この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2011年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2007年4月) 出典検索?: "ハードコーディング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ハードコーディング(英語: hard coding)とは、本来プログラム中に記述すべきでないリソース(エラーメッセージなど)を、直接ソースコード中に埋め込むことである。これらは本来、外部ソースから取得するか、実行時に生成するべきものであり、これをソフトコーディング(英語: soft coding)という。 ハードコーディングされたデータを変更するには、ソースコードを編集して実行可能フ
カーゴ・カルト・プログラミング(英: Cargo cult programming)とは、コンピュータープログラミングにおいて、実際の目的には必要のないコードやプログラム構造が儀式的に含められているという状態で特徴づけられる悪習である。カーゴ・カルト・プログラミングは、プログラマが、自身が解決しようとしている課題やバグ、明らかな解決策を理解していないことを示す兆候である(ショットガン・デバッギング(英語版)やブードゥー・プログラミング(英語版)も参照)[1]。 概要[編集] カーゴ・カルト・プログラミングは、目の前の問題について経験の浅いプログラマが、他の場所にあるプログラムコードを、その仕組みや、それが本当に必要かどうかを理解することなしに、別の場所にコピーするときに生じうる。 また、他の場所で見つけてきた設計手法やコーディングスタイルを、それが生まれた背景理由などを理解しないまま盲目的
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年7月) 出典検索?: "ビジーウェイト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ビジーウェイト(英: busy waiting)とは、プロセスが条件が成り立つかどうかを定期的にチェックする手法の一種。例えば、キーボードからの入力を待ったり、ロックが獲得できるのを待ったりするのに使われる。ある時間だけ遅延させて何かを実行するのに使うこともある。 素朴な実装手法とその問題点[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事
This article relies largely or entirely on a single source. Relevant discussion may be found on the talk page. Please help improve this article by introducing citations to additional sources. Find sources: "Tester-driven development" – news · newspapers · books · scholar · JSTOR (March 2024) In software engineering, tester-driven development, or bug-driven development, is an anti-pattern where the
Feature creep is the excessive ongoing expansion or addition of new features in a product,[1] especially in computer software, video games (where it should not be confused with Power creep) and consumer and business electronics. These extra features go beyond the basic function of the product and can result in software bloat and over-complication, rather than simple design. The definition of what
ヴィルトの法則(ヴィルトのほうそく、英: Wirth's law)は、ニクラウス・ヴィルトによる1995年に発表された記事A Plea for Lean Softwareにおける議論に由来する警句で、コンピュータのプログラム(ソフトウェア)とハードウェアの成長(growth)と性能のバランスに関して「ソフトウェアは、ハードウェアが高速化するより急速に低速化する」とするものである[1][2]。 ヴィルトはこの言葉をOberonについての彼の著書 (1991) の序文で Martin Reiser が書いた「その希望とは、ハードウェアの進歩がソフトウェアの病気を全て癒すだろうことである。しかし注意深く見れば、ソフトウェアの巨大化と緩慢化はハードウェアの進歩を超えていると気付く」という文章が元だとしている[3]。このような傾向は1987年ごろには早くも明らかになりつつあり、同様のことを先に言及し
ソフトウェアの肥大化(ソフトウェアのひだいか)(英: software bloat)とは、コンピュータソフトウェア製品が新しいものほど大きくなり、システムリソース(ディスクスペース、CPU能力、メモリ量)をより多く使うようになる傾向をいう。そのようなソフトウェアをブロートウェア(英: bloatware)とも呼ぶ(英語では elephantware という呼称もある[1])。また、ブロートウェアという用語は、パーソナルコンピュータにプリインストールされている多数のソフトウェア(その多くはデモや試用版)を指すこともある。 背景[編集] 1970年代ごろまで、ソフトウェア開発は記憶容量の厳しい制限との戦いでもあった。1バイトでも大きさを削り、1クロックでも処理を削って、プログラムが使用可能なリソースの中でより多くのことができるようにすることが重要だった。 この状況は現在では逆転している。リソー
