マイボイスコムは2011年7月27日、インターネット上の口コミ情報に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、商品やサービスに関するインターネット上の口コミ情報(ソーシャルメディアやコミュニティサイトなどに書き込まれる情報、感想、レビューなど)を参考にする人は6割近くに達していることが分かった。また、心が動かされやすい口コミ情報の対象としては、「口コミ件数が多い」「満足度ランキングが高い」「同じような評判を多数の人が書いている」などが上位に挙げられている(【発表リリース】)。 今調査は2011年7月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万2112人。男女比は48対52、年齢階層比は10代2%・20代11%・30代27%・40代31%・50歳以上30%。 インターネット上に展開される商品やサービスの情報、感想、レビューなどは、その真偽性が問題視