タグ

programに関するn-eのブックマーク (68)

  • Shumpei Shiraishi's Weblog: Web開発を革命する(かも知れない)Web Componentsという仕様について

    2012年12月25日火曜日 Web開発を革命する(かも知れない)Web Componentsという仕様について Web Componentsは、現在のところ余りまとまった日語の情報がないようですが、Web開発を大きく、当に大きく変える可能性を持つテクノロジーです。 Web Componentsは、現在のWebが抱える大きな問題点を解決する手段としてW3Cで仕様が策定中です。仕様策定を主導しているのはGoogleで、現時点ではGoogle Chrome(WebKit)がWeb Components(の一部)を実装している唯一のブラウザです。 Google Japanのエンジニアも、Web Componentsの実装には深く関わっているとのことなので、そのうち日語の情報も充実してくると思われますが、エントリはそれまでのつなぎ、ということで書いてみたいと思います。 しかし、Web Co

  • blanco Framework

    [blanco Framework,blanco,Framework,opensource,free,LGPL,blancofw,Java,C#.NET,JavaScript,VB.NET,PHP,Ruby,Python,コードジェネレータ,ぶらんこ,ふれーむわーく] blanco Framework は オープンソースのJava, C#.NET, JavaScript, VB.NET, PHP, Ruby, Python言語用開発フレームワークです。Excelブック様式の設計書を入力してソースコードを自動生成します。各ツールは疎結合で部分利用が可能。 EclipseプラグインまたはAntTaskで提供。

    n-e
    n-e 2012/03/12
    "Excelブック様式の設計書を入力してソースコードを自動生成します。"
  • w3c tutorial

    Web チュートリアル HTMLチュートリアル HTML HTML5 XHTML CSS CSS3 ブラウザ・スクリプト JavaScript HTML DOM DHTML AJAX jQuery JSON E4X . . サーバ・スクリプト SQL ASP PHP リファレンス HTML4.01 HTML5 JavaScript PHP XSLT XML DOM XPath XSL-FO HTML DOM JQuery Color Picker XMLチュートリアル XML DTD XML DOM XSLT XSL-FO XPath XQuery XLink XPointer Schema XForms SOAP WSDL RDF RSS Web サービス ホーム

  • 正規表現の基礎

    正規表現(regular expression)の基礎 1 正規表現とは 正規表現は、ある文字の並び(文字列)を表現する一つの方式です。「文字の並び」のことを「パターン」と言ったりもします。でも、基的には単なる文字列です。 例えば、 abc という3文字を示すための正規表現は、それと全く同じ abc という3文字です。 list という4文字を示す正規表現は、それと全く同じ list という4文字です。なんだ、つまらない。 これだけで終わってしまったんじゃ、ほんとにつまらないですが、残念ながら難しいことで悪名高き正規表現は、これで終わりになりません。次のような例を考えてみて下さい。 文書中に 「第1章」とか「第2章」とか「第3章」といった記述があるとします。今、検索したいのは1章でも2章でも何でもいいんですが、とにかく「第X章」だとしましょう。Xは、何でもいいという訳です。このような場合

    n-e
    n-e 2012/01/11
  • 正規表現 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2023年11月) 正規表現(せいきひょうげん、英: regular expression)は、文字列の集合を一つの文字列で表現する方法の一つである。正則表現(せいそくひょうげん)とも呼ばれ、形式言語理論の分野では比較的こちらの訳語の方が使われる[1]。まれに正則式(せいそくしき)[2]あるいは正規式(せいきしき)と呼ばれることもある。 もともと正規表現は形式言語理論において正規言語を表すための手段として導入された。形式言語理論では、形式言語が「正規言語であること」と「正規表現によって表せること」は同値である。 その後正規表現は単機能の文字列探索ツールやテキストエディタ、ワードプロセッサなどのアプリケーションで、マッチさせるべき対象を表すために使用されるよう

    n-e
    n-e 2012/01/11
  • 小人閑居して: 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」から始めるクラス解説

