2013年9月4日 00:00 ソーシャルデバイス事例●顧客に納めた医療機器の精度を監視、医療機関のレベル底上げに貢献 シスメックス 顧客に納めた機器の状況を定期的にチェックし、メンテナンスを効率化する――。最近、製造業の企業が、こうした「サービス化」に取り組む例が目立ってきた。医療業界での例に、神戸を本拠としてグローバルに事業を展開しているシスメックスのサービスがある。シスメックスは血球計数器を中心に事業を拡大してきた。この事業の一環として、販売した医療機器の精度管理サービスを提供している。売上高の4分の3が海外の医療機関によるため、サービスもグローバル展開だ。 医療機器をはじめとする測定機器は、その精度を維持することが前提となる。このため、装置を利用する前、あるいは定期的に、精度の確認テストをし、結果がずれていないかを確かめる。通常は、医師会などが医療機器の精度測定を促すことが多いが、