ベトナムはアジアの中で海に広く面している為、様々な国の影響を受けて現在に至っている。そのベトナムから出土する漆芸は変化に富んでいて、その結果独自の漆芸文化が発達してきた。日本においては世界最古の漆製品(縄文遺物)が出土するなど、興味深い物が多く、関心は尽きない。この日本とベトナムの漆芸の歴史的考察から、ベトナムで研究したことを生かして、東京藝術大学でさらに得たものを糧として、日本とベトナムの漆芸の違いが両国の文化の相違、技術の相違、芸術に対する考え方の違いからくると推論し、それを実際に検証することで、日本とベトナムに統一の漆芸の将来について論究したい。 第一章ではベトナムの漆芸史に関して、ベトナムが主に影響を受けた国々、つまり中国、フランス、との美術交流史である。ベトナム漆は、およそ2500年前のドンソン文化の時代に、ベトナム北部の紅河流域を中心に成立した。東南アジア初期の金属器文化の時代
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