シリーズ最初のこの記事では、アクイア(Acquia)が現在のプロダクトラインナップに至った背景と、それらサービスの導入メリットについてご案内いたします。 アクイア(Acquia)は 2018 年末に日本法人を設立し、2019 年の 3 月 13 日に、アクイアジャパン設立イベントを開催し、日本市場への本格的な参入を発表しました(https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1174532.html )。 調査・アドバイザリー企業として著名なガートナーやフォレスターは、2014 年からアクイアをウェブ CMS やデジタル・エクスペリエンス・プラットフォームのリーダーとして評価しています。それ以来マーケットでの実績を上げ続け、2020 年のガートナーのマジック・クアドラントでは、アクイアは Adobe に次ぐ2番手と非常に高く評価されています。 アクイ