    2011年12月6日火曜日 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」から始めるクラス解説 「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」はこれ以上ないほどオブジェクト指向であり、しかも理想的な実装をしていることに気づきました。これを用いてオブジェクト指向を説明してみようと思います。 ある人が「ぐへへお姉ちゃんパンツ何色」と質問するのは、お姉ちゃんオブジェクトの保持するpants_color変数を取得しようとする手続きと見ることが出来ます。つまり oneechan.pants_color を取得しようとしているわけです。 ではどうすればいいのでしょうか? 考えてみましょう。直接パンツを見ればpants_colorを取得することができますね。 クラスを使わないとすればこんな書き方が考えられます。 struct oneechan{      int pants_color; }; 構造体でひな形を宣言します。

  • トランザクション - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "トランザクション" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年3月) トランザクション (英: transaction) とは、商取引、売買、執行、取扱、議事録という意味の単語である。コンピュータ用語としては、情報システムにおける業務に存在する不可分な処理も指す(一般的な用語のトランザクションには一貫したなどの意味合いは無い。)。 コンピュータシステムではコンピュータ内で実行される、分けることのできない一連の情報処理の一単位を意味する。この一連の処理を分割して実行した場合、結果の整合性を保てなくなる。 一般的なトランザク

  • コミット - Wikipedia

    コミット (英: commit)は、次のことを意味する。 コミットチャージ - オペレーティングシステムレベルのメモリ管理の概念 コミット (データ管理) - データベース内で変更を永続的に確定すること COMMIT (SQL) - データベース内で変更を永続的に確定するSQLステートメント コミット (バージョン管理) - バージョン管理システムのリポジトリ内で変更を反映すること コミット (企業) - 情報セキュリティサービスを開発・提供する日企業 関連項目[編集] コミットメント このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

  • トランザクション処理 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "トランザクション処理" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年6月) トランザクション処理(トランザクションしょり、英: transaction processing)とは、トランザクションと呼ばれる不可分な操作から構成される情報処理の形態。 解説[編集] トランザクションは、データベースをある一貫した状態から別の一貫した状態へ変更するアクションを1つに束ねたものである[1]。トランザクション処理は、既知の一貫した状態のデータベースを維持するよう設計されており、相互依存のある複数の操作が全て完了するか、全てキャンセルされ

  • 列挙体のデザイン

    更新 : 2007 年 11 月 列挙体は定数値のセットを提供し、メンバを厳密に型指定してコードをわかりやすいものにします。列挙体には、簡単な列挙体とフラグ列挙体があります。簡単な列挙体に含まれる値は、ビットごとの比較で組み合わせたり使用したりできません。フラグ列挙体は、ビットごとの OR 演算子を使用して組み合わせることができます。フラグ列挙値の組み合わせはビットごとの AND 演算を使用してチェックされます。 次のガイドラインでは、列挙体のデザインに関する推奨事項を示します。 静的な定数よりも列挙体を使用してください。 次のコード例では、不適切なデザインを示します。 Public Class BadFurnishings Public Shared Table As Integer = 1 Public Shared Chair As Integer = 2 Public Shared

    列挙体のデザイン
    n-e
    n-e 2011/10/25
  • シリアライズ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シリアライズ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年8月) コンピュータプログラミングにおいて、シリアライズ (英: serialize) もしくはシリアル化という用語は、次のような異なる2つの意味を有する。 コンピュータ実行時の用語として:一つあるいは複数の「コンピュータ資源」(コンピュータ作動時に必要なもの、通常プログラム実行時に要求されるコンピュータリソース。具体例:CPU、メモリ、入出力先など)を、複数の主体(具体例:プログラム)が利用しようとする際、一時点に一つの主体だけが利用するように、順番づけて調整す

    n-e
    n-e 2011/10/24
  • 可変長引数

    概要 C# では params キーワードを用いることでメソッドの引数の数を可変にすることが出来ます。 ポイント 定義側の例:int Sum(params int[] args) { ... } 利用側の例:Sum(1, 2, 3, 4, 5);… これで、Sum(new int[] { 1, 2, 3, 4, 5 });と同じ意味。 params キーワード 例えば、可変個の整数のうち最大の整数を求めるメソッドを作りたいとします。 可変長引数を使わずにメソッドを実装すると以下のようになるでしょう。 using System; class ParamsTest { static void Main() { int a = 314, b = 159, c = 265, d = 358, e = 979; // ↑こいつらの最大値を探したいとき、 int[] tmp = new int[]{a

