Agents Salesforce、Agentforce 2.0を発表 制限のないデジタル労働力を生み出すプラットフォームを提供
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Agents Salesforce、Agentforce 2.0を発表 制限のないデジタル労働力を生み出すプラットフォームを提供
JMDCは、国内最大規模のヘルスビッグデータを保有し、ヘルスケア分野においてデータを活用した様々な取り組みを行っています。今回は、製薬本部をリードする加納さんに、JMDCで目指すデータ活用の未来についてお話を伺いました。 <プロフィール> 加納 真(かのう まこと)株式会社JMDC 執行役員兼製薬本部本部長 IBM Researchでバイオインフォマティクス等の研究開発に従事した後、A.T. カーニーにて製薬業界を中心に多様な業種の戦略コンサルティングを担当。その後、PwCアドバイザリーにて、M&A戦略の立案、ビジネス・デューデリジェンス、PMI支援等に携わる。2021年よりJMDCに参画し、製薬企業向けデータコンサルティングを推進。2023年より現職。 ▼過去に加納さんを紹介した記事もございますので、ぜひこちらもご覧ください。 blog.jmdc.co.jp データを用いた課題解決の圧倒
PMS対策アプリ「ケアミー」が生成AIを活用した相談チャット機能をリリース。1万件の相談データをもとに女性の健康課題をサポート。「受診すべきか分からない」「医師に聞きたいことを質問できない」婦人科受診の不安をフェムテックで解消 利用者数60万人(※1)のPMS(月経前症候群)対策アプリ「ケアミー」を運営する株式会社ヘルスアンドライツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉川雄司)は、生成AIを活用した「相談チャット」機能を開発し、提供を開始しました。相談チャットは、24時間いつでも利用可能であり、利用者からの相談に対して約30秒で返答します。過去にケアミーの利用者から寄せられた1万件以上の相談データおよび生成AIを活用することで自然な対話形式での返答を実現しました。これにより、利用者の「受診すべきかどうか分からない」「受診したが、医師に聞きたいことを質問できなかった」といった不安を迅速に解消し
Allganize、「薬機法チェック LLMアプリ」を提供開始〜 生成AI・LLMの活用により法令遵守支援、広告や製品パッケージの審査業務を効率化 〜 AIで企業の生産性を革新するオールインワンLLMソリューションを提供するAllganize Japan株式会社(代表取締役:佐藤 康雄 、以下:「Allganize」)は、生成AI・LLMアプリプラットフォーム「Alli LLM App Market」において「薬機法チェック LLMアプリ」の展開を開始いたしました。 「薬機法チェック LLMアプリ」は、商品サービスの販促メッセージが「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下:「薬機法」)」およびその関連通達等への抵触リスクの確認業務を生成AI・LLMによりサポートするLLMアプリです。薬機法関連の確認業務は専門性を要するため、審査時間や対応工数が求められ、テクノ
グラクソ・スミスクラインは、RSウイルス感染症についての理解を目的として、歌手のさだまさしと平原綾香を起用した新TVCM「気にしてください、RS ウイルス感染症」篇を1月24日から全国で放映を開始する。 RSウイルス感染症は、RSウイルスの感染によって引き起こされる呼吸器感染症で、大人も子供もかかる疾患。しかし、最新のRSウイルス感染症に関する意識調査によると「RSウイルスは大人にも感染する」と正しく認知しているのは30%未満だった。また、「RSウイルス感染症」という疾患名を60%以上が認知している一方で、疾患についてある程度知っている人と詳しく知っている人の割合は20%未満であり、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症(95%以上)と比べると、疾患の認知度が低いことが示唆された。 新TVCM「気にしてください、RSウイルス感染症」篇は、さだまさしが、天の声役の平原綾香の「さださん、RS
膿疱性乾癬(GPP:Generalized Pustular Psoriasis) は、急激な発熱、倦怠感、浮腫といった全身症状に加え全身皮膚が潮紅し、無菌性膿疱が多発する疾患です。適切な初期治療がなされなかった場合、心不全などを引き起こし致死的な状態に進行することもあります。そのため、もし膿疱性乾癬を疑うことがあれば早期に適切に専門医に相談、紹介してみませんか。
