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iphoneとdevelopmentに関するn-segaのブックマーク (46)

  • アプリのiPhone5対応 - Toyship.org

    今までのアプリをiPhone5の640x1136の縦長画面に対応させるために私がやったことのメモです。 (たぶんこれで大丈夫だと思うんですけど、何か問題があったら追記します。) iPhone5画面サイズ対応 まず、アプリをiPhone5の640x1136サイズで起動するには、プロジェクトにこの画像ファイルを追加すること。(もちろん画像サイズは640x1136) Default-568h@2x.png 公式書類に一応書いてあるんですが、ちょっと記述がわかりづらいですね。(もうちょっとわかりやすくかいてくれてもいいと思うんですけど。) iOS App Programming Guide(App-Related Resources) 各画面のサイズ変更対応 次に、起動画面以外の各画面をiPhone5/iPhone4の両対応にするための変更です。 まずは、それぞれのxibファイルを開いて、ベースと

    アプリのiPhone5対応 - Toyship.org
  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog
    n-sega
    n-sega 2013/01/25
    「アプリケーションデータの抜き出し、クラッシュ再現」ってできるんだ・・・やべ、これは即試す
  • iPhoneアプリを実機で動かす | iPhoneアプリ | 講義情報 | 清水健太郎

    証明書を作成する 制作したアプリをお手持ちのiPhoneやiPod touchで動かす為には、iPhone等のデバイス情報を登録する作業が必要になります。この作業がまた煩雑なのですが、このページで順を追って説明します。 まずは、アップルへ送信する為の証明書を作成します。【キーチェーンアクセス】を起動し、プルダウンメニューの【キーチェーンアクセス】から【証明書アシスタント】の中にある【認証局に証明書を要求】を選択します。 証明書情報にADCで登録したメールアドレスと名前を入力します。メールで送信はしないので CA のメールアドレスは空白。「ディスクに保存」と「鍵ペア情報を指定」にチェックを入れる。 ユーザのメールアドレス:ADCで登録したメールアドレス コモンネーム:ADCで登録した名前 CAのメールアドレス:空欄 ディスクに保存:チェック 鍵ペア情報を指定:チェック これで【続ける】をクリ

  • ソフトウェア設計とは何か 〜 設計にはプログラミング経験が必要か否か | Social Change!

    「プログラミング経験のない人がソフトウェアの設計をすること」の是非について、どう考えますか? もしかしたら、このブログの読者であれば、プログラミングが出来ないのにソフトウェア設計をするなんてありえない!という意見の方が多いかもしれません。私もそういう意見ではあったのですが、色々な人と話をするにつけ、どこか違和感を感じていました。 その違和感の正体を探るべく、ソフトウェア設計とプログラミングについて考えてみました。そこでわかったことは「ソフトウェア設計」について、人それぞれに捉え方が違うために、話が通じないことがあることから産まれた違和感だったということです。 この記事では、私の考える「ソフトウェア設計とは何か」について書きました。 ソフトウェア開発はすべてが「設計」である モノづくりにおいて、大きく工程を2つに分けるとしたら「設計」と「製造」に分けることが出来ます。何をどう作るかを決めるこ

    ソフトウェア設計とは何か 〜 設計にはプログラミング経験が必要か否か | Social Change!
  • TestFlight | iOS beta testing on the fly

    Free over-the-air beta distribution Quick. Painless. Magical*.

    n-sega
    n-sega 2013/01/12
    iOSアプリのテストバージョンを配布するのに便利なサイト。特定の人にアプリを配れる。
  • Kodeco

    Tailored learning experiences With options ranging from independent study to immersive learning cohorts, Kodeco learners have the flexibility to choose the pathway that best fits their lifestyle, schedule, and learning preferences. World-class content creators At Kodeco, our content is crafted by industry leaders and world-class mobile developers, ensuring that learners receive top-tier educationa

    Kodeco
    n-sega
    n-sega 2013/01/12
    iOS アプリ作成のチュートリアルがたくさんのせてあるサイト
  • iPhone開発で役立ちそうなTipsの紹介 - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    一昨日はNDA解禁に合わせて公開されたTipsを紹介しました。しかし、他にも様々なTipsが存在しています。エントリーで、その有益なTipsを紹介してみます。※今後も、このエントリーに追記していこうと思います。 一般 オブジェクトの状態をファイルに保存・復元する。(シリアライズ・デシリアライズ)http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20081014/1223986859 UIToolbarのUIBarButtonItemをさしかえる方法http://d.hatena.ne.jp/uzulla/20080922#p1 aboutパネルの表示http://d.hatena.ne.jp/sakira09/20081004#1223129514 [iPhone SDK] AdHocでビルドされたアプリをインストールする(Win&Mac)http://son

