“ネットで集客、実店舗に誘導”がチャンスを生む――O2O市場に攻め込む“スマホファースト”のヤフー:SoftBank World 2012(2/2 ページ) スマホ時代のO2Oは「クリックtoレジ」の一気通貫 PCでもスマートフォンでも、Webブラウザやアプリを通じてインターネットにアクセスし、情報をやりとりするという仕組み自体は変わらない。“スマホインターネット”の世界はこれまでと何が違うのだろうか。宮坂氏は、PCを中心とした従来のインターネットは、仕事と仕事の合間や、帰宅してから就寝するまでの間など、何かの合間に生まれたすき間の時間に利用するものだったと指摘する。 同氏が以前、サッカーワールドカップ関連のコンテンツを担当していたとき、ハーフタイムの時間にアクセス数の多くが集中し、それ以外の時間はほとんどアクセスされないという顕著な傾向が見られたという。これはその当時、インターネットデバ