    可変長引数
    n-e
    n-e 2011/10/17
  • [雑記] 型推論の是非(C# によるプログラミング入門)

    概要 Ver. 3.0 C# 3.0 では、var キーワードを用いて、暗黙的に型付けされたローカル変数を定義できるようになりました(型推論(type inference))。 型推論は便利な機能ではあるんですが、“いいことずくめ”なものではなく、少々副作用もあって、 その利用形態をめぐって軽い論争が起きたりもしています。 具体的にいうと、var の利用ポリシーとして、 以下のようなものが考えらていて、 どれがいいのかでもめています。 匿名型利用時など、どうしても必要なときだけ使う ↑に加え、右辺が new SomeClass() のようなときだけ var を使う int, string などの組み込み型に対しては使わない 使えるところでは全部使う “いいことずくめ”なんだったら「使えるところでは全部使う」でいいんですが、 最初に言ったように、少々副作用を伴うので、利用を制限した方がいいの

    [雑記] 型推論の是非(C# によるプログラミング入門)
    n-e
    n-e 2011/10/14
  • 型推論(暗黙的型付け)と匿名型

    概要 (※修正予定: 型推論だけに絞って、「変数と式」の直後にでも移動。 匿名型の話は「クラス」の辺りか、「メソッド指向」か「データ処理」の辺りに移動。 Ver. 3.0 C# 2.0 以前、「静的型付け言語は冗長な記述が多くてめんどくさい」などと言われることがありました。 例えば、以下の例について考えてみてください。 System.Collections.Generic.List<int> list = new System.Collections.Generic.List<int>(); 「なんでこんな長ったらしい型名を左辺と右辺の両方で書かなきゃいけないんだ、 どっちか片方書けば、もう片方は推論できるだろう」という話です。 これに対して、C# 3.0 では、可能な限り型推論を行うような構文が追加されています。 ポイント var: 変数の型を推論してくれる。var x = 1;なら x

    型推論(暗黙的型付け)と匿名型
    n-e
    n-e 2011/10/14
  • 参照渡し

    概要 プログラミング言語での値の受け渡しの方法には 値渡し(pass by value)と参照渡し(pass by reference)という2つの方法があります。 C# では、値の受け渡しは基的に値渡しになります。 しかし、ref や out といったキーワードを使うことで参照渡しにすることが出来ます。 ポイント 値渡し: メソッド内で引数の値を書きかえても、呼び出し元には影響しない。 参照渡し(ref): メソッド内での値の書き換えの影響が呼び出し元に伝搬する。 out: 特殊な参照渡し。戻り値以外にも値を返したいとき(複数の値を返したいとか)に使う。 値の受け渡し 値の受け渡しが発生する場所は何カ所かあります。例えば以下のような場所です。 変数から変数 変数から引数 戻り値から変数 var x = 1; var y = x; // x から y に値を渡す static void

    参照渡し
    n-e
    n-e 2011/10/14
  • 拡張メソッド(C# によるプログラミング入門)

    概要 拡張メソッドは、静的メソッドをインスタンスメソッドと同じ形式で呼び出せるようにできるものです。 すなわち、 今までなら、 int x = int.Parse("1"); と書いていたものを、 static class Extensions { public static int Parse(this string str) { return int.Parse(str); } } というような静的メソッドを用意することで、 以下のような構文で呼び出せるようになります。 int x = "1".Parse(); ポイント 拡張メソッド: 静的メソッドをインスタンスメソッドと同じ書式で呼び出せるようにすることで、 あたかもクラスに新しいメソッドを追加したかのように見せかける仕組みです。 単に、静的メソッドを後置き記法で呼び出せるようになっただけとも考えることができます。 定義側: 第1引