  • Objective-CでのDelegateについて

    Objective-CでのDelegateとは iPhoneアプリケーション開発において、結構頻繁に出てくるのがこのDelegateという言葉です。プロジェクトを作れば必ず~AppDelegateというクラスが作られますし、 他にも様々な場面で~Delegateというものを目にすることになります。Delegateとは代理人とか代表者とか委譲などという意味があります。 通常あるオブジェクトへと送られてくるメッセージはそのオブジェクトで処理するべきなのですが、いちいちそのオブジェクトのファイルを作るのは面倒という場合があります。 その場合に、別のクラスに送られてきたメッセージを丸投げしてしまうと、そのオブジェクト自体に特有の処理を書くなどしなくて良くなるため便利、というわけです。 たとえば、iPhoneアプリケーションで画面にメッセージを表示するUIAlertViewというクラスがあります。

  • 【iPhone】Push Notificationの実装方法 | iphoneアプリで稼げるのか

    新作でTwitter,はてな,Google Readerから横断的に情報収集し、マルチポストするアプリを作っているのですが、そこでTwitterのリプライPush機能を実装したので、Push Notificationを実装する方法をまとめてみます。 Push Notificationの流れ Push Notificationに関する登場人物は、 iPhone Apple Push Notification Service(APNs) Provider の3者です。 iPhoneはいわずもがな、みんなの手元にあるiPhone。APNsはAppleが用意しているPushしてくれるやつです。Providerは、開発者が用意するもので、こいつがPushしたい情報を送る役割を持ちます。 この3者間でのデータの流れは大きくデバイス登録とPush通知の2つのフェーズに分かれます。 デバイス登録

  • iPhoneプッシュ通知まとめ - webネタ

    2011/11/14 : 追記 moruguさんに指摘頂いてdeviceTokenのPOST処理を追記しました。 連絡手段がなかったのでここにお礼として書いておきます。どもです! m(_ _)m iPhoneアプリ開発でプッシュ通知を使ったので、まとめ。 仕組み 1、APNsにPush通知許可の登録する。 2、APNsからデバイストークンが帰ってくる。 3、そのデバイストークンをサーバー(これは自分で用意します)に送ってDBなりに保存する。 4、サーバーからAPNsにPush通知依頼を出す。 5、APNsは登録済みの指定デバイスにPush通知を出す。 6、受け取ってAlert出すなり色々する。 実装前に準備 Push通知を行うには、iOSDeveloperCenterでPush通知用の証明書をインストールしたりしなければならない。 このフェーズは自分ではやってないので省略orz 参考サイト

    iPhoneプッシュ通知まとめ - webネタ
  • iPhone/iPadアプリのadhoc 配布(配信)まとめ » ASのおもちゃ箱開発ブログ

    n-sega
    n-sega 2012/10/24
    配布方法について
  • ヒビノアワ: iOS SDK5時代の私的アプリ開発方針

    iPhoneアプリを開発したり、androidアプリを開発したりの日々を過ごしている今日この頃です。 最近たてつづけにiPhoneアプリを開発していくなかで、自分なりの開発の方針みたいのが決まってきた風味なので、ちょっとまとめてみようかと思います。 SDKは最新、Development targetは4.x iOSのどのバージョンを最低バージョンにするかっての、割と悩ましいんですけど、僕は、「4.1」か「4.2」にすることが多いです。 まだ、iOS4ユーザはかなりの数いると思うので。 SDKは最新のものを使って、Development targetを4.1とかにすると、最新の開発環境で、古いOSに対応したアプリを開発することができます。ただし、古いOSで使えないクラスやメソッドを使わないように気を付ける必要がありますが。 Development targetを5.xにできるようになるのは、

  • TwitterのOAuth認証を使う - 強火で進め

    (2010/06/18 追記) OAuthのみへの移行がワールドカップによる負荷を理由に8月16日からに変更されました。 moving the OAuth switch over date to august 16, 2010 - Twitter Development Talk | Google グループ http://groups.google.com/group/twitter-development-talk/browse_thread/thread/dfb89d9f29f339a2?pli=1 段階的に移行が行われ、8月31日からはBASIC認証が完全に使えなくなる様です。 Twitterブログ: Twitter APIデベロッパー・コミュニティへのお知らせ (oAuthへの移行に関しての期限延長) http://blog.twitter.jp/2010/06/twitter-a

    TwitterのOAuth認証を使う - 強火で進め
  • アプリをiPhone5に対応する場合の地雷ポイント一覧 | fladdict

    地雷キャッチャーとして定評のあるfladdictですが、今回も大量の地雷を踏み歩いております。 とりあえず、解決方法を知らないとハマるポイントを色々とピックアップ。自分では直ったけど一般化できてない現象もあるので、間違い勘違い等ありましたら、コメント欄でビシバシご指摘ください。 iPhone5対応すると、iOS4.3以前では動かなくなる 最新のXCodeがarmv6のコンパイルをしてくれないので、ご臨終となります。 公式じゃないほうほうで無理矢理バイナリをビルドすればhogehoge。 サードの静的ライブラリが入ってると、コンパイルできない場合が 最新XCodeからコンパイルに、armv7sという新アーキテクチャが必須となってますが、ビルド済み静的ライブラリにはむろん入っていないのでコンパイルできません。対策は2つあって、ひとつは対応ライブラリが出るまでリリースを見送ること、もう片方はXC

