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facebookに関するmziのブックマーク (50)

  • Introducing DeepText: Facebook’s text understanding engine

    Text is a prevalent form of communication on Facebook. Understanding the various ways text is used on Facebook can help us improve people's experiences with our products, whether we're surfacing more of the content that people want to see or filtering out undesirable content like spam. With this goal in mind, we built DeepText, a deep learning-based text understanding engine that can understand wi

    Introducing DeepText: Facebook’s text understanding engine
  • Facebook Messengerが変える未来。人工知能「M」を使ってみた

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    Facebook Messengerが変える未来。人工知能「M」を使ってみた
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The U.S. is weighing additional restrictions on AI chip export to China amid rising concerns over the use of advanced semiconductors for military modernization. The Wall Street Journal reported Tuesda

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mzi
    mzi 2016/04/25
    プライバシーを守って利便性のあるサービスの設計が難しくなってる
  • [データは語る]若者のFacebook離れ進む、米市場調査会社のリポートで明らかに

    米国では10歳代の若者のFacebook利用者が減少していると、複数の海外メディア(米Bloomberg、米Mashable、米The Vergeなど)が現地時間2014年12月19日までに、米国の市場調査会社Frank N. Magid Associatesの調査リポートを引用して伝えた。 それによると、13歳から17歳のソーシャルメディアユーザーのうち、Facebookを利用していると回答した人の割合は88%だった。2013年に行った同様の調査ではこの割合は94%、2012年の調査では95%だった。これに対しTwitterを利用している同じ年齢層の割合は前年から2ポイント増えて48%になった。Facebookの利用者はほかのサービスの利用者に比べ圧倒的に多い。だが広告事業の重要な顧客であり、事業成長の要となる若年層利用者の減少はFacebookにとって痛手だと海外メディアは指摘している

    [データは語る]若者のFacebook離れ進む、米市場調査会社のリポートで明らかに
    mzi
    mzi 2014/12/24
    facebook若者利用者減
  • Facebook検索がBingとの提携解消、ウェブ検索結果表示を停止 ::SEM R (#SEMR)

    Facebook検索がBingとの提携解消、ウェブ検索結果表示を停止 フェイスブックとマイクロソフトの検索分野における協力関係が一歩後退。Facebook Search の登場に伴い、同検索結果から Bing のウェブ検索結果表示が外されたことが明らかとなった。 公開日時:2014年12月13日 14:22 ロイター通信の報道によると、米Facebook は2014年12月12日、同社のグラフ検索(Graph Search)の検索結果画面から、米Microsoftの検索エンジン・Bing を外したことが明らかになった。 Facebook検索結果からBingウェブ検索の削除を決定 Facebook が米国(英語)で提供してきたグラフ検索は、キーワードに合致するユーザーやスポット、アプリ、イベントなどを探し出す機能を提供してきたが、その検索結果画面には検索語句と合致する Bingウェブ検索結果

    Facebook検索がBingとの提携解消、ウェブ検索結果表示を停止 ::SEM R (#SEMR)
  • Facebook、「Graph Search」を英語版でモバイル向けに提供へ--過去の投稿検索も可能に

    Facebookは米国時間12月8日、同社の「Graph Search」技術を来週にかけて、Facebookの「iPhone」アプリ向けに英語(米国)版で提供開始予定だと述べた。Facebookの「Graph Search」がデスクトップコンピュータ向けに提供開始されたのは、2年近く前のことである。 ユーザーは、友達の投稿内で検索して、結婚写真や特別な旅行といった項目を簡単に見つけることができるようになる。 Facebookの検索担当バイスプレジデントを務めるTom Stocky氏はブログの投稿で、「以前見たことのある投稿を探せることが最も重要だという意見がこれまでに寄せられており、今回それが可能になった」と述べた。 Facebookは、2013年1月にGraph Searchを発表した。Graph Searchは、将来に向けた主要な技術であり、徐々に新しいビジネスを生み出す可能性を秘めて

    Facebook、「Graph Search」を英語版でモバイル向けに提供へ--過去の投稿検索も可能に
    mzi
    mzi 2014/12/11
    まだやってたんだ。これ。
  • TechCrunch

    A January Ventures survey found that the fundraising market is starting to turn back in founder's favors but not all founders are so sure.