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■インタビュー 安川要平さん 一般社団法人CoderDojo Japan 代表理事 宮島衣瑛さん 一般社団法人CoderDojo Japan 理事・DojoCon Japan 2018 実行委員長 サイボウズ東京オフィス(中央区日本橋2)で8月25日、日本最大のCoderDojo(以下、コーダー道場)の祭典「DojoCon Japan(ドウジョウコン ジャパン) 2018)」が行われ、関係者を含む300人が集い、セッションやワークショップに参加した。 高田馬場に拠点のある、一般社団法人CoderDojo Japan(以下、コーダー道場ジャパン)(新宿区高田馬場1)の安川要平代表理事によるセッション「CoderDojo Japan 活動実績」の中では「フェイスブック ジャパンはプログラミングを主体的に学ぶ姿勢が大切であるという思いに共感して、コーダー道場 ジャパンと協力して全国のコーダー道場
On this page Introduction Company People Group Engineering Security Marketing Sales Finance Product Legal Content Websites Introduction The GitLab team handbook is the central repository for how we run the company. When printed, it consists of over 2,000 pages of text. To uphold the GitLab value of being transparent, the handbook is open to the world, and we welcome feedback. Please make a merge r
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年9月) 歌垣(うたがき)とは、特定の日時に若い男女が集まり、相互に求愛の歌謡を掛け合う呪的信仰に立つ習俗。現代では主に中国南部からベトナムを経て、インドシナ半島北部の山岳地帯に分布しているほか、フィリピンやインドネシアなどでも類似の風習が見られる。古代日本の常陸筑波山などおいて、歌垣の風習が存在したことが、『万葉集』などから、うかがい知ることができる[1]。 概要[編集] 歌垣の風習は、日本の他に、中国南部からベトナム、インドシナ半島、フィリピンやインドネシアにも存在する。このことから、古代日本の文化は、東南アジアから中国南部にかけての地域と、一体の文化圏を築いていたという見方もある。 現代の中国南部および東南アジア北部で見られる歌垣を概観すると、祝
日本古代の歌垣関連記事から旧来の歌垣論の再検討、どのように進化してきたかなど幅広く「歌垣」を掘り下げた一冊。 附録として、1995年に著者が直接現地(中国雲南省ぺー族集落)に赴き、約1時間20分にわたる自然な歌垣の映像・音声を収録したDVDを附す。 はじめに 序章 歌垣像への道 歌垣はなぜ消えたのか 歌垣を必要としない結婚制度の普及が歌垣を衰えさせたか 歌垣は〈古代の古代〉以来の風習 第一章 日本古代の歌垣関係記事 A(『常陸国風土記』筑波郡) 百数十キロメートルの遠隔地からも参集した 歌の数は膨大だったろう 大規模な歌垣は場所と日時が決まっていた 配偶者を得たいという切実な思い 歌会の場で即興的に歌われた歌ではない B「筑波嶺に登りて嬥歌会をせし日に作れる歌一首并せて短歌」(「高橋連虫麻呂歌集」 『万葉集』巻9・1759・1760) 「嬥歌」は侮蔑感のある漢語 少数民族国家知識人の複雑
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "コーダー道場" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年5月) コーダー道場のロゴ コーダー道場(コーダーどうじょう、英: CoderDojo)は、子供たちのためのオープンソース・プログラミング道場である。ジェームズ・ウェルトンを中心に、SOSventure のビル・リャオ(英語版)をパトロンとして、2011年6月アイルランドに始まり、2017年12月には世界75ヶ国・1500拠点にのぼる[1]。日本では2017年12月時点、115以上の道場があり[1]、下北沢オープンソースCafeのほか、全国各地で開催されている。 指導
📖 書籍・新聞 プログラミング教育を学ぶアイルランド留学 by 文部科学省 - トビタテ!留学JAPAN 「コーダー道場」創始者がアイルランドから来日 by 高田馬場経済新聞 教育用コンピューター「micro:bit」1500台、全国の「コーダー道場」に寄贈 by 高田馬場経済新聞 全国200カ所に広がるプログラミングの「道場」- 石垣島では小学生が立ち上げ by 朝日新聞EduA プログラミング楽しく学ぶ ポケモン 自由に操作 by 読売新聞 Free coding sessions to move Pokemon characters surges in popularity - The Nation by The Nation プログラミングでポケモンを動かすワークショップ、全国のコーダー道場で実現 by 高田馬場経済新聞 地域におけるプログラミング学習コミュニティ CoderDo
本資料のURLは 変更しました。 最新版のリンクはこちら (2021.7.5)
コーダー道場こだいら(CoderDojo Kodaira/小平道場)は、概ね小中高生の若者を対象としたコーディングクラブです。 参加対象 ニンジャ(学習する参加者) 概ね7〜17歳 (詳細はこちら) メンター(ニンジャの指南役) (詳細はこちら) 見学や各種ボランティア・子供の見守り希望者も随時歓迎しています! ついでに、このサイトの更新に協力して下さる方も常時歓迎しています。 GitHubで公開していますので、レイアウトの提案や誤植の発見の際はプルリクをお願いします。 活動日時・場所 オンサイト(現地) 月2回(不定期土日) 14:00~16:30 小平市民活動支援センターあすぴあ 会議室 小平市小川東町4-2-1 小平元気村おがわ東2階(地図) 参加費:無料 リモート 第2、4水曜日 19:00~21:00 参加費:無料
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