Medii、日本ベーリンガーインゲルハイムと膿疱性乾癬における協業を開始医師向け疾患啓発を強化し、診断率向上と最適治療を目指す 株式会社Medii(東京都新宿区、代表取締役医師 山田裕揮、読み:メディ、以下Medii)は、日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 医薬事業ユニット統括社長 荻村 正孝、以下日本ベーリンガーインゲルハイム)と協業し、膿疱性乾癬の早期診断と適切な治療の促進を目的に、医師専用オンライン専門医相談サービス「E-コンサル」を活用した医師向け疾患啓発プロジェクトを開始します。 膿疱性乾癬(GPP)は、発熱や倦怠感とともに、紅斑や無菌性の膿疱の出現を繰り返す皮膚疾患で、厚生労働省が定める指定難病の一つです。重症化すると生命に危険を及ぼすこともあり、早期診断と適切な治療を行うことが重要です。近年の薬剤開発の進歩により、症状の改善が期待できる生物
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
アレクシオンファーマ合同会社、希少疾患の理解促進を目的とした市民公開講座 「みんなで考える希少疾患」のご案内11月12日(日)11:00~12:00、Zoomによるオンライン開催 アレクシオンファーマ合同会社(本社:東京都港区、社長:笠茂公弘 以下「アレクシオンファーマ」)は、患者さんとご家族、一般の方を対象に、希少疾患の理解促進を目的とした市民公開講座「みんなで考える希少疾患」を、2023年11月12日(日)11:00~12:00、オンライン(参加費無料)にて開催します。 希少疾患の発症は、遺伝要因だけでなく環境要因の関与もあり、それらの関与の度合いは疾患によって異なります。本講座では、発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)と非典型溶血性尿毒症症候群(aHUS)を例に、発症する原因や多様な症状やそれぞれの疾患との付き合い方を専門医の先生からお話いただきます。 総合司会には、横浜市立大学大学
医療用医薬品製品情報概要等に関する作成要領(略称:作成要領) 日本製薬工業協会では、医療関係者に対する医療用医薬品情報伝達の主要な媒体である製品情報概要や専門誌(紙)掲載広告等に関する自主基準を策定し、会員各社が作成する資材の適正化を推進しています。 自主基準は定期的に見直しをしていますが、今回の改定は、医療関係者に誤解を招くおそれのある内容および、より正確に伝えるための内容について改定を実施しました。 また、本作成要領で明確に規定されていない内容や資材であっても、医薬品、医療機器等の品質、有効性および安全性の確保等に関する法律(薬機法)はもとより、医薬品等適正広告基準、医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン、製薬協コードの対象となることに留意して作成することが求められます。 関係する皆様方のご理解と運用に関するご協力をお願いいたします。
●このウェブサイトでは、弊社で取り扱っている医療用医薬品・医療機器を適正にご使用いただくために、医師・歯科医師、薬剤師などの医療関係者の方を対象に情報を提供しています。一般の方に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。
バイオ後続品とは? バイオ後続品の対象は? 新有効成分含有医薬品、バイオ後続品、ジェネリック医薬品の比較 バイオ後続品の品質 バイオ後続品の名称 日米欧で承認されているバイオ後続品(バイオシミラー)及び先行バイオ医薬品 バイオ後続品に関する指針・通知 バイオ後続品に関する情報サイト バイオ後続品とは? 平成21年3月4日「バイオ後続品の承認申請について」が通知され、医薬品申請における新たな区分としてバイオ後続品が追加されました(薬食審査発第0304004号)。これにより、バイオ後続品は、新有効成分含有医薬品やジェネリック医薬品とは区分して取り扱われることになりました。 さらに同じ日、「バイオ後続品の品質・安全性・有効性確保のための指針」が発出され、バイオ後続品の定義、対象範囲、及びバイオ後続品の品質・有効性・安全性確保に関する考え方などが示されました(薬食発第0304007号)。バイオ後続
再生医療等提供計画 jRCTに入力された情報は、別添の項目が公表されます。 そのため、公表される項目には、個人情報、研究の独創性及び知的財産権の保護に支障を生じるおそれのある事項については入力しないようにしてください。 特に、再生医療等安全性確保法施行規則の改正に伴い、これまで再生医療として各種申請支援サイトにより提供計画を申請をして頂いた提供機関につきましては、jRCTに移行することにより公表される範囲が拡大されるためご留意ください。 別添はこちらよりダウンロードをお願いします。 新型肺炎 この度の新型肺炎(コロナウィルス肺炎、COVID-19)の発生(WHOが2020年3月12日付でパンデミックを宣言)に伴い、本疾患に関連する臨床試験(研究)の世界的な情報共有を推進するため、以下の方針・措置が取られました。ご協力・ご利用を戴ければ幸いです。 本疾患に関連する臨床試験(研究)のタイトルに