  • iPhoneアプリケーションで圏外を通知する。 - 24/7 twenty-four seven

    ネットを利用するiPhoneアプリケーションは、圏外の通知が必須に? - 24/7 twenty-four seven 上記の記事で書いたように、現在、ネットを使用するアプリケーションは、ネットワークに接続できないときには、何らかの形でユーザーに知らせないといけないので、僕が「はてな touch」「LDR touch」「テレビ番組表」でやっている方法を書きます。 Reachability iOS Dev Center - Apple DeveloperにサンプルコードとしてアップルがReachabilityというものを公開しています。 こちらを使うと、ネットワークの状態を簡単に取得することができます。 また、圏外になったときに自動的に通知してくれる機能もついています。 使い方 ReachabilityのプロジェクトからReachability.hとReachability.mをコピーします

    iPhoneアプリケーションで圏外を通知する。 - 24/7 twenty-four seven
  • ホームページ制作・iPhoneアプリ開発|PLUS

    請求書の作成をもっとカンタンに! 美しい見積書・請求書をかんたんに作成・管理。 作成した見積請求書は1通170円で発送まで行えます。 いますぐ無料で試してみる

  • iPhoneアプリの効果測定。初回起動時ブラウザ立ち上げはリジェクトされる。 | MOBYLOG's BLOG

    こんにちは。MOBYLOG事務局です。 最近、iPhoneAndroidアプリのアクセス解析ニーズが非常に高くなっており、特に多いのが「効果測定」で、流入元別のダウンロード数の計測する案件の引き合いがアプリ計測の9割を超えています。 アプリのダウンロード数計測は、ブラウザのCookieを使って計測するのが一般的で、 ①ランディング時にブラウザで表示するWebページを噛ましてCookieを発行。 ②アプリの初回起動時にブラウザを起動してWebページを表示し、Cookieを取得。 し、①と②のCookie値を付き合わせて、ユーザーがどこ経由でアプリをダウンロードしたのかを判別します。 図にすると以下のようなフローになります。 アプリには技術的な制約(サンドボックス)があるので、効果測定するには「ブラウザ」アプリで同じCookieを利用することが必要となります。 上図の①と②は同じブラウザアプ

  • 【プレゼント有】ツイッターアプリを作ろう。誰でもわかるiPhone開発講座。第1回。 | AppBank

    プロジェクトを作成する まず、Xcodeを起動して、”Create a new Xcode project” をクリックします。 “Single View Application” をクリックして選択します。 “Next” ボタンをクリックします。 “Product Name” に “TwitterApp” と入力し、”Device Family” で “iPhone” を選択します。 “Use Storyboards” と “Use Automatic Reference Counting” のチェックを入れて、 “Include Unit Tests” のチェックは外して下さい。 右下にある “Next” ボタンをクリックします。 保存場所を聞かれるので、適当な場所を指定し、右下にある “Create” ボタンをクリックします。 作成したプロジェクトが、Xcodeのウィンドウで開かれま

    【プレゼント有】ツイッターアプリを作ろう。誰でもわかるiPhone開発講座。第1回。 | AppBank
  • Facebook Graph API活用iPhoneアプリ開発入門

    Facebook Graph API活用iPhoneアプリ開発入門:書籍転載:Facebook SDK for iOSアプリ開発ガイド(1)(3/3 ページ) 主要な処理と初期化 「LoginButton」クラスは、標準の「UIButton」を以下の内容でちょっとカスタマイズした、非常に単純なクラスです。 「UIButton」クラスを継承 「loggedIn」プロパティで、ログイン中か否かの状態を保持 「setLoginStatus」メソッドでログイン状態を変更し、それに応じたログイン/ログアウトボタンの画像をセット 主要な処理は「HelloFbViewController」で行っています。カスタムURLスキームによって起動されたときのURLの受け取りなどは「HelloFbAppDelegate」で行います。 Facebookオブジェクトは、ログインや「Extended Permissio

    Facebook Graph API活用iPhoneアプリ開発入門
  • 実例でみるiPhoneアプリ内課金(In App Purchase) iTunes Connectへの登録

    はじめに あまのです。 先日Good Choiceというアプリをバージョンアップしました。有料版と無料版の両方を提供しつつ、無料版ではアプリ内で課金を行うことで、有料版と同等の機能にバージョンアップできるようになっています。(20%オフ以上のお買い得品リストを表示する機能) 今回は大きな機能でありながら、イマイチ実例のドキュメントが見当たらないアプリ内課金(In App Purchase)について説明したいと思います。 アプリ内課金とは? アプリ内課金(In App Purchase)はiPhoneアプリ内でデジタルコンテンツなどを直接販売できる機能のことです。コンテンツ以外にも追加機能や月々の利用料を課金することができます。 無料アプリでもアプリ内課金は使えるため、基機能は無料で提供して、新しいコンテンツのみを有料にするなどビジネスの幅が広がったと思います。 アプリ内課金は二つのタイプ

    実例でみるiPhoneアプリ内課金(In App Purchase) iTunes Connectへの登録
    n-sega
    n-sega 2012/06/07
    In-App purchase