日付的にはもうちょっと後のリリースだった気がするんだけど、ちょっともういつのことだったか思い出せないので適当に(19 日あたりだったような…)。Cube がリリースされたというのでさっそくインストールしてみた。iPhone 初の FPS、の、デモンストレーション版…みたいなかんじ。 見た目も懐かしいかんじだけど雰囲気も懐かしい。レベルデザインや BGM、アイテムやクリーチャーのデザインなど。Quake あたりの感性かなー。Health もアイテム回復で、現代コンソールゲーでこのデザインはほぼ絶滅している(最近の FPS は「一定時間内に一定以上のダメージを食らうと死ぬ、一定以下なら体力(シールド)は時間回復」というデザインになっている。長期的な管理を撤廃して目の前の戦闘に集中できるようにする短絡化だな)。思い出せるトピックとしては、PS3 ローンチタイトルの FPS「RESISTANCE」