前の記事『なんだかんだ言って売れるニコニコ市場。アニメはプラス?メジャーはマイナス?』で、ニコニコ動画から商品が売れる要因として(動画が視聴者に与える影響?)的な事を書いて、ニコニコ動画経由で商品の流れを紹介した訳なんですが(動画が与える影響+もっと大きな影響)として、コメント欄が商品に購買に大きな影響を与えているんじゃないか?そんな事を思うんです。 ・ニコニコ市場(β): Amazonの商品レビューを参考にして商品を買うように、ニコニコ動画のコメント欄もAmazonカスタマーレビューのような効果を持っていると思うんです。ヘッドフォンが1.000個以上も売れたり、普通の市場じゃ考えられないような現象が起きていますけど・・これも、コメント欄が大きな影響を与えているのかもしれない。そんな事も含めつつ、コメント欄が商品に与える影響を探って行きたいと思います。 (かなり、今更感がありますが・・・。