナダでインスタグラムを活用したユニークなプロモーションを実施しました。 アカウントページに掲載されいる画像は、スタイリッシュな車の写真ではなく、イラストで描かれています。インスタグラムの設定で画像をグリッド表示にすると、それぞれの画像がパズルのように組み合わさって、1枚の大きな絵になるという仕掛けです。 マツダの赤い車が走る雪道の道路わきには、同社がスポンサーをつとめるイベントやモーターショーなどの告知看板が設置してあり、クリックすると実際のイベントの様子を映した動画が流れます。 他にもこのアカウントをフォローしているユーザーへのマツダからのちょっとしたメッセージなどもあり、遊び心をふんだんに取り入れて作り込んだ結果、フォロワー数が3倍もの伸びをみせたそうです。 ただ写真を漫然と見せるだけではなく、思わずクリックし
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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