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ブックマーク / president.jp (24)

  • 話をおもしろくするアナウンサー話術5

    引き込むように“しゃべらナイト”! 水が流れるがごとく滑らかな話術に引き込まれて、「それからどうなる?」と話の先を聞きたくなることがある。内容が大切なのはもちろんながら、人が引き付けられるのは「伝え方」によるところが大きい。 松和也(まつもと・かずや) マツモトメソッド代表取締役。1967年、兵庫県生まれ。91年京都大学経済学部を卒業後、NHKに入局しアナウンサーとなる。2003年からは「英語でしゃべらナイト」を担当。その親しみやすいキャラクターでブレイク。2007年からは、2年連続で紅白歌合戦の総合司会を務めあげた。その後「のど自慢」の司会として全国を行脚したのち、2016年にNHKを退局。独立して現職。 マツモトメソッド http://matsumotomethod.com/ 「『えっ?』という内容を盛り込むこと。話に引き付ける極意はそこにあるんです」と松和也さんは語る。 ご存知の

    話をおもしろくするアナウンサー話術5
  • サイバーがアベマの赤字を許す本当の理由 ネット広告とのシナジーに"うまみ"

    サイバーエージェントの営業利益率が下がり続けている。売り上げは好調だが、利益がついてこないのだ。原因は動画サービス「Abema(アベマ)TV」の巨額赤字だ。公認会計士の川口宏之氏は「サイバーの真の狙いは財務諸表に隠されている」という――。 収益力に陰り 創業20年を迎えたサイバーエージェント(以下、サイバー)に異変が起こっている。株価が昨年7月をピークに下落傾向にあるのだ。7月18日の終値は6800円。そこから2月7日には3135円まで下がった。3月28日の終値は4580円で、この2カ月弱でかなり戻しているが、依然としてピーク時の約7割にとどまっている。 この3年、売上高は右肩上がりで伸びている(図表1参照)。しかもM&Aではなく、自前の事業で売り上げを伸ばしているため、見せかけだけの成長力ではない。ところが営業利益は2017年9月期から減少に転じている。これは直近の2018年10~12月

    サイバーがアベマの赤字を許す本当の理由 ネット広告とのシナジーに"うまみ"
    mvpeto
    mvpeto 2019/03/31
  • なぜ「40代は最も危険な年代」なのか

    ビジネスマン人生にもターニングポイントがあります。私は、それが40歳だと考えています。入社してからの約20年間、がむしゃらに働き、会社でもそれなりの評価を得てきたのです。30歳前後で役職に就き、40歳であれば管理職になっている人も少なくないでしょう。そして、定年までの年数は、それからのほうが長いわけです。 ひと昔前なら、40歳を過ぎると自動的にポジションが上がり、部長はもとより役員さえ視野に入ったかもしれない。収入や手当ても右肩上がりで、定年後は悠々自適な生活も約束されてきました。ところが、バブル経済の崩壊以後、日企業において、もはやそれは幻想でしかなく、そんなキャリアモデルは完全に崩壊しています。 では、40代はどんなビジネス人生を過ごせばいいのでしょうか。 私は今、40代は最も危険な年代だと考えています。それは働き方の分かれ目になるからです。ここで楽をしてしまうと、能力が一気に衰えて

    なぜ「40代は最も危険な年代」なのか
  • デキる人は資料を「8割手書き」でつくる | プレジデントオンライン

    デキる人は資料作成が速くて上手です。どこが違うのか。日IBMでエグゼクティブ・プロジェクト・マネジャーを務める木部智之氏は「パソコンで作業する時間はできるだけ短いほうがいい」といいます。ポイントは「構想80%、パソコン作業20%」という時間配分。具体的な方法を紹介しましょう――。 ※稿は、木部智之『複雑な問題が一瞬でシンプルになる2軸思考』(KADOKAWA)を再編集したものです。 いきなりパワーポイントを立ち上げるのはNG 「さて、資料作成に取りかかろう」とパワーポイントを立ち上げてしまったら……。もうそこで生産効率が半減することは間違いありません。