慢性期医療について誤解されている部分もあります。 ここでは慢性期医療について、よくある質問をご紹介します。 慢性期には、どのような患者さんが多いのでしょうか。 慢性期は急性期など他のステージに比べ高齢者が圧倒的に多く、加齢による全身の諸臓器の機能低下や、生理機能の低下に伴うさまざまな疾患、認知症などが複合的に現れるため、治癒が難しく、入院期間が長い患者さんが多いのが特徴です。 超高齢社会により入院患者さんの年齢層も上がってきており、90歳を超える入院患者さんも珍しくはありません。 慢性期医療は急性期医療と比べ、やりがいが少ないというイメージがあります。 慢性期は、病状が比較的安定している時期であることから積極的な治療をするイメージはなく、やりがいも少ないのではと思う方もいるかもしれません。しかし、それは全く違います。 複数疾患の治療、さらに社会的背景や生活面、そして、いかに穏やかに人生の最
国内で事業展開する外資系製薬企業日本法人の2022年業績が出揃いました。前年との比較ができた13社の合計売上高は13.4%増で、国内市場の伸び(3.2%=IQVIA集計)を大きく上回りました。ただ、業績拡大は新型コロナウイルス感染症治療薬によるところも大きく、コロナ薬の有無で明暗が分かれた面もあります。 売り上げトップはアストラゼネカ 外資系製薬企業の業績発表は、薬価ベースか決算ベースか、為替の影響やライセンス収入を含むかどうかなど、企業によってまちまちです。そのため、集計は官報などに掲載される決算公告の数字をベースに行いました。新型コロナ治療薬・ワクチンを供給するファイザーは詳細を明らかにしていないため、集計対象には含まれていません。 決算公告で22年の業績が確認できた13社の合計売上高は2兆9798億円で、前年から3500億円増加しました。増収となったのは10社で、上位4社は2桁成長を
とあるMRの方からTwitterで質問をいただき改めて考えを整理したいと思った。「製薬マーケに行くために何が必要か?」という質問は数多くいただいてきたし巷に色んな回答が溢れていると思うのだが、「楽しいか?」という観点ではこれまで深く考えたことがなかった。自分が経験した範囲内になることは注釈した上で持論を述べてみたい。 ここでは下記の4つの軸から仕事としての製薬マーケの「楽しさ」を考察する。 · 戦略を担当するのか遂行を担当するのか · その会社は営業が強いかマーケが強いか · 担当する疾患領域はPrimaryかSpecialtyか · 担当する製品のライフサイクルはどこか (Launch前、新発売直後、成長期、成熟期) 最初はまずそもそもマーケティングとしてどの部分の業務を担当できるかだ。マーケティングには大きく分けると戦略
国内製薬企業の2022年度決算は、売上高が前年比で2桁の増加となった一方、営業利益は微増にとどまりました。ここ数年は、薬価制度改革の影響もあって国内市場が低迷しているものの、海外では大手の主力製品が売り上げを伸ばしています。こうした状況の中、主要28社の業績を5年前と比較してみると、全体では売上高は1.5倍、営業利益も1.4倍に拡大しました。ただ、中堅を中心に12社が5年前の利益水準を下回っており、優劣が鮮明になってきています。 28社で売上高49%増加も 7社は5年前下回る 集計対象としたのは、東京証券取引所に上場している主な製薬企業28社。いわゆる「4大臣合意」(16年12月に官房長官、厚労相、財務相、経済財政相が決定した「薬価制度の抜本改革に向けた基本方針」と題する文書)に基づいて18年度の薬価制度改革は、かつてないほど製薬企業の経営環境を悪化させ、国内市場の成長にブレーキをかけまし
スターコネクト(水本洋志代表取締役)は4月11日、「MR向け新規事業開発研修プログラム」を開発し、CSO事業を手掛けるシミック・アッシュフィールドが導入したと発表した。プログラムは、営業現場で感じた課題から”本気”で新規事業創出を目指そうとするMRを対象に、現場で感じた課題を「企画に落とし込む」ための流れや、必要な「知識・スキル」、会社を越えた「つながり・行動の場」を提供することで、現場から変革を起こせる人材の育成を目指す。研修の第一弾として、2日間の「MRのための新規事業開発集中講座」をシミック側に提供した。 MRを取り巻く環境は、新型コロナを境に大きく変化している。製薬企業の情報発信はデジタルとリアルを組み合わせたオムニチャネルによる医療従事者へのアプローチが主流となってきた。一方で業界環境に目を移すと毎年薬価改定や自社開発パイプラインの枯渇、さらにはMRをターゲットにした早期退職制度
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