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ブックマーク / ferret-plus.com (23)

  • https化(SSL化)のSEOへの影響は?概要とSEOとの関係を解説

    2018年7月のGoogle Chomeのバージョンアップから、常時SSL化、つまりhttps化をしていないホームページをブラウザで読み込んだ場合、画面に警告が表示されるようになりました。「保護されていない通信」という表示が出ることでユーザーがセキュリティに不安を感じてしまう恐れがあると不安を感じた企業は次々にSSL化に取り組みました。 もちろん、すべての企業がSSL化に取り組んでいるわけではありません。これからという企業もたくさんあるでしょう。そこで今回は、SSL化の概要について解説するとともに、多くの方が気になるSEOへの影響について解説します。 SSL化とは 一般にWebサイトを利用する場合は、WebブラウザとWebサーバーの通信はプロトコルと呼ばれるルールに基づいて行われます。このプロトコルの1つが馴染深いhttpです。気軽にhttpを使いインターネットを利用するのが一般的になって

    https化(SSL化)のSEOへの影響は?概要とSEOとの関係を解説
  • ランディングページ(LP)のコンバージョン(CV)率を高めるための動画活用10のTIPS

    商品やサービスの新規顧客の獲得に欠かせないマーケティング施策、ランディングページ(LP)。比較的短期間かつ低予算で制作できることもあり、多くの中小企業が実施しています。そして最近では、動画を掲載しているLPも多く見かけるようになりました。 そこで今回は、コンバージョン(CV)率を高めるために、LP動画を活用する際に知っておきたい10個のポイントをご紹介していきます。 これからLPを制作する企業も、既存のLPの効果を改善したいと考えている企業も、チェックリストとしてぜひご活用ください。 LP動画活用の10のポイント 近年、人々のアテンションスパン(注意力が持続する時間)が短くなっており、米国での調査によると、その時間はわずか8.25秒とも言われています。LP施策においても、このわずかな時間の中で、LP訪問者に商品やサービスのことを一定程度理解してもらうことが必要となっており、その点においても

    ランディングページ(LP)のコンバージョン(CV)率を高めるための動画活用10のTIPS
  • 電通デジタルが取り組む「企業の伝えたい情報とユーザーニーズをマッチさせる方法」とは

    Googleのアルゴリズムの精度向上によって、ユーザーの求める情報に対するアンサー度の高いWebサイトやコンテンツが検索結果の上位に反映されるようになってきています。とはいえ、企業のWebマーケティングやWeb広告担当者の中には、依然としてユーザーが何を求めているのかというユーザーニーズの把握に課題を抱えている人が多いのではないでしょうか。 ユーザーニーズが顕著に現れるのが、ユーザーの検索キーワードです。では、企業は検索キーワードをどのように分析して、ユーザーニーズを的確に捉えた情報を提供していけば良いのでしょうか。 大型サイトやグローバルサイトから、立ち上げ間もないサイトまで幅広くコンサルティングを手がける株式会社電通デジタルでは、ユーザーの検索意図と検索キーワードの分析ツールである「keywordmap」 を使って、客観的なデータに基づいた課題解決策と戦略の提案を行っています。 今回は

    電通デジタルが取り組む「企業の伝えたい情報とユーザーニーズをマッチさせる方法」とは
  • ISO27001(ISMS認証)とは?企業のセキュリティ担当者なら知っておきたい情報セキュリティ制度の基礎知識

    企業のセキュリティ管理に関して、個人情報や機密情報の管理はもちろん、利用しているPCやスマートフォンなど含めて、ルールは整備されているでしょうか。 情報漏洩を防ぐためには「社用端末の持ち出しは例外を除き不可」のような厳密なルールを決めることが大切です。また、セキュリティ対策をしっかり行うことで、取引先や顧客に対して信頼を生み、円滑にビジネスを進めるためにも役立ちます。 今回、社内外にセキュリティ対策を徹底していることを証明できる「ISO27001(ISMS認証)」という情報セキュリティ認証制度について、基礎知識を紹介します。 ISO27001(ISMS認証)とは ISO27001(ISMS認証)とは、情報セキュリティに関する国際規格の1つであり、その取り組みを指します。「情報セキュリティマネジメントシステム」とも呼ばれています。 企業では、PCやスマートフォンなど様々な情報端末を利用するこ

