タグ

ブックマーク / dcross.impress.co.jp (9)

  • 治療用アプリを医療機関が処方するためのアプリ基盤、医療ベンチャーのCureAppが提供開始

    治療用のスマートフォン用アプリケーションを医療機関が患者に処方するための基盤を、医療ベンチャーのCureAppが提供を開始した。疾患治療のためのスマホアプリを同一の契約および業務フローで処方できる。2020年10月23日に発表した。 医療ベンチャーのCureAppが提供する「App Prescription Service」(APS)は、複数の治療用スマートフォン用アプリケーションを、医療機関が患者に一元的かつスムーズに導入・処方するためのサービス基盤(図1)。異なるメーカーの医療用アプリを同一フローで処方できるようにし、医療機関の運用負荷を低減する。 CureAppは、ニコチン依存症治療用のスマホアプリを開発しており、2020年8月に薬事承認を受けたところ。今後、同様のスマホアプリが登場することになり、それぞれの処方(アプリの提供方法)などが異なれば、医療機関の負担が増えることになる。

    治療用アプリを医療機関が処方するためのアプリ基盤、医療ベンチャーのCureAppが提供開始
  • 製薬会社のBMS、医薬品関連情報を提供するLINE公式アカウントを開設

    製薬会社のブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMS)は、がん領域の医療従事者に向けて医薬品関連の情報を提供するためのLINE公式アカウントを2020年8月5日から開設している。情報入手の選択肢を増やし、より簡単かつ迅速に情報を提供できるようにする。同日に発表した。 製薬会社のブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMS)は、がん領域の医療従事者を対象に、最新ニュースや製品情報を発信するためのLINE公式アカウントを2020年8月5日から開設している。医療従事者への医薬品関連情報を届ける手段として活用する。日人に馴染みがあるLINEを情報提供ツールに採用することで、利用者の定着を図りたい考えだ。

    製薬会社のBMS、医薬品関連情報を提供するLINE公式アカウントを開設
  • ローソン、スマホの位置・購買情報を使ったマーケティング施策を実証実験

    ローソンは、スマートフォンの位置および購買情報を使って、顧客のスマートフォンに特典や値引き情報を配信する実証実験を2020年9月24日から開始する。購買データや店舗の状況に応じた施策を展開し、購買効果を検証する。2020年9月24日に発表した。 ローソンが実施するのは、スマートフォンの位置情報および購買情報データを元に、顧客のニーズに合わせた特典提供と、店舗ごとの値引き情報を配信する実証実験(図1)。顧客のニーズや店舗の状況に応じた施策を実施し、購買効果や店舗ごとのマーケティング効果を検証する。2020年9月24日から2020年10月31日まで実施する。 実証実験では、KDDIおよび沖縄セルラー電話のau IDにひも付く属性情報や位置情報、決済情報など、KDDIが保有するデータとローソンの購買データを利用し、顧客のニーズを分類する。その分類に合わせた顧客ごとのおすすめ商品と特典提供の提案を

    ローソン、スマホの位置・購買情報を使ったマーケティング施策を実証実験
    mvpeto
    mvpeto 2020/11/04
  • 武田薬品、クラウドファースト推進しデータ/デジタル領域の人材を今後3年間で新たに数百人採用へ

    武田薬品工業は、経営基盤をクラウド優先で構築する“クラウドファースト”を推進するために、アクセンチュアおよびAWSAmazon Web Services)と、5年間にわたる戦略的提携契約を締結したと2020年10月14日に発表した。 武田薬品は、クラウドの利用を前提とした事業変革を推進する。IT基盤の刷新やデータサービスの加速、イノベーション創出に向けた社内組織の変革、従業員への新たなスキルの習得や働き方を許容する体制を整え、事業変革を図る。並行して今後3年間で、データおよびデジタル領域の人材を新たに数百人採用するとともに、数千人にのぼる従業員のスキル向上を図る。 データサービスおよびその活用力の強化を通じ、ライフサイエンス分野におけるエコシステムや外部パートナーとの連携を拡大する取り組みを進める。その一環として、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する臨床研究の拡大を目的と

    武田薬品、クラウドファースト推進しデータ/デジタル領域の人材を今後3年間で新たに数百人採用へ
  • アシックス、“Direct To Consumer”に向けてマスターデータを全世界で統合へ