    TechCrunch
  • 4月の米国インターネットトラフィックの9%がFacebookへ---米調査

    米Experian Hitwiseは、新規株式公開(IPO)を目前に控える米Facebookに関して調査し、すでに公開済みの内容に新たなデータを追加して現地時間2012年5月16日に発表した。それによると、2012年4月における米国インターネットトラフィックのうち、9%をFacebookサイトが占めた。 今年に入ってからこれまで、Facebookサイトへの訪問数は1週間当たり平均16億以上、1日当たり平均2億2900万以上にのぼる。ページビューは4億ページを超え、米国のページビュー全体の5分の1はFacebookサイトで発生していることになる。 Facebookサイト訪問者の平均滞在時間は20分間で、ユーザーの男女比は女性が56%と男性より多い。2012年4月にFacebookを訪問した人の96%は、過去30日以内に訪問したことのあるリピーターだった。 また、2009年7月12~18日の週

    4月の米国インターネットトラフィックの9%がFacebookへ---米調査
  • Facebookのビジネスモデル(Facebook’s business model 日本語訳)

    以下の文章は、Chris Dixon による Facebook’s business model の日語訳を著者の許諾を得て公開するものである。 スタートアップは通常、一つの主要製品なりビジネスイノベーションのおかげで成功する。Google が普通でなかったのは、二つの大きなイノベーションで成功した点にある。それはコアとなる検索製品と、キーワード広告のビジネスモデルだ。さかのぼること2000年、Google がすごく人気だったものの、まったく収入を生み出してなかった頃、彼らのビジネスモデルは先が見えないのというのが世間一般の見解だった。その後 Overture がキーワード広告を発明し、Google も同じモデルを採用した。これが激しくもうかることが分かったし、しかも珍しいことに広告主とユーザの双方により良い体験を与えた。 Facebook は旧来のインターネットのビジネスモデルに依存し

    mzi
    mzi 2012/05/26
    Googleと比較しながら説明してる。わかりやすかった。
  • ニフティがFacebookを使った完全招待制サービス「NIFTY-Serve」を開始

    1年前にニフティが25周年記念コンテンツとして「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」を期間限定復活しましたがその反響が大きかったのか、新サービスとして「NIFTY-Serve」を開始しました。サービスはFacebookを利用した完全招待制となっており、Facebookの友人かニフティから招待状をもらわないとログインできない仕様となっています。 NIFTY-Serve - 「再会」「思い出」「新コミュニケーション」をコンセプトとした新サービス。 http://www.niftyserve.com/ @niftyにも新サービスとして表示されています。 アクセスするとこんな感じ、2012年の新サービスだとは思えません。 ログイン前でも中の様子がちらちらと下の方に流れています。 「NIFTY-Serveについて」にも書かれていますが、このサービスはFacebookを利用した完全招待制サービス

    ニフティがFacebookを使った完全招待制サービス「NIFTY-Serve」を開始
  • 広場型のmixi、フィード型のFacebookと組織の関係―@toriaezutorisan - 村井 愛子 (アゴラ) - Yahoo!ニュース

    広場型のmixi、フィード型のFacebookと組織の関係―@toriaezutorisan - 村井 愛子 アゴラ 5月23日(水)18時1分配信 よくmixiは広場型のSNSだと言われます。mixiが始まった当初、よく分からないまま日記を書いてみて朝mixiを開いたら「新着メッセージがあります」と赤文字で表示されていて、自分へのフィードバックが嬉しかった記憶があります。友達の日記を見にいったり、コミュニティへの書き込みを見たりと、リンクをクリックしてコンテンツの間を行きかう設計になっています。これを広場型と言い、図にするとこういう形になります。 対してFacebookはフィード型です。まず、自分専用のタイムラインがあります。すべてのコンテンツはタイムラインに集約されるため、リンクをクリックして他の広場を見にいくということは広場型に比べるとありません。このフィードに友達の近況や写真とい

    mzi
    mzi 2012/05/26
    facebookのサイト管理体制はザッカーバーグと少数のヘッドが統一的に見ている。これは正しい、テレビで現場デザイナーがいってたからね。
  • Facebook 日本人ユーザ約1150万人のユーザ ID を集めてみました | ぱろすけのメモ帳