    ISO27001(ISMS認証)とは?企業のセキュリティ担当者なら知っておきたい情報セキュリティ制度の基礎知識
  • キュレーションメディアはどうなった?最近リリースされたメディアをまとめてみた

    ここ数年で、Web業界ではキュレーションメディアが急増し注目を集めています。 キュレーションメディアでは幅広い情報を発信しているため、浅い情報がベースになるともいえます。 そんなキュレーションメディアのデメリットを補う存在として話題となっているのが、特化型のバーティカルメディアです。 バーティカルメディアはあるテーマに特化して情報を蓄積することを重視しているメディアで、マイナーなテーマを扱うものが続々と登場しています。 今回は、最近リリースされたバーティカルメディアをご紹介します。 オウンドメディアを構築しようと考えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。 最近リリースされたばかりのバーティカルメディア18選 1.運動通信-CRAZY FOR SPORTS https://www.undotsushin.com/ スポーツに関連する情報を届けるメディアです。 スポーツへの関心が高い方は

    キュレーションメディアはどうなった?最近リリースされたメディアをまとめてみた
    mvpeto
    mvpeto 2018/03/27
  • 7つのWeb技術!Webデザイナーやフロントエンドエンジニアが押さえるべき流行をキャッチアップ

    近年、インターネットやWebの世界では様々な技術が登場。 Webデザインフロントエンドにおいても急速に技術が進歩し、複雑でカッコいいホームページをより少ない工程で制作することが可能になりました。 ただし、その反面、Webデザイナーやフロントエンドエンジニアは波に乗り遅れないように、しっかりと流行をキャッチアップすることが求められています。 そこで今回は、Web関係者必須の7つのWeb技術について、解説していきます。 最近Web界隈で流行している7つのWeb技術とは? 1. AMP AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、GoogleTwitterで共同開発されている、モバイル端末でWebページを高速表示するためのプロジェクトHTML規格のことです。 Googleはモバイル端末におけるユーザー体験を改善してブラウジングをより快適なものにするために常に模索を続けて

    7つのWeb技術!Webデザイナーやフロントエンドエンジニアが押さえるべき流行をキャッチアップ
  • ハンバーガーメニューに代わるナビゲーションデザイン案10選

    モバイルアプリケーションやウェブサイトのデザインは、画面が小さいゆえにどのようなデザインが好ましいか、常に議論されています。 文字のサイズ、画像の解像度、効果的なアイコンの使い方、アニメーションやカルーセルまで、小さな画面で効率よくブラウジングできるように、デスクトップアプリケーションやパソコンで見るWebサイトと異なる考え方で設計することが大切です。 その中でも比較的よく使われるのが、ハンバーガーメニューです。 ハンバーガーメニューは、3の横線が並んだアイコンをタップすることでメニューを表示させる仕組みのUIで、ファーストビューでメニューを表示するスペースを節約できるので、多くのデザイナーが好んで使っていました。 実際、レスポンシブデザインを採用していても、画面サイズが大きければ通常のメニューを採用し、画面サイズが狭くなればハンバーガーメニューに切り替えるといったデザインが採用されるこ

    ハンバーガーメニューに代わるナビゲーションデザイン案10選
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    mvpeto 2017/12/04
  • 五感を刺激する!2017年注目のWebデザインアイデア10選

    2016年には新タイプのホームページのデザインやテクニックが流行しました。 しかし、実際にはまだまだ駆け出しのトレンドも多く、2017年も引き続き、世界のクリエイターたちによってより面白いアイデアが生み出されるはずです。 そこで今回は、2017年に挑戦してみたいWebデザインのアイデアを集めました。 これらのアイデアは、すでに登場しているものの、まだ採用しているホームページはそれほど多くありません。 インスピレーションを生み出すために、これから紹介する10のアイデアを見てみましょう。 参考: あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選|ferret 2017年に挑戦してみたいWebデザインアイデア10選 1. ビビッドなグラデーション 出典:Impossible Bureau ※このWebページは現在公開されていません グラデーションはCSS3登

