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Tim Gouw on UnsplashWhen I was 17 years old, I used to work and study for about 20 hours a day. I went to school, did my homework during breaks and managed a not-for-profit organization at night. At that time, working long hours landed me countless national campaigns, opportunities to work with A-list organizations and a successful career. As I got older, I started to think differently. I realized
A place to read, write, and deepen your understanding
ハーフパイプでメダル獲得おめでとうございます。 15歳で銀メダルとか半端ないですね。道を間違えなければ一生安泰ですな。 そんな半端ないネタで1つおもしろいのがありましたので回覧を。 Supercell Hacker: They Ignored Me, “So I Gave Them a Lesson” なんとハッカーがSupercellのアカウントをハッキングしてKPIを晒すという事態に。 この記事によればSupercellの1日の売上は$5.15Mでおよそ5億円。さらにDAUは2,900万人とのこと。 ※Clash of Clans単体ではなくて全体の模様。 ちなみに日付は2月7日。 Clash of Clansでいくら売れているということまでは晒されていないようですが、 Supercellで1日の売上が5億円とは本当に凄いですね... ただ、ガンホーはこの数字よりさらに上であることを考
昔増田に「ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる」を投稿した元ソシャゲ屋です。 http://anond.hatelabo.jp/20110918202040 島国さんがアイテム課金の強さを解いたブログ記事が読む人を納得させるつもりが全くない手抜きな記事でしたので、 僭越ながら俺が代わってアイテム課金ゲームの未来地平線を語らせていただきます。 10年後のアイテム課金ゲーム業界。生き残っている会社は精々片手で数える程です。 その数社が運営しているタイトルはおそらく20タイトル前後程度。 そしてそのゲームはつまらないです。パズドラの100倍はつまらないゲームになっています。 しかし、そのつまらないゲーム20タイトルを運営する5社で市場規模はコンシューマ業界よりもはるかに大きくなっています。 どうしてそういう未来になるか。 アイテム課金ゲームはコンテンツではなくサービスであり、サービスビジネス
サイバーエージェント決算説明会、藤田社長「Ameba事業は10~12月にも黒字化」 SAP事業も複数タイトル投入で成長目指す サイバーエージェント<4751>は10月31日、2013年9月期通期の連結決算と2014年9月期通期の業績見通しを発表し、都内で決算説明会を開催した。13年9月期はAmebaの先行投資負担で営業利益が4割減の103億円、投資回収期に入る今期はほぼ2倍の200億円になる見通しだ(関連記事)。説明会に臨んだ藤田晋社長は、売上全体の6割以上がスマホ向けと「スマートフォン企業への変貌に成功した」と指摘し、「スマホ市場はこれからが収穫期」と事業環境の明るさを主張。スマホ向け広告の好調持続や、Ameba事業の10~12月からの黒字化などを背景に営業利益200億円は達成可能で、むしろSAP事業を慎重に見たことによる「保守的な数字」と述べた。Ameba事業のゲームについては女性向け
実際に関係者から聞いた話なのだが、いま、底辺のソーシャルゲーム会社は大変なことになっているらしい。底辺じゃない会社もそれなりに大変なものかも知れないが、底辺の会社はそれどころの騒ぎではないようだ。 まず、プログラマーの力量に合っていない。 「ソーシャルゲーム(の開発を)舐めんな」みたいな話は大手の開発会社のプログラマーからよく聞くが、人数がある日突然何万ユーザーも増える。このへんの流入する人数の調整が利かない。 もともと何十万人規模の接続をさばくには、MMORPGなどのオンラインゲームよりもシビアであり(普通、MMORPGでもワールドがわかれていて、1つのサーバーの常時接続人数は数千人規模に収まるので)、大人数になったときにうまくスケールアウトするように設計するためには、ゲームシステム自体がそのへんを考慮してうまく練られていないといけない。 ところが、底辺ゲーム会社だと、社長がそのへんの理