    以前、 [婚活] facebook で日人ユーザの ID 一覧を取得する という記事を書きました。そこで示したスクリプト(をちょっと改変したもの)をぐるんぐるん回し、日人ユーザとして登録されている人のユーザ ID が1150万人分ほど集まりましたので、ここに共有したいと思います。 原理としては、 facebook の全ユーザについて、ユーザ ID 1番から順番に地域をチェックし、日と登録されているもののみその ID を保存しています。これだけの日人を得るために数十億人分の ID をチェックしてます。 [ ダウンロード fb_jpn_ids.zip ] 解凍していただきますと、2つのフォルダがあります。”type1″ フォルダには100000000000000番以降のものが、 “type2″ にはそれ以前のものが、適当に分割されて格納されています。 https://www.face

  • 2011年に入ってユーザー数減少 本家米国で「フェイスブック疲れ」

    交流サイト最大手の米フェイスブック(FB)が、おひざ元の米国で成長にかげりが出始めたようだ。会員の活発なコミュニケーションが減っており、新規会員も頭打ちになっている。 米国人はSNSやFB疲れを起こしているのではないか――。そんな見方をする識者も現れた。プライバシーが何もかもあらわになることに会員が抵抗感を示し出したという。さらに肝心のプライバシー情報も、FBの運営側の取り扱いについて米消費者団体専門誌が注意を促した。 近況の書き込みや写真アップするユーザーも減少 世界中で会員数が9億人を突破し、5月中には新規株式公開(IPO)を控えるFBで、地域別の会員数が最も多いのは米国だが、既に成長のピークを超えたことを示すデータも出た。英国のオンライン市場調査会社、グローバルウェブインデックスが2011年11月にまとめたSNSに関する調査結果を見ると、米国は全体の人数では他地域を圧倒しているものの

    2011年に入ってユーザー数減少 本家米国で「フェイスブック疲れ」
    mzi
    mzi 2012/05/12
    そろそろfacebookでもプライバシーと疲れかぁ。
  • 「Bing」、Facebookとの統合を強化--検索内容にアドバイスをくれそうな友人を表示

    Microsoftは米国時間5月10日、「Bing」のアップデートを発表した。検索内容に対して何らかのアドバイスを与えられる可能性のあるFacebookの友人を表示する新しい列が、検索結果に追加されている。例えば、コスタリカにあるダイビングスポットについて検索すると、白いBingページの横に設けられたグレーのサイドバーに、その国に旅行に行った時の写真を共有しているなどの理由から、検索内容に対してアドバイスができるかもしれないFacebook上の友人がリストアップされる。 Bingのゼネラルマネージャーを務めるAdam Sohn氏は、「検索とウェブ結果に関するこの概念は、友人との会話につながる可能性がある」と述べた。 Microsoftは、この新しい機能を数週間のうちに順次提供し、6月上旬には米国において広く利用可能にする予定である。 新機能が追加されたページは、3列で構成されるデザインとな

    「Bing」、Facebookとの統合を強化--検索内容にアドバイスをくれそうな友人を表示
    mzi
    mzi 2012/05/11
    検索エンジンと本格的につながったfacebook。どうなっていくかな。
  • Facebook連動のグルメ検索アプリ「ホットペッパー フレンズ」

    リクルートは4月25日、Facebookと連動するAndroid版グルメ検索アプリ「ホットペッパー フレンズ」を公開した。iPhone版も近日公開する予定。 ホットペッパー フレンズは、Facebookを利用して友人が行った飲店やおすすめの飲店を検索できるアプリ。Facebookのチェックイン機能で友人が行った飲店を検索結果に優先的に表示する。表示する飲店は、ホットペッパー掲載店舗の中で、Facebookにスポット情報を掲載している約4万店が対象となる。 おすすめの飲店は、友人の居住地や勤務先、親密度、オンライン状態などから、質問しやすい友人を推薦する仕組み。Facebookのリストを利用することで、信頼性の高い情報が得られるとしている。