    五感を刺激する!2017年注目のWebデザインアイデア10選
  • 心理学を知って商談を有利に!営業マン必須の心理用語10選

    自分が営業する際、営業マンから話を受ける際、いずれにせよ自社にとって有利に話を進めたいものです。そんな時に活用するとよいのが心理学です。万人に共通する普遍的な性質を理解し、自身の言動に応用すれば商談の流れをコントロールしやすくなります。 今回は、商談に応用できる心理学用語をご紹介します。 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。自社の良いデータはできるだけ最初に提示するとうまく印象づけることができます。 2.ハロー効果 ある1つの目立つ特徴を認識すると、その他の構成要素まで一番目立つ特徴に引っ張られて歪んで認識してしまうことを「ハロー効果(または認知バイアス)」といいます。 例えば異性を見るとき、容姿がさわやかな雰囲気であれば中身までもがさわやかで良

    心理学を知って商談を有利に!営業マン必須の心理用語10選
  • どうすればCMOを日本に根付かせられるか-Kaizen Growth Drive 2015-(オイシックス CMO 西井敏恭氏)

    どうすればCMOを日に根付かせられるか-Kaizen Growth Drive 2015-(オイシックス CMO 西井敏恭氏)更新日: 2020年08月05日EC・通販・ネットショップWeb広告・広告効果測定 7月23日(木)、KAIZEN PLATFORM主催のマーケティングイベント「Kaizen Growth Drive 2015」が開催されました。 企業のマーケティング責任者を対象に開催されたイベントでは、企業のマーケティングを促進するためにはどのような組織づくりをすればいいのか、 という部分にフォーカスし、各方面のマーケティングのプロによるセッションが行われました。 今回は、オイシックス株式会社のCMO(最高マーケティング責任者)を務める西井氏による「どうすればCMOを日に根付かせられるか」をテーマとしたプレゼンテーションの様子をお伝えします。 登壇者紹介 株式会社warmt

    どうすればCMOを日本に根付かせられるか-Kaizen Growth Drive 2015-(オイシックス CMO 西井敏恭氏)
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    mvpeto 2017/10/31
  • デザインだけじゃなく資料作成にも使える高品質無料ベクター素材76選

    資料作成、ブログ、WEB制作においてイメージで分かりやすく伝えたいと思うことがあるのではないでしょうか。 ですが、目的にぴったりのものを探すのがなかなか手間だと感じてしまうものです。 そんな時オススメしたいのが、フリーで使えるベクター素材です。 ベクターは有名なドローソフトであるIllustratorの他、エクセル、ワードで使える形式のものもあり、非常に使い勝手のいい素材です。 今回は、デザインに使いやすいお勧めのベクター素材76個を紹介します。全てフリーのベクターですが、どれもクオリティの高いものばかりです。 是非、デザイン活動の場でお役立てください。 ハイクオリティなベクター素材一覧 1.Free vector roses decoration http://www.freepik.com/free-vector/free-vector-roses-decoration_596158.

    デザインだけじゃなく資料作成にも使える高品質無料ベクター素材76選
  • 【2017年最新版】SNSを使った夏を盛り上げるキャンペーン事例6選

    夏休み、花火、旅行など夏はイベントが盛りだくさんな季節です。すでに夏の計画を立てている方も多いでしょう。 個人だけではなく企業にとっても夏は力を入れたい季節です。夏を利用したキャンペーンを実施する企業も多く、企業の認知度を上げるチャンスでもあります。 今回はSNSを利用した夏のキャンペーンをご紹介します。企業の認知度向上や、新規顧客獲得のチャンスを逃さないよう、季節に合わせたキャンペーンをうまく活用しましょう。 1. ポカリスウェット http://pocari-nomanakya.jp/ みんなの投稿がふえると、当選確率もあがる!『ポカリ、のまなきゃ。』この夏どこいこInstagram・Twitterキャンペーン!#ポカリのまなきゃ か #ポカリたべなきゃ を付けて写真や動画を投稿して、オリジナルグッズをゲット!→ https://t.co/K28qOWgq0c pic.twitter.