    デキる人は資料を「8割手書き」でつくる | プレジデントオンライン
  • エプソンが高級腕時計を突然発売した理由 センサーの塊だが、表示はアナログ

    プリンター大手のセイコーエプソンが、今年9月、高級腕時計の市場に参入する。エプソンがアナログ時計の独自ブランドをつくるのは初めてだ。「爆買い」が一巡し、落ち着きを取り戻しつつある腕時計市場に、なぜ突然殴り込むのか。その背景には「ウエアラブル」の拡大を狙うというしたたかな狙いがあった――。 エプソンとセイコーの「同門対決」か プリンター大手のセイコーエプソンは腕時計で初の独自ブランド「TRUME(トゥルーム)」を立ち上げ、9月末から高機能アナログ腕時計8モデルを順次投入する。価格は24万~28万円で、全国数十の家電量販店に専用ブースを設けるなど、激戦の高級腕時計市場に割って入る。 エプソンは家庭用でキヤノンと首位争いを演じるなど、プリンター事業の知名度は高い。その半面、消費者には腕時計メーカーとしての存在感は薄い。しかし、腕時計事業はエプソンの祖業そのものだ。エプソンは1942年、当時の服部

    エプソンが高級腕時計を突然発売した理由 センサーの塊だが、表示はアナログ
    mvpeto
    mvpeto 2017/09/27
  • 働き方でバレる富士山に登れる人登れぬ人 「頑張っている人」は終わっている (3ページ目)

    常に上がっていく人、いつまでも上がらない人 とはいえ、「なれる最高の自分」を具体化すると言っても、それはなかなか簡単なことではありません。私だって、自分の「なれる最高の自分」をはっきりイメージできているかと言えば、心もとないのが音です。 そういった状況で、私が心掛けているのは、「1年後」の「なれる最高の自分」です。ずっと先の「なれる最高の自分」を漠然と意識しながらも、具体的に「1年後」を考えるのです。「1年後」ならかなり具体的に考えられるのではないでしょうか。 私の場合は、個人的な目標として1年内に「10冊を出版する」、「100カ所以上で講演する」「100テレビに出る」などを掲げています。 人は、思ったものにしかなれません。成長していくイメージをしないと、時間はただ流れていくのみです。 そういった意味で、繰り返しになりますが、目標を持つということ、それも「なれる最高の自分」を意識した

    働き方でバレる富士山に登れる人登れぬ人 「頑張っている人」は終わっている (3ページ目)
  • 顧客に「なぜ」と聞いてはいけないワケ 必要なものを聞いてつくるのは遅い

    商品を開発したり、新たなビジネスを始めたりする際に、よく行われるのがマーケティング・リサーチです。マーケティング・リサーチの基は、顧客に「なぜ」と聞いて答えを出すことです。しかし、私は、マーケティングにおいて、顧客に「なぜ」と聞いてはいけないと考えています。 なぜなら、顧客に「なぜ」と聞いても、顧客が答えを持っているわけではないからです。合理的な理由づけを相手に強制することになりがちで、その答えは心からのものとは言えないのです。100人が「欲しい」と答えたからといって、その商品が売れるとは限らないのが現実です。 私は、「なぜ」と聞くべき対象は顧客ではなく、「自分」ではないかと考えています。顧客が「これが欲しい」と言っているからつくるのではなく、「これをつくろう」という自分の確信を問い直すのです。ほかの人がどう思っているのか、当のところはわかりません。しかし、自分が何かを見て感じたこと

    顧客に「なぜ」と聞いてはいけないワケ 必要なものを聞いてつくるのは遅い
  • 「いい人」ほど組織で埋没する根本的理由 論理思考をすれば自然と「変人」に

    『「いい人」をやめれば人生はうまくいく』(日実業出版社)の著者で、米国公認会計士の午堂登紀雄さんは、「何かの分野で大成したいと望むなら、今すぐ『いい人』をやめ、変人になれ」と言います。なぜ著者はこんな刺激的なことを言い出したのか。日実業出版社の販売担当者が午堂さんに直接話を聞きに行きました。書籍未収録の特別インタビューをお届けします――。 他人との摩擦を避けても成果は生まれない ──「成功者には、いい人よりも変人が多い」と書かれていますが、午堂さんの周囲の「変人」はどんな人ですか? 知人の経営者には変人が多いですね。特に他人に迎合することを嫌うからか、「友達なんていらない」という人はすごく多い。ある外チェーンの創業社長は「おれには友達なんていない!」と豪語しています。あるネット起業家からは「友達がいて、なんか楽しいことある?」とはっきり言われました。まあそんな人だから相変わらず独身な

