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先日(と言っても2ヶ月程前ですが)Tableau社の製品『Tableau Desktop』とAWS製品(Redshift)に関するエントリを投下致しました。 Amazon RedshiftとTableauによるビッグデータ分析 〜 Tableau Desktopを使ってみた 〜 | Developers.IO 当エントリはそのエントリ続編的な位置付けとなりますが、今回はTableau Desktop起動後に見える各種要素について『これは何なのか、どんな機能・用途があるのか』という視点で調査解説を加えて一覧化・まとめていく事で『Tableau( Desktop)ではどんな事が出来るのか』を理解して行ければと思っています。例によってボリューム多目ですが、ご了承頂ければと思います。m(_ _)m 目次 BIとは Tableauとは ビジネスインテリジェンスの未来 BIツールは、あなたが前進するた
DMP(データマネジメントプラットフォーム)の仕組みと特徴 データマネジメントの最終形態!? 何でもできそうだが、誰でもはできないプラットフォーム DMP(データマネジメントプラットフォーム)の概要 DMP(Data Management Platform)とは、インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームのことです。 DMPは全く新しいシステムということではなく、DMPと同じような目的・機能を持つシステムにDWH(Data WareHouse)が昔からあります。これにオーディエンスデータという外部データが加わり、さらに分析したデータを広告配信などの施策に、より落としやすくなったシステムがDMPというイメージです。 DMPは「オープンDMP」と「プライベ
クラウド型のデータウェアハウス(DWH)サービス「Treasure Data Service」を手掛けるトレジャーデータは12月9日、クエリの実行速度を従来比で10~50倍に高速化するというオプションサービス「Treasure Query Accelerator」の提供を始めた。 Treasure Data Serviceは、ユーザー企業が持つ大量のセンサーデータや購買取り引きデータ、Web閲覧データ、アプリケーションログデータなどをクラウド上に蓄積し、分析可能な形に整理して提供するサービス。有償版は月額3000ドルからのサブスクリプション制で利用でき、ビッグデータ活用基盤の構築・運用にかかる時間やコストを低減するとしている。 新サービスは、アドホックデータ解析向けに新たに構築したクエリエンジンを提供し、従来のバッチ型エンジンと比べてクエリ実行速度を高速化するもの。太田一樹CTOによれば、
博報堂から水増し請求を受けたとして、アスカコーポレーションの南部昭行社長は5月20日、博報堂を相手取り15億3000万円の不当利得の返還請求を行った。さらに8月16日には、47億8631万円の同請求も行った。博報堂といえば日本第2位の広告代理店だが、なぜ南部氏は同社に対して60億円を超える返還請求を行うに至ったのか。同氏にその真意を聞いた。 ――返還請求に至ったきっかけを教えてください。 南部昭行氏(以下、南部) きっかけは、博報堂が昨年10月、当社に対して6億1000万円の未払い請求を行ってきたことです。私自身は争い事を好みません。昨年の段階で丸く収めることを考え、博報堂さんと問題を解決しようと譲歩してきました。ところがなんの音沙汰もなく、いきなり差し押さえを請求をしてきたのです。ものごとにはルールがある。「それならこちらにも言い分がある。受けて立ちましょう」ということになったのです。過
富士通は、ビッグデータを統合・分析し、企業のプロモーション施策を高度化する「DMPインテグレーションサービス」を発売した。顧客一人一人の購買・行動履歴に基づいた最適なプロモーションを提案し、企業のビジネス拡大を支援する。 富士通は8月23日、企業の既存顧客とのエンゲージメント強化に向けたデータ活用のニーズの高まりを受け、社内外のさまざまなデータを統合・分析し、効果的なプロモーションを実現する「DMP(Data Management Platform)インテグレーションサービス」を発売した。 DMPインテグレーションサービスは、企業が保有する顧客情報などの多種多様な基幹データを統合管理するデータベース層およびデータと、サービスプロバイダーが持つインターネットでの検索・閲覧などのアクセスデータを結び付け、一人一人の購買・行動履歴に基づいた最適なプロモーションを実現するデータ統合・分析・活用基盤
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