    【2017年最新版】SNSを使った夏を盛り上げるキャンペーン事例6選
    mvpeto
    mvpeto 2017/09/20
  • 平均再生率8割超えも!One to Oneマーケティングの先端技術「パーソナライズド動画」とは?(日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社 磯野氏)

    平均再生率8割超えも!One to Oneマーケティングの先端技術「パーソナライズド動画」とは?(日写真印刷コミュニケーションズ株式会社 磯野氏) デジタル技術が発達した結果、ユーザー一人ひとりに異なるアプローチをする「One to Oneマーケティング」を行えるようになりました。 ユーザーの興味関心や属性に合わせた内容を訴求することでコンバージョン率の向上につながるOne to Oneマーケティングの中で、今注目を集めているのが「パーソナライズド動画」です。 ユーザーごとに内容を変えることのできるパーソナライズド動画は、適切なシーンで活用することで大きな成果をもたらします。 今回は、ferret主催の勉強会で行われた、パーソナライズド動画サービス「OneDouga」を提供する日写真印刷コミュニケーションズ株式会社の磯野氏による「パーソナライズド動画の仕組みと成功事例」をテーマにした講

    平均再生率8割超えも!One to Oneマーケティングの先端技術「パーソナライズド動画」とは?(日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社 磯野氏)
  • 「YouTube vs. Vimeo」メリット・デメリットを徹底比較!動画マーケティングにはどちらを使うべきか?

    近年、マーケティング施策において「動画」を活用した事例を多く目にするようになってきました。その一因として、企業規模を問わず動画を無料で配信できる環境が充実してきたことが挙げられます。 果たして企業は、どこに強みを感じ、どのような選定基準でその動画プラットフォームを利用しているのでしょうか。 そこで今回は、動画共有サイトの代表格である「YouTube」と「Vimeo」を取り上げ、どちらが企業の動画マーケティングに適しているか、徹底的に比較検証してみます。 「YouTube」と「Vimeo」、それぞれのメリット・デメリットをきちんと押さえて、自社のマーケティング施策に利用してみてはいかがでしょうか。ぜひご一読ください。 最適なプラットフォームを見極めるための3つのポイント YouTubeやVimeoに限らず、動画をどのプラットフォームやSNSから配信すべきかを検討する際は、次の3つの視点が基

    「YouTube vs. Vimeo」メリット・デメリットを徹底比較!動画マーケティングにはどちらを使うべきか?
    mvpeto
    mvpeto 2017/03/17
  • httpからhttpsに切り替える際に見ておくべきSEOにおける14のチェックリスト

    Googleがhttpsをランキングシグナルに使用するという発表により、httpsに切り替える方も多くいらっしゃいます。 httpsに移行するにあたって、いろいろやらなければいけないことがあります。Web上にあるSEOにおけるTo Doリストは、広告周りやアクセス解析を含めて包括的なTo Doリストではありません。今回は、それらをリスト化してみました。 httpsの定義と移行するメリットのおさらい To Doリストの前に、改めてhttpsと移行するメリットをおさらいします。 httpsとは、「Hypertext Transfer Protocol over Secure Socket Layer」の略称です。通常のhttpにセキュリティ機能「Secure Socket Layer(SSL)」を追加しているため、情報漏洩防止のために使われています。 参考: https://ferret-pl

    httpからhttpsに切り替える際に見ておくべきSEOにおける14のチェックリスト
  • オウンドメディアより効果があるかも?企業が自社ファン向けに運用している4つのSNSの特徴を解説

    国内のSNSのユーザーは2016年8月時点で6,800万人を超え、利用率は半数の60%を超えています。 そんな中、FacebookやTwitterLINEのような主要SNS以外にも多くのSNSが生まれています。料理写真を対象としたSNSであるmiilや、ジョギングに関する投稿で成り立つJogNoteなど、特定のカテゴリに注目することで成り立っているSNSも登場しました。 そのような特徴的なSNSのなかには、来はSNS開発とは関係のない企業が独自のSNSを立ち上げて、新たな顧客とのつながりを生み出している事例もあります。 今回は企業独自のSNS事例とそれぞれの特徴を解説します。 SNSを通じて、それぞれの企業がどのようにビジネスを成長させようとしているのかを意識してみましょう。 参考: 2016年度 SNS利用動向に関する調査 SNSとは SNSとはソーシャルネットワーキングサービス

    オウンドメディアより効果があるかも?企業が自社ファン向けに運用している4つのSNSの特徴を解説
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    mvpeto 2017/02/16
  • あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選