    「いい人」ほど組織で埋没する根本的理由 論理思考をすれば自然と「変人」に
  • 読み手を“迷子にさせる”資料はアウト | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    企画書が売りものであり武器だという女性役員、一日に何十もの決裁文書に目を通す経営者……。彼らが評価する資料の基準とは? アクセンチュア・執行役員 堀江章子●1993年慶應義塾大学法学部政治学科卒業、アクセンチュア入社。95年コンサルタント、99年マネジャー、2007年マネジング・ディレクター(MD)に昇格。14年 インクルージョン&ダイバーシティ統括 執行役員に就任。 私が資料を見るときのポイントは3つあります。まずは「目的に合っているかどうか」。その資料は提案なのか、報告なのか、どんな議論をするためのものなのか、目的に合った内容がダイレクトに表現できているか見ます。ですから部下から資料を受け取ったらまず、何のための資料なのかを聞きます。資料単体で見るとよくできていても、目的とずれていたら意味がありません。 次は、構成のわかりやすさです。目的に合った内容が、シンプルで説得力のある流れで表現

    読み手を“迷子にさせる”資料はアウト | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
    mvpeto
    mvpeto 2017/05/25
  • ツイてない人はなぜ、ツイてないか

    ツイている奴とツイてない奴。その日々の言動の違いを、日のメンタル/ブレイントレーニングのパイオニアが解析した。今日から運がよくなる、5分間レッスン! 努力だけで成功はつかめない。ツキや運も必要だ。多くの人がそう感じているはずです。しかし、同時にツキや運は偶然の産物だと思い込んではいないでしょうか。 実は、そう思い込んでいる限り、ツキや運を引き寄せることはできません。では、どうすればツキや運に恵まれるでしょう。 答えは単純明快。常に「自分はツイてる」と思う、ただそれだけ。「私はツイてる」と考えることを習慣づければいいわけです。逆に「自分はツイてない」と思ったり、他人の幸運をうらやむことが常態化すると、ツキに見放されてしまいます。なぜならば、そもそも人間の脳の仕組み、感情の動きがそのようにできているからです。 私は45年以上にわたって脳科学と心理学を研究し、北京五輪で金メダルを奪取した女子ソ

    ツイてない人はなぜ、ツイてないか
  • 原稿を用意せずに魅力的なスピーチをする方法 (3ページ目)

    大切なのは一度聞けばわかる伝え方 「大切なのは、一度聞いただけでわかるように組み立てること」と松さんは話す。聞き手がわかりやすい話の構成を考え、準備をするときに大切なのは次のポイントとなる。 [1]話の全体のツリー構造を箇条書きする。(全体地図) [2]一文を5秒以内にする。(一息で話せる長さ) [3]5秒を超えるときは、息継ぎをして間を取る。(間あい) [4]1~2分に一度くらい、話の手がかりのキーワードを作る(記憶の手がかり) [5]大切な名詞などにマークする(重要語句) [6]強調したい部分を目立たせて、声を大きくして話す。(声の大小アクセント) [7]ゆっくり話して、聞くポイントをつくる。(スピードコントロール) 最初に話のポイントを伝えて聞き手に今日の話の全体地図を渡したら、5秒程度の短いフレーズで話す。これが、一息で話せる長さであり、聞き手も無理なく記憶できる長さだ。大切な名

    原稿を用意せずに魅力的なスピーチをする方法 (3ページ目)
  • カルビー「いかに儲けるか」商売の原点と向き合い続けた1500日【1】

    4年で売上高30%、純利益270%増。4期連続で最高益更新と好調の理由は――。 スナック菓子最大手の快進撃が続いている。業績はもとより2011年上場から、株の動きも好調。すべては09年のトップ交代による構造改革から始まった。 創業家筋からのトップ交代 カルビー 代表取締役会長兼CEO 晃 1947年、京都市生まれ。京都大学農学部修士課程修了。72年4月伊藤忠商事入社。医療機器販売の子会社を経て、93年ジョンソン・エンド・ジョンソン日法人へ。同社の社長、最高顧問を歴任。2008年カルビー社外取締役に就任後、09年6月より現職。 「カルビーという会社にはいまだに山ほど成長の余地がありますが、なぜか儲ける熱意だけが足りなかった。つまり稼げる余地はもともとあったわけで、私は潜在的な力を引き出しただけのことです」 目をしばたたかせながら、おっとりとした関西弁でこう語るのはカルビーの代表取締役