    拡張メソッド(C# によるプログラミング入門)
    n-e
    n-e 2011/10/14
  • C# によるプログラミング入門 [データ処理] LINQ

    概要 Ver. 3.0 C# 3.0(そして、同時に発表された VB 9.0)の目玉となる新機能は、 Language Integrated Query、略して LINQ と呼ばれるもので、 リレーショナルデータベースや XML に対する操作をプログラミング言語に統合するものです。 LINQ を用いることで、様々なタイプのデータソースに対する検索や操作を、 共通の構文で行うことができます。 IEnumeable を実装するコレクションクラスに対するもの(LINQ to Object)や、 XML に対するもの(LINQ to XML)、 それに、リレーショナルデータベースサーバに対する SQL クエリを生成するもの(LINQ to SQL)などがあります。 LINQ には以下のような利点があります。 オブジェクト指向言語らしい書き方でデータベースへの問い合わせができます。 in-memor

    C# によるプログラミング入門 [データ処理] LINQ
  • 全てが式になる,全てが木になる,全てが式木になる - NyaRuRuが地球にいたころ

    関数型プログラマはプログラムを木だと思ってるらしい,より もいっこ yhara くんのところから. 関数型プログラマはプログラムを木だと思ってるらしい gauche.nightで出た話題だけど、関数型プログラマはプログラムを木だと思ってるらしい。 (car (string-split (string-reverse (string-upcase str)) "\n")) うん、これは木だ。 head $ lines $ reverse $ upcase str Haskellだと $ があるから見た目はネストしてないけど、実際には関数に関数の返り値を渡している。 そう、関数型プログラマは関数呼び出しの中に関数を書くことに抵抗がない。でもC言語とかだとさ、関数呼び出しの中に関数って書かないじゃん、普通。すごく短いやつを除けば、だいたい一旦変数に代入するでしょ。 そのへんの違いが関数型言語を学

    全てが式になる,全てが木になる,全てが式木になる - NyaRuRuが地球にいたころ
    n-e
    n-e 2011/10/14
  • ラムダ式(C# によるプログラミング入門)

    概要 Ver. 3.0 ラムダ式(lambda expression)と言うのは、 関数型言語と呼ばれるような種類のプログラミング言語における用語なのですが、 関数(メソッド)を整数などの変数と全く同列に扱う手法のことです。 C# 3.0 で導入されたラムダ式は、 以下のようなものだと思ってください。 「デリゲート」に対して代入すると、「匿名メソッド式」と同じ扱いになる。 Expression 型の変数に代入すると、式木(expression tree)データになる。 ポイント C# 3.0 で導入されたラムダ式には、2通りの意味があります。 匿名メソッドを 2.0 の頃の記法より簡単に書ける。 上述の匿名メソッドと同じ記法で式木を作れる。 例:Func<int, int> square = x => x * x; 匿名メソッドの記法の簡略化 まず、1つ目。 ラムダ式は、 C# 2.0 の

    ラムダ式(C# によるプログラミング入門)
    n-e
    n-e 2011/10/14
  • 多態性(C# によるプログラミング入門)

    概要 多態性(polymorphism: ポリモーフィズム)とは、 同じメソッド呼び出し(オブジェクト指向用語的には「メッセージ」という)に対して異なるオブジェクトが異なる動作をすることを言います。 ( ちなみに、polymorphism は多相性とか多様性と訳す場合もあります。 「poly(多)+morphism(射:形を変えるみたいな意味) → いろいろな姿を映し出す」という意味。 ) オブジェクト指向プログラミング言語には、 多態性を実現するために、仮想メソッドというものが用意されています。 ポイント オブジェクト指向の中核概念その3: 多態性。 同じ名前のメソッドを呼び出しで、異なる振る舞いをすること。 特に重要なのは、仮想関数を使った動的多態性。インスタンスの動的な型に応じて異なる振る舞いをする。 (メソッドのオーバーロードも多態性の一種(静的多態性)。) 静的な型、動的な型 「

    多態性(C# によるプログラミング入門)
    n-e
    n-e 2011/10/14