    2016年も1ヵ月を切り、アッという間に2017年を迎えてしまいそうです。 今年1年Webデザインの世界においても様々な重要キーワードが登場しました。その中でも今回は、2016年に登場した、最も話題になったWebデザイントレンドを17個紹介していきます。 これから紹介する17のWebデザインのトレンドの中で、果たしてあなたはいくつ知っているでしょうか。ぜひ、ご自身でチェックしてみてください。 2016年に登場!最も話題になったWebデザイントレンドまとめ 1. マイクロインタラクション Facebook上で「いいね!」をタップする際にもちょっとした吹き出しのアニメーションの中にいろんな感情ボタンが出てきます。そうした小さなアクション(トリガー)とそれに対するリアクション(フィードバック)を結びつける小さな「瞬間」に、毎日何十回、何百回と出会っています。これがマイクロインタラクションです。

    あなたはいくつ知っていますか?2016年に最も話題になったWebデザイントレンド17選
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    mvpeto 2016/12/26
  • ココをチェックすれば結果が出る!?ランディングページ(LP)制作時に注意したい15のポイント

    ランディングページは、1ページという限られたスペースの中でユーザーのニーズを喚起し、アクションを起してもらう必要があります。 ただホームページを短くまとめただけ、という認識をもたれている方も多いと思いますが、決してそうではありません。少ない情報をどう取り入れるかが重要となるため、ただ何となく作っただけでは思うような成果は出ません。 そこで今回は、ランディングページを作成する際に必ず気をつけたい注意点をまとめてご紹介します。これから作りたいと思っている方はもちろん、成果が出ないと悩んでいる方も参考にしてみてください。 ▼成果の出るLPデザインのポイントをまとめた資料はこちら ランディングページについてのおさらい ランディングページ(landing page)とは、ユーザーが検索エンジンか広告などから最初にアクセスしたページのことを指します。「LP」とも呼ばれています。 一般的なWebページと

    ココをチェックすれば結果が出る!?ランディングページ(LP)制作時に注意したい15のポイント
  • 動画だから良いというわけではない?ネットショップのモバイル版に動画を設置して効果検証した事例を公開!

    動画を活用したプロモーションが盛んに行なわれており、これから動画を取り入れようと考えられている企業様も多いと思います。 動画は、テキストや画像に比べて訴求力が高いものの、テキストや画像よりも良い効果が出るとは限りません。 弊社が運営するスマートフォンケース販売サイト「phocase」でも、先日スマホページに商品紹介動画を追加し、どのような影響が出るのかテストを行ってみました。 今回はそのテスト内容と、結果から得られた考察をご紹介します。 テストを実施した背景 「phocase」は、常時1000種類前後のデザインが揃うスマホケースが主力商品です。昨年からは250種類のデザインから選べるスマホバッテリーも販売しており、スマホケースとバッテリーを同じ柄で揃えて同時購入されるケースが多くなっていました。 特にプロモーションをしなくても同時購入数が増えていたので、スマホケースとバッテリーをセットで買

    動画だから良いというわけではない?ネットショップのモバイル版に動画を設置して効果検証した事例を公開!
  • メルマガの効果改善に悩んでいるなら見ておきたい記事8選

    ホームページ運営やネットショップの運営をされている方であれば、メールマガジン(以下メルマガ)を配信している方も多いでしょう。 メルマガを配信していると、解除率が高い、メルマガからの流入が少ないなど、メルマガの効果があまり期待できない状況に陥っているケースも少なくありません。 今回は、メルマガの効果をより上げるために、メルマガを改善したいと考えている方にオススメしたい記事8選をご紹介します。 これらの記事を参考に、自社で配信しているメルマガのどこを改善していけばよいのかを検討してみてはいかがでしょうか。 このニュースを読んだあなたにオススメ メルマガ(メールマガジン)とは これだけは覚えておきたい!メルマガ配信の基礎3箇条 【事例つき】メルマガを作成する時に参考にするべき8記事 1.メルマガのクリック率を劇的に改善する4つの戦術 https://blog.kairosmarketing.ne

    メルマガの効果改善に悩んでいるなら見ておきたい記事8選
    mvpeto
    mvpeto 2016/08/10