「マーケティングから、イノベーションを。」をスローガンに、日々のコスト削減から、将来のビジネスイノベーションまで、経営改革を支援します。
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NECは、昨年7月に発表したIoTアーキテクチャ5層モデル(注1)に基づく製品群の整備を進め、このたび、IoT基盤『NEC the WISE IoT Platform』として確立しました。 『NEC the WISE IoT Platform』は、お客様の実証環境立ち上げから本番環境への迅速な移行を実現するため、(1)効率的なデータ収集基盤とAIなどの先進の分析エンジンの活用、(2)ビルディングブロック構造による素早いシステム構築、(3)セキュアで堅牢性の高いシステム構築が可能なIoT基盤です。 また、技術的に検証され機能開発が迅速に行われるOSS(オープンソースソフトウェア)を採用することにより、オープン性が高く最新技術を適用したソフトウェアを広い範囲で活用できます。 さらに今回、本IoT基盤を用いて、企業や社会インフラなど幅広い業種・業態に活用いただけるIoTソリューション群も拡充しま
2017年6月、NECと日本マイクロソフトは「クラウド領域における戦略協業の強化」を発表。NECは国内最大級となる1500人規模の「Microsoft Azure」販売体制を確立する。一方でNECは2017年度、AWS(Amazon Web Services)の最上位コンサルティングパートナー「プレミアコンサルティングパートナー」へ昇格している。AWSとAzureについて、関連ビジネスの売上目標を明示。販売とSIの両面で要員を増やし、達成に向けて実績を上げていく構えだ。 Googleのクラウド事業との協業について、現時点で明確なものはない。今後、ビジネスの推移を見ながら検討していくという。 NECのクラウドサービスは「NEC Cloud IaaS」「NEC Cloud PaaS」およびSaaSで構成する。これらと、オンプレミス環境や他社クラウドを連携し、顧客が求める基盤を提供するのがNEC
リモートワークは、これから本格的に浸透していく段階 一口にリモートワークといっても、企業に勤務する人による「雇用型」と、個人や小規模事業者などによる「自営型」とがある。 さらに「雇用型」は「常時型」「定常型(随時型)」「モバイル・ワーク」「施設利用型勤務(サテライト型)」などに細分化される。昨今のワークスタイル変革の文脈では、企業に勤務する人を対象にした「雇用型」で、中でも週に1回以上、終日自宅で就業する「定常型在宅勤務者」をリモートワークと考えるのがよさそうだ。 少子高齢化対策や地域活性化、環境負荷軽減などの「社会的要請」、IT利活用推進などの「国家戦略」、ワークライフバランス、営業効率、顧客満足度向上、BCP対策などの「企業戦略」を背景に、企業が真剣にワークスタイル変革に取り組みはじめている。 しかし、国交省が2015年に行った調査では、定常型在宅勤務者の割合は、全労働者のわずか2.7
商品を開発したり、新たなビジネスを始めたりする際に、よく行われるのがマーケティング・リサーチです。マーケティング・リサーチの基本は、顧客に「なぜ」と聞いて答えを出すことです。しかし、私は、マーケティングにおいて、顧客に「なぜ」と聞いてはいけないと考えています。 なぜなら、顧客に「なぜ」と聞いても、顧客が答えを持っているわけではないからです。合理的な理由づけを相手に強制することになりがちで、その答えは本心からのものとは言えないのです。100人が「欲しい」と答えたからといって、その商品が売れるとは限らないのが現実です。 私は、「なぜ」と聞くべき対象は顧客ではなく、「自分」ではないかと考えています。顧客が「これが欲しい」と言っているからつくるのではなく、「これをつくろう」という自分の確信を問い直すのです。ほかの人がどう思っているのか、本当のところはわかりません。しかし、自分が何かを見て感じたこと
この文章は、事実を示しています。お店に100人のお客さんが来た、という事実です。しかし、この一文では、事実以上の情報を得ることができません。「事実以上の情報」とは、たとえば、「来場者数100人」が多いのか、それとも、少ないのか——というような情報です。 仮に、昨日の来場者数が50人だった場合は、どうでしょうか。「今日は繁盛した」と結論づけることができるかもしれません。一方で、昨日の来場者数が200人だった場合はどうでしょう。「今日は不調だった」と結論づけるのが妥当かもしれません。 そう、100人という来場者数は、それ単体では「多い」とも「少ない」ともいえないのです。比較する対象があって、初めて「多い」や「少ない」という判断を下すことができるのです。つまり、来場者数の良し悪しは「絶対的」に決まるのではなく、「相対的」に決まるものなのです。 ① 昨日50人 → 今日100人 → 今日の来場者数
第4回「サービスモデルキャンバス~顧客の事前期待を超える体験設計フレーム~」の記事で、顧客ロイヤルティーを向上するためには、顧客の事前期待を超える体験を顧客接点で提供することが必要であり、それを実現するための顧客や従業員に対する業務プロセスとシステムとデータの改革が「デジタルトランスフォーメーション」だと紹介しました。 今回はこのデジタルトランスフォーメーションを推進するフレームワークを紹介します。以下の図がその全体像です。 デジタルトランスフォーメーションの進め方 デジタルトランスフォーメーション全体を設計するには、まずはその目的となるKPIとKGIを設定します。方法としては第2回で紹介した顧客感情を可視化する手法を活用する事で、KPI・KGIに設定した項目を毀損している現顧客体験を発見します。 次に、その顧客体験を改善することによる顧客ロイヤルティー指標や業績指標の改善予測値を算出する
Mary Jo Foley (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017-07-24 06:30 Microsoftは、「人工知能」(AI)という曖昧な定義を持つ一連の技術を、製品やサービスに組み込むことに力を入れている。同社が、最大で7500人の従業員が属する「AI and Research」部門を立ち上げたことが、その証明だと言えるだろう。 同社の研究者が業界のカンファレンスや社内の会合でのお披露目に値すると考えているプロジェクトがどのようなものかを知ることやはり興味深い。多くの場合、Microsoftが次に商用化しようとしている技術を推測するための手がかりになる。 同社が力を入れている分野の1つが、マシンリーディングだ。これは、システムに自動的にテキストの内容を理解させる技術を指す。ワシントン州レドモンドでMicrosoftが開催した「Faculty
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