2018年7月のGoogle Chomeのバージョンアップから、常時SSL化、つまりhttps化をしていないホームページをブラウザで読み込んだ場合、画面に警告が表示されるようになりました。「保護されていない通信」という表示が出ることでユーザーがセキュリティに不安を感じてしまう恐れがあると不安を感じた企業は次々にSSL化に取り組みました。 もちろん、すべての企業がSSL化に取り組んでいるわけではありません。これからという企業もたくさんあるでしょう。そこで今回は、SSL化の概要について解説するとともに、多くの方が気になるSEOへの影響について解説します。 SSL化とは 一般にWebサイトを利用する場合は、WebブラウザとWebサーバーの通信はプロトコルと呼ばれるルールに基づいて行われます。このプロトコルの1つが馴染深いhttpです。気軽にhttpを使いインターネットを利用するのが一般的になって
![https化(SSL化)のSEOへの影響は?概要とSEOとの関係を解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/760fb6ad0e28127cf41bd27cccf8fadd7e94ee8c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F13001%2Fog_image%2Fdefault-2aa8287471539221b1eb056baa8f428c.jpg)