    国内外に54社を置いてスポーツ用品を販売するアシックスは、グローバル共創に勝ち抜くために顧客との直接的なつながりを築こうとしている。そのために世界規模でのマスターデータ管理の役割を現場に移管している。同社IT統括部 執行役員 統括部長の富永 満之 氏が東京・品川で2019年9月6日に開かれた「Informatica World Tour 2019」(主催:インフォマティカ・ジャパン)に登壇し、マスターデータの整備プロジェクトについて語った。 アシックスの拠点は、日国内が7社、海外に47社ある。全社の売上高は、「2000年からの15年間で年間売上高は3倍以上になり4000億円を超えている。海外比率も2005年に50%を超え、現在は約75%になっている」と、アシックスのIT統括部 執行役員 統括部長である富永 満之 氏は話す。

    アシックス、“Direct To Consumer”に向けてマスターデータを全世界で統合へ
    mvpeto
    mvpeto 2019/09/26
  • 米NY発、デジタルトランスフォーメーションに必要な3要素とは【第9回】

    CDO Club Globalが2018年5月30日(現地時間)、米ニューヨークにおいて「CDO Summit NYC」を開催した。4度目の開催となる今回は、米国企業や行政組織におけるデジタルトランスフォーメーションをリードし、デジタル戦略を担う人々、約150人が一堂に会した。CDO Summit NYCのエッセンスをお伝えする。 重要なのは”肩書”ではなく”ファンクション(果たすべき役割)” 今回、CDO Summit NYCに集まった人々の肩書き(タイトル)は実に多様だった。CDO(Chief Digital Officer:最高デジタル責任者またはChief Data officer:最高データ責任者)は当然ながら、CEO(Chief Executive Officer:最高経営責任者)やCMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)、CIO(Ch

    米NY発、デジタルトランスフォーメーションに必要な3要素とは【第9回】
    mvpeto
    mvpeto 2018/06/05
  • 日本水産、生け簀を泳ぐ養殖ブリの成長具合をAIで測定

    養殖しているブリの大きさと重さをAI人工知能)で測定するシステムを日水産が稼働させている。魚を引き上げてのサンプリング計測と異なり、魚が傷つかないうえに、計測時間の短縮や正確さの向上が図れる。システムを納めたNECが2018年4月24日に発表した。 日水産が稼働させたのは、養殖ブリの成長具合を生け簀内で測定するための仕組み。魚の養殖では、成長具合に合わせて適量な餌を与える必要があるためだ。成長具合から、おおよその漁獲高を見積もれる。この仕組みにより、魚の大きさを短時間で正確に計測できるようになったという。人手による作業と異なり、計測結果にバラツキがないという利点もあるとしてる。 新システムでは、生け簀を泳ぐ魚をステレオカメラで撮影する。ステレオカメラは、対象物を複数の異なる方向から同時に撮影できるため、魚の大きさを立体的にとらえられる。 撮影した画像はクラウド上のAI(人口知能)で分

    日本水産、生け簀を泳ぐ養殖ブリの成長具合をAIで測定
    mvpeto
    mvpeto 2018/05/01
  • パルコ、「カエルパルコ」に追加した宅配ロッカーの履歴管理にブロックチェーンを採用

    商業ビル「PARCO」の運営などを手がけるパルコが、商品を受け取るための宅配ロッカーの履歴管理にブロックチェーンを適用した。同社が手がける「カエルパルコ」の新サービスとして、2018年4月23日から検証のための運用を開始している。システムはセゾン情報システムズが構築し、ブロックチェーン基盤はGMOインターネットが提供する。2018年4月20日に発表した。 PARCOの「カエルパルコ」は、Webサイト上で商品の取り置きを依頼し、店頭で受け取るというネットショッピングのサービス。朝や昼間に注文した商品を、夕方の帰宅時などに店頭で受け取るといった利用シーンを想定したものだ。 今回、閉店後も商品を受け取れるように店舗外に宅配ロッカーを設置した。商品購入者は。注文時にQRコードをメールで受け取り、このQRコードを宅配ロッカーにかざせば、注文した商品が入ったロッカーから商品を取り出せる(図1)。宅配ロ

    パルコ、「カエルパルコ」に追加した宅配ロッカーの履歴管理にブロックチェーンを採用
    mvpeto
    mvpeto 2018/05/01
  • デジタルクロス トップページ

    DIGITAL X News メールマガジンのご案内 あなたの課題をデジタルで解決するためのヒントや、各地での取り組み事例などをお届けします。 第2、第4火曜配信 メルマガを申し込むメールアドレスを変更する配信停止

    デジタルクロス トップページ
  • 1