    Facebook連動のグルメ検索アプリ「ホットペッパー フレンズ」
  • Facebook、位置情報サービスのGowallaを買収

    Facebookが、foursquareの競合Gowallaを買収する。Gowallaのサービスは2012年1月までに閉鎖され、同社チームはFacebookの開発チームに参加する。 米Facebookが位置情報サービスの米Gowallaを買収した。Gowallaが12月5日(現地時間)、公式サイトで発表した。同社のサービスは2012年1月末までに閉鎖される。買収総額などの詳細は公表されていない。 Gowallaは2007年創業のテキサス州オースティンに拠点を置く非公開企業。自分の現在位置を「チェックイン」することで友達と位置情報を共有できるサービスを提供しており、米foursquareの競合と見なされている。Facebookのアカウントで利用することも可能だ。最近では旅行ガイド的な機能にシフトしており、東京ガイドも公開している。 Gowallaのジョシュ・ウィリアムズCEOによると、Fac

    Facebook、位置情報サービスのGowallaを買収
  • 「任意の2人を隔てるのは4.74人」--Facebookとミラノ大、「6次の隔たり」を調査

    世界はわれわれが考えていたよりも少し小さい。 「6次の隔たり」の概念について、Facebookとミラノ大学は米国時間11月21日、世界にいる任意の2人を隔てる人の数は実際には平均で4.74人だとする調査結果を発表した。 Stanley Milgram氏は1967年、296人のボランティアを対象に「スモールワールド実験」を実施し、あらゆる2人の人物を隔てている人の数は平均で5.2人、つまり、6「ホップ」であることを突き止めた。しかし、Facebookの調査結果は、世界人口の10%以上に相当するFacebookの7億2100万人のアクティブユーザー全員を対象に1カ月をかけて推論された。 われわれはミラノ大学ウェブアルゴリズムラボで開発された最新のアルゴリズムを用いて、Facebook上のユーザーからなる全ペアを隔てる人の数を概算することができた。それにより、典型的なユーザーペアにおいて、2人を

    「任意の2人を隔てるのは4.74人」--Facebookとミラノ大、「6次の隔たり」を調査
  • Facebookでは平均4.7人の知り合いをたどると全ユーザーに到達できる | スラド IT

    重複しない知り合いの知り合いをたどると、平均6人で世界中のすべての人に到達できる、つまり世界中の人と6次的な知り合いであるとする仮説「六次の隔たり」をFacebook上で検証したところ、全ユーザーに到達するまでの平均人数は4.74人であることがわかったそうだ(The New York Timesの記事、Facebook Data TeamのFacebook記事、 ミラノ大学のニュースリリース、 家/.)。 この研究はイタリア・ミラノ大学のLaboratory for Web Algorithmicsが開発した最新のアルゴリズムを使用し、Facebookとミラノ大学が共同で実施したもの。7.21億人のFacebookユーザーから全組み合わせのペアを作り、「友達」の「友達」としてつながるまでのホップ数を1ヶ月かけて計算したのだという。その結果、全世界のFacebookユーザーは平均で4.74

  • これは使える!Facebook国内大手5事例から学ぶキャンペーンアプリの使い方『ユーザー体験型キャンペーンアプリ編』 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    Facebookページでアプリを使ったキャンペーンはやってますか? 「Facebookページを作ったけどウェルカムページがあるだけです。」といった方も多いのではないでしょうか。 ただFacebookページを立ち上げるだけではなく、Facebookアプリを使いカスタマイズしていくことによって、目的に沿った施策を行っていけます。 今回の記事では、これからFacebookアプリを使ったキャンペーンを考える方向けに、国内大手5事例のキャンペーンアプリ活用事例と、アプリを考える際に押さえておくべきポイントをご紹介します。(Facebook上でのキャンペーンを簡単に開催したい時は、こちらのFacebookキャンペーンアプリをレンタル形式で利用できるサービスをご覧になってみて下さい。)

    これは使える!Facebook国内大手5事例から学ぶキャンペーンアプリの使い方『ユーザー体験型キャンペーンアプリ編』 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • ブクマ必至!社内にFacebookページ費用を通す時に使える7つの調査結果(態度変容・閲覧のきっかけ・利用目的 etc) : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    また、Facebookページの費用対効果を上手く説明できず、制作を進められていない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    ブクマ必至!社内にFacebookページ費用を通す時に使える7つの調査結果(態度変容・閲覧のきっかけ・利用目的 etc) : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