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20. ⑤ユーザーがサービスに戻ってくると同時 に、FacebookがcallbackURLに、リクエスト トークンをパラメーターとしてつけてくる。 リクエストトークン サービスY リクエストトークンとは、 個人情報を取得するために必要なアクセストー クンを得るためのものである。 PHPだと、$_GET[‘code’] で取得可能。
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ネットイヤーグループのネットイヤーゼロと、サッポロビールは、Facebookを使ってビール愛好家と共同でビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」を開始した。今後両社は、同プロジェクトの企画・運営・事業開発を共同で行い、開発したビールをビール愛好家と一緒に味わったり、人気の高いビールを販売することを目指していく。 「百人ビール・ラボ」は、クローズドなコミュニティを活用するのではなく、ユーザーとの会話、議論をオープンな場で行い、楽しみながら新商品を開発していくもの。その中でビール作りのプロセスや、知識を広めていくコンテンツを配信することにより、全国のビール愛好家が集う交流サイトとして数万単位のファンを集めることを目指す。 同プロジェクトでは、ゲーミフィケーションの要素として、「百人ビール・ラボ」での交流によりポイントを付与し、上位100人までを「百人ビール・マイスター」として認定。「百
Facebookが自らマーケティングに関する情報を発信するサイト「facebook STUDIO」をご存知だろうか。2011年4月に開設した同サイトで同社は、Facebookを活用した世界中のマーケティング事例を紹介している。マーケターにとってはプロモーションを成功させるポイントやインスピレーションを得ることができるサイトとなる。ただ、日本での事例はまだ少なく、10に満たないのが現状だ。 しかし、今後はこのサイトをチェックした方がいいかもしれない。開設から1年強、事例の数は増え続け、全世界で750もの事例が、facebook STUDIOで確認できるようになった。その中には今年、カンヌ国際広告祭で賞を獲得したプロモーションもある(ファッション雑誌、Flairの例)。「The Award」というコンテスト企画も設けられており、事例の数は今後も増えていきそうだ。 同サイトはFacebookをマ
Facebookやmixiなどの大手ソーシャル・ネットワーキング・サービスだけでなく、共通の趣味や価値観を共有するソーシャル・ネットワーキング・サイトは国内に多く見られます。 個人で開設しているSNSも多数みられますが、企業がサービスの一環として提供しているSNSもあります。 今回は、企業が運営するSNSについて、上手く運営されているのか、どのような問題点が存在するのかにスポットを当てて調査を実施しました。 SNS開設の目的は「販売促進」「マーケティング活動」 SNS開設の目的は、「販売促進」「マーケティング活動」が共に35.2%と最も多くなっています。 次いで、「ユーザー・顧客情報の獲得」「広報活動」が34.4%で続いています。 SNS運営のポイントは「更新頻度」 SNSの運営で苦労していることとしては、「目標・成果が見えにくい」が最も多くなっていますが、“うまく運営されており、効
【アンケート調査結果大公開!】ユーザーは企業のFBページをどう見ている?~第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査~ 第2回Facebookユーザーの企業・ブランドFacebookページ利用実態調査結果をまとめて発表します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 2011年以降、日本国内のFacebookユーザーは急激に増加しており、企業によるFacebookのマーケティング活用にはますます注目が集まっています。 そのような背景の折、実際に日本国内のFacebookユーザーは、企業・ブランドのFacebookページをどのように利用しているのか、またそれにより実際のブランドへの好意度や購買意欲に変化はあったのかについて、アンケート調査を実施しました。(MONIPLA for Facebookを通じて実施) 尚、今回のアンケートは第二回目となり、201
フェイスブックを活用したマーケティング施策を顕彰する「Facebook Studio Awards」(主催=米Facebook)の受賞者が発表された。グランプリにあたる「BLUE AWARD」はアメリカン・エキスプレスの「Small Business Saturday」だった。 同施策は、米大手小売り店の書き入れ時となる11月第4木曜日の感謝祭翌日で、年末商戦の始まりである「ブラック・フライデー」と、ネットショッピングに注文が集まる翌週月曜日の「サイバー・マンデー」の合間の土曜日を、中小小売り店のための日として設定した企画。50万人以上の中小小売り店の経営者が参加、米国民1億300万人が同日に買い物をした。アメックスカード会員による、中小店舗での取引額は23%増加したという。2010年に引き続き、2度目の実施。 参加した小売り店経営者に提供したのは、フェイスブック上の広告枠や、ビデオ作成で
