宣伝のツールとして定着した企業の公式ツイッター。自社のPRをするだけでなく、“ユルい”ツイートを発信し大勢のフォロワーを獲得している人気の公式ツイッターも数多く存在する。 ツイッター上では、“公式”の発信するネタが話題になることもしばしばある。11月26日に、TBSテレビ宣伝部の公式ツイッターからの「……きこえますか……きこえますか」というツイートがネット上でちょっとしたブームを起こしている。 この日は大みそかの恒例番組、紅白歌合戦の出場者発表があり、民放各局などメディアがこぞって取り上げた。それを受け、「……きこえますか……きこえますか(中略)年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません」とTBSテレビ宣伝部がつぶやき、自局の年末特番をアピールしたのだ。その後、TBSテレビ宣伝部を真似して「……きこえますか……きこえますか」を多用したツイートが、ネット上に広まった。 マスコミからの