『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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医学部卒のライター兼編集者・朽木誠一郎氏の記事に端を発し、医療系サイト「WELQ(ウェルク)」をはじめDeNA(ディー・エヌ・エー)が運営するまとめサイトが次々に休止に追い込まれました。また、DeNA以外が運営しているキュレーションサイトも次々と閉鎖されるなど、その影響はとどまるところを知りません。 この問題については、企業としての倫理の問題、著作権法上の問題、薬機法上の問題、記事内容を信じた人が損害を被った場合の法的責任の問題など法律的/社会的な問題が複雑に絡まり合っています。 私は個人的には「顧客に価値を提供できないサービスが存在する意味はない」と考えていますので、今回のWELQ閉鎖は当然だと思います。 ただ、今回の問題の複合的な側面のうち、著作権法上の問題、つまり著作権的にどこからがアウトで、どこがグレーなのかについて正確な知識や情報をなるべく沢山の人に持っていただきたいと思っていま
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105年の歴史をもつ出光興産。 インターネットを主軸においたコミュニケーションの取り組みにチャレンジすべく、WEBプロモーション企画を実施し、 105年の歴史をペーパークラフトで見せるヒストリームービー「The History of IDEMITSU」と、 事業の規模や内容を視覚的に表現した「Infographic Movie」の2本のムービー制作に挑戦。 本プロモーションについて、出光興産株式会社より堀氏を迎え、当社担当者と共にインタビュー取材を行いました。 堀氏:今まで広告宣伝において我が社は、基本的にテレビCM、ラジオ、新聞、雑誌といった既存のマス広告を中心に展開してきました。 マス広告が、どうしても一方的な発信になりがちであることに加え、もともと出光興産はサービスステーション(SS)での露出が圧倒的に多く、ドライバーを中心とした方々に認知度の高い業態ですので、女性やお子さん、それに
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