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コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」についてや,成功するWebサービスの話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。 伊藤直也氏と言えば,niftyの「ココログ」やはてなの「はてなブックマーク」など,国内有数のCGMサービスを手かげてきた人物。今年の3月にグリーを退職し,現在はフリーとなっている伊藤氏ですが,氏の視点から見る日本のIT業界,氏の考える「コミュニティサービスの
先日ですがいま飛ぶ鳥を落とす勢いのグラニさんのインタビュー記事が出ていましたね。 絶好調の『神獄のヴァルハラゲート』…グラニ谷氏と相川氏に聞く創業と成長戦略 グラニの方とは少しだけ面識があるのですが皆さん非常に優秀で若く、 確かここに登場されている相川さんとか24歳じゃなかったかな? わずか短期間でここまで爆速で成長されるとは素晴らしすぎます。 やっぱり元gloopsの方々のトータルでのゲーム開発力は凄いですね。 リリース前はどうかなと思っていたところもあったのですが・・・。 さて、今回のインタビューで谷さんが物凄く的を得たことを言ってらっしゃいました。 谷 氏: ゲームの機能としては、ネイティブアプリのほうが優位でしょうね。ただ、先ほど申したように、自社コンテンツを自前で流通させることの難しさを体感したこともあり、GREEやmobageのようなプラットフォームというものが非常に重要である
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