    カルビー「いかに儲けるか」商売の原点と向き合い続けた1500日【1】
  • いきなりの転籍。それでも前向きに働き続けた理由 -日本IBM 荒川朋美さん【1】 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    IBMに入社して以来、最も衝撃的だった出来事といえば、当時所属していたPC事業とともに事業売却先のレノボ・ジャパンに移籍したことです。当時はその事業部のブランドとマーケティングの責任者でしたが、私を含めた国内PC部門の約400人が日IBMをいったん退社し、売却先企業に入社するかたちをとりました。 正式発表の1カ月前に上司から説明を受けたときはまさに青天の霹靂。入社してちょうど20年が経っており、それまで育ててもらった日IBMには感謝していたので、この退社は「卒業」だと受け止めました。全世界で実施された事業移管でしたが、各国での進め方は異なっており、日では、会社分割法に基づく転籍となりました。 転籍といっても、会社をゼロから自分たちで設立するのです。銀行で新しく口座を開設しようにも、会社名がまだ決まっていないなど、ハプニングの連続でした。 私は新会社では執行役員となり、製品・マーケ

    いきなりの転籍。それでも前向きに働き続けた理由 -日本IBM 荒川朋美さん【1】 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • 1番稼ぐエース部下と意見が真っ向対立したら

    感情的に部下に対応するのは間違い ビジネスは自分も含めたチームの総力戦であり、その意味で部下はかけがえのない存在です。何か部下に言われてただ困惑したり、感情的に対応するのは間違いです。 市場のなかで何が起こっているかを知り、誰がどうやって勝ってきたのかを分析し、今後どのようなチームにしていくのかという戦略を描き、実行するコンテクストにおいて、その部下の発言は正しいかどうかを評価しなければいけません。何か意見を言われたら全部聞くわけでも、全部潰すわけでもない。あくまでコンテクストのなかで部下の話が正しいかどうかという見方をしていくことが大切です。エースに限らず部下と衝突する場面は頻繁に起こります。私がコンサルティング会社から日ゼネラル・エレクトリック(GE)に入社し、電力事業部門の営業部長になったときも、みんな「部長、お言葉ですけど……」と慇懃無礼に「ノー」と言ってきたことを覚えています

    1番稼ぐエース部下と意見が真っ向対立したら
    mvpeto
    mvpeto 2013/11/19
  • 「東大より上」立教大学のプレゼン授業 人事部評価が高い大学:後編

    リーダーシップとチームワークは企業が学生に求める共通の人材ニーズだ。立教大学経営学部が実践する、産学連携の養成プログラムとは――。 新卒学生に要求されること APUや国際教養大学が脚光を浴びているために、いかにもグローバル素養だけを企業が求めているかのようだが、じつはそうではない。企業が求める学生の資質・能力は少なくともこの10年間で大きく変化している。かつて80年代から90年代に企業が求めた要件としては「調整力」「協調性」「業務処理能力」といった言葉が挙がったものだ。 もちろん今でも必要な能力には違いないが、当時とは明らかにビジネス環境が変化している。少子高齢化に伴う国内市場の収縮に加え、輸出すれば儲かるという商品力優位の輸出モデルの時代は終焉した。大手電機メーカーの人事担当者は「ビジネスのグローバルレベルでの競争の激化とスピード化、業種の垣根を越えたビジネスの高度化・複雑化が進行し、過

    「東大より上」立教大学のプレゼン授業 人事部評価が高い大学:後編
  • 役員に「昇りつめる人」の小さな共通点【1】 (3ページ目)

    感謝の気持ちは、普段の何気ないやり取りからも垣間見える。会の翌日、あなたは目下の人に対してもお礼を伝えているだろうか。 実は、役員クラスからは100%、翌朝お礼メールが届くと全員が言う。 「経営者の方々からは早朝に『~さん、昨日はありがとう』と、必ずフルネームを入れたメールが来ます。毎回私をイメージしながら書いてくれているのかと、頭が下がります」と語るのは、リクルートエグゼクティブエージェントで流通系企業を担当する久乗健次エグゼクティブコンサルタント。しかも、役員からのメールには一切「誤字脱字」がないので、信頼感がさらに高まるのだとも。一説によると、平社員の90%はお礼すら言わないという。それに加え、「困ったときにしか連絡してこない人物もいる」(長谷川さん)。 日頃のレスポンスにもトップの資質の有無が見て取れるのだ。 コミュニケーション力■誰にでもわかる言葉で仕事を語れるか 数多くの人材