フェイスブック主催のマーケター向けイベントfMCで発表されると報道されていましたが、フェイスブックページの新しいデザインが発表されました。 3/30から全てのフェイスブックページが新しいデザインに変更になるので、多くの企業で対応が迫られると思います。 新しく生まれ変わったフェイスブックページにどんな変化があるのか、またそれによって企業のフェイスブックの運用にどんな変化があるのでしょう? ① ウェルカムページからカバー写真が大切に。 https://www.facebook.com/about/pages/にて新しいデザインになったフェイスブックページを見ることができます。 個人のフェイスブックページがタイムライン化したのと同様に企業のフェイスブックページもタイムライン化しています。 また、これまでのウェルカムページのようなタブが表示されることはなく、デフォルトはタイムラインが表示されるので
Introduction The Open Graph protocol enables any web page to become a rich object in a social graph. For instance, this is used on Facebook to allow any web page to have the same functionality as any other object on Facebook. While many different technologies and schemas exist and could be combined together, there isn't a single technology which provides enough information to richly represent any
AmazonがFacebookのオープングラフを利用したソーシャル・リコメンデーション・サービスを開始(元記事)した。 米Amazon.comのみでβリリースされたもので,リコメンデーションのページ右上に表示される"Tap into Your Facebook Network"という機能がそれだ。 ここからFacebookへコネクトすると,まず次のような画面があらわれ,Amazon-Facebook連係によってどのようなことができるかが明示される。 上記にあるように,現在の機能としては次の4点だ。 Facebookプロファイルに基づく,音楽や映画などAmazon商品のリコメンデーション 誕生日が近い友人とそのAmazon Wish Lists(特定できないので実際には候補リスト)の表示 Facebookプロファイルに基づく友人へのプレゼント・リコメンデーション 個々のプロファィルに基づき,
ツイッターやフェイスブックの要素を採り込んだオンラインショッピングの形態である「ソーシャルコマース」がウェブ業界を賑わせています。先日行われた「ウェブ&モバイルマーケティングEXPO」では「ソーシャルコマース」ブースが開設され、フェイスブック上のショッピングカートシステム「Social Gateway」のアラタナや、決済の仕組みを支えるGMOペイメントゲートウェイなどの企業が出展し大きな賑わいを見せていました。 そんな「ソーシャルコマース」という言葉ですが、実は明確な定義が存在するわけではありません。今回の記事では「ソーシャルコマース」という言葉を理解するためのポイントを3つにまとめました。 1.コミュニケーションを通した購買行動の発生 ソーシャルウェブの特徴の一つは「コミュニケーション」にあります。ツイッターやフェイスブックの登場で、人々は日常的なコミュニケーションの多くの部分を、オンラ
フェイスブックページ「醤油の魔術師」の中では「超レアな醤油ショップ」を展開。「鮮度の一滴」のセット販売などを展開している。「ちィす!」「よろショウす!」が合言葉のキャラクター、「センイチ」らが登場する。 ヤマサ醤油は9月9日、酸化を防止するパウチ容器の醤油「鮮度の一滴」のフェイスブックページ「醤油の魔術師」を開設した。3週間で2500人を超える「いいね!」を集め、その数は10月25日時点で3995人に。「醤油大使検定」「秘伝のレシピ」などのコンテンツを通じて商品理解を深めている。 さらにページ内ではソーシャルコマースの取り組みとして「鮮度の一滴」を販売する「超レアな醤油ショップ」もスタートさせた。フェイスブック限定のセット販売や、「鮮度の一滴」のシンプルなハードケースも先行販売している。少しずつ商品も売れ始め、ウォールでは実際に購入したユーザーから「香りがいい」「能書きどおりのフレッシュな
ヴァージン アトランティック航空は、フェイスブックを利用したキャンペーン「ロンドンから愛 30sec.LOVE」を実施している。 「愛」をテーマにしたもので、ロンドンから愛のメッセージを送ることで告白のチャンスとロンドンへの往復航空券をプレゼントする。英国を身近に感じてもらうことを目的としている。 対象は愛する人や家族、友人に向けて、さまざまな形の愛のメッセージを送りたい人としている。メッセージを送ることができるのは、同社の公式フェイスブックページからキャンペーンに応募し、選考で選ばれた2人。ロンドンで撮影する愛する人へのメッセージが、同社の30秒のテレビCMとしてオンエアされ、サプライズとして相手にメッセージを届ける内容となっている。 当選した2人には東京―ロンドン線のプレミアムエコノミー往復航空券がペアでプレゼントされる。また、撮影の様子や告白の瞬間などは随時フェイスブック上でレポート
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