津田くんという若者がいる。石巻に住む大学生だ。釣りが好きなので、周りからはフィッシュと呼ばれている。 彼はイトナブという石巻の次世代を担う若者を対象にした拠点でプログラミングを勉強している。 IT技術を学ぶ東北Tech道場の成果発表会が先週東京で行われたのだが、そこで彼が披露したアプリケーションが「つなっぷ」だ。石巻市内でこのアプリを起動すると、その地点での東日本大震災の際の津波の高さを教えてくれる。残念ながら、データの関係で、このアプリは石巻限定だ。 アプリ制作のうちプログラミング部分でも難儀していたようだが、津波データの取得にも苦労したらしい。 石巻市内の各地点での津波データは公開されていない。そこで彼は石巻市役所に掛けあって、そのデータを入手した。もらったのは紙に印刷されたデータ。それを彼は1日半かけて自分でデジタルデータとして入力した。 東北Tech道場の成果発表会で私は彼に次のよ
今、ゲームファンの間で話題沸騰中の本格カードバトルゲーム「ドラゴンズシャドウ」。安定稼働とコスト削減のために選ばれたインフラは、定番の都市型データセンターではなく北海道・石狩にある郊外型データセンターだった。 新作ゲームの開発に当たってデータセンター移行を検討 株式会社ジークレスト(以下、ジークレスト)は、サイバーエージェントのグループ会社としてオンラインゲームやソーシャルゲーム、ソーシャルアプリなどの開発、運営を手掛ける企業。2003年の創業以来、数々のヒット作を世に送り出しており、現在はオンラインゲーム「競馬伝説Live!」やモバイルゲーム「百神~ヒャクカミ~」といった人気タイトルをラインアップする。また、同社が運営するゲームポータルサイト「@games(アットゲームス)」は、数多くのゲームタイトルを取り揃えるほか、アバターを通じてほかのユーザーとのコミュニケーションが楽しめるという独
ちょうど今年の3月に上場SAPの株価をまとめた記事を書いたのですが、 そういばそれからどうなっているのかとフッと思って調べてみました。 前回の2012年3月との比較に加えて2013年3月との比較も入っております。 たかが3ヶ月ちょっとですが物凄い動きですね。 自分もこの業界で働いているくせしてびっくりしている次第でございます。 というよりガンホー( ゚д゚)ポカーン それではいくつかのSAPをピックアップしていきましょう。 それでは先にプラス銘柄から見て行きたいと思います。 まずはガンホー大先生。 もう大先生という言葉以外は見当たらないこの上げっぷり。 5,320億円(13/3/22)⇒13,544億円(13/3/22) +8,224億円(255%) ちょっとこれは尋常じゃないですね。 少し前に1兆円の壁を超えたかと思ったら、 あれよあれよと1兆5,000億円手前までに来ています。 最近
The 2024 election is likely to be the first in which faked audio and video of candidates is a serious factor. As campaigns warm up, voters should be aware: voice…
「もう頭打ちでは」と言われ続けて数年。昨年は「コンプガチャ」問題もあり、そろそろソーシャルゲーム業界の空模様も怪しくなってきたのかとささやかれていたが、ディー・エヌ・エー(DeNA)は相変わらずの成長路線を維持している。先行きを不安視するどころか、同社取締役でChief Game Strategy Officerの小林賢治氏は、“失敗”や“苦戦”が伝えられる海外展開でも手応えをつかみ、「卑屈になるな! 日本のソーシャルゲームのビジネスモデルは世界でも通用する」と力強く語る。その自信の源はどこにあるのか。何が底堅い同社の業績を支えているのか。変化の1年を乗り切ったDeNAの戦略について聞いた。 (聞き手/酒井康治=日経ビジネス、秦 和俊、写真/吉田明弘) 背景にある底堅いニーズと人気タイトルの大胆な変化 ――2012年度はいろいろな意味で、ゲーム業界においてソーシャルゲームの存在意義が問われ
This document summarizes the status of Japan's social gaming market in 2013. It discusses the fragmented market dominated by GREE and DeNA, with an estimated market size of $3-4 billion. It also outlines 10 key trends, including the rise of smartphones, chat apps, and puzzle games like Puzzle & Dragons. Internationalization efforts by Japanese companies have struggled, but some content is finding
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