    役員に「昇りつめる人」の小さな共通点【1】 (3ページ目)
  • 同期13人のリストラと「会社再生」の大義 -日本航空 代表取締役社長 植木義晴氏

    リストラする論理、される側の気持ち 12年1月、稲盛和夫会長(当時)から「社長になりなさい」と言われたときは、有無を言わせぬ迫力がありました。そのとき、「無私」、つまり自分の都合や感情を捨てて会社と社員のことだけを考えられるのかを己に問い直し、「やらせていただきます」とその場でお受けしました。 僕は高校を卒業後、パイロットに憧れて航空大学に入り日航空に入社しました。パイロットの仕事を心から誇りに思い、「自分の一生の仕事」と決めておりましたので、2010年2月にパイロットをやめて運航部長にならないかとオファーをいただいたときは「役員をお受けするか、会社を辞めパイロットを続けるか」で3日間悩みました。 当時の日航空は破綻直後で、法的整理によるイメージ悪化等により年間数百億円の顧客が同業他社に流出し、「2次破綻必至」と盛んに騒がれているときでした。先が全く見えず社員全員が苦しんでいるのに、

    同期13人のリストラと「会社再生」の大義 -日本航空 代表取締役社長 植木義晴氏
    mvpeto
    mvpeto 2013/08/16
  • 激変! 10年後の働き方、稼ぎ方

    先進国は新興国に凌駕されるのか。雇用規制は緩和されるのか。そして、日の未来はどうなるのか……。2025年の働き方を提示した『ワーク・シフト』の著者と元マッキンゼーの人材育成のプロが、これから世界で起こる変化とそれに備える方法について考える。 『ワーク・シフト』が提示する、これからの働き方「3つのシフト」 1.ゼネラリストから「連続スペシャリスト」へ 広く浅い知識しか持ってない「なんでも屋」の最大のライバルは、ウィキペディアやグーグルである。未来で成功するには、「専門技能の連続的習得」が求められる。これからニーズが高まりそうな職種を選び、高度な専門知識と技能を身につけ、その後もほかの分野に脱皮したりすることを繰り返さなくてはならない。同時に、自分の能力を取引相手に納得させる「セルフマーケティング」も重要になる。 2.孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」へ 未来ではイノベーションが

    激変! 10年後の働き方、稼ぎ方
  • 出世頭の条件「着火する力、諦めない力」 -年代別ルポ「会社が手放せない人」【20~30代】

    クレディセゾン 東京支店営業計画課 志賀正樹 1982年、千葉県生まれ。2006年東京経済大学コミュニケーション学部卒、クレディセゾン入社。学生時代にはバックパッカーとしてアジア各地やカナダを巡った。 「すみません! 寝坊をしたので、走ってきました」 朝の9時50分。東京・池袋に社を構えるクレディセゾンの受付に、汗だくの青年が現れた。東京支店で企画業務を担当している志賀正樹(28歳)だ。 約束は10時。遅刻でもないのに謝る志賀。「愛嬌もやる気もある若手社員だな」という好印象を、誰もが抱くだろう。 成績も抜群である。新卒入社から3年間は大手商業施設の営業担当として、各店舗との交渉や、店舗イベントに合わせた提携カード募集の企画立案・運営を精力的に行ってきた。 「カードの新規加入者募集を行う際、目標数値に届かないと気持ちが悪いのです。私自身も店頭に出ます。『午後だけで10件とります!』と宣言し

    出世頭の条件「着火する力、諦めない力」 -年代別ルポ「会社が手放せない人」【20~30代】
  • 「守島 基博」の記事一覧

    米国イリノイ大学大学院産業労使関係研究所博士課程修了。組織行動論・人的資源管理論でPh.D.取得。カナダ・サイモン・フレーザー大学、慶應義塾大学を経て2001年より現職。著書に『人材マネジメント入門』『人材の複雑方程式』など。

    「守島 基博」の記事一覧
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    mvpeto 2012/11/11