タグ

ブックマーク / www.onyx.dti.ne.jp/~psycho (2)

  • 全心協Top

    2019年5月25日に東京インスタベース田町・芝浦ホールにおいて開催した2018年度総会について以下に報告します。 「全国保健・医療・福祉心理職能協会」(全心協)は1993年3月20日に設立準備会を東京都庁大会議室で開催し、6月26日には東京都勤労福祉会館において「臨床心理技術者の国家資格創設を推進する職能団体」として96名の仲間と共に設立総会を開催し産声を上げました。 設立総会当日に決議した文書は、当時の廣瀬省厚生省保健医療局精神保健課長に手渡しました。 決議文           1993年6月26日 全国保健・医療・福祉心理職能協会は今回の精神保健法改正における付帯決議を踏まえ、保健・医療・福祉領域の国家資格化の早期実現を求める。 また、資格の内容は4年制大学における養成を基礎に、心理職としての名称独占を果たし、法制度内に整合的に位置づけられることを期待する。 以上決議する。 爾来、

  • 「ひとつの資格」への不安と期待(今井)

    情報収集の困難と不安の声 号(全心協ニュース No.61)の巻頭言にもありますように、2009年に入ってから国家資格化は急ピッチで進展しています。 その展開が速いため、各団体の役員や委員などの立場になければ、十分な情報を入手することが難しく、さまざまな不安の声も聞かれます。 関係する団体が少なくとも50以上はあるため、各団体から伝達される情報のスピードやニュアンスにも差異が生じています。 動きの全体像がつかめず、自分たちはどこに向かって進んでいるのかがはっきりしないと感じられる時もあります。 このように、急速な進展の時期は、関係者が不安になりやすい時期でもあります。 そして、そもそも、今回の動きが、今までにはなかった新しい着地点を目指していることが、これらの不安の背景にはあると思われます。 「2つ」あった歴史 周知のように、当会などを中心とした医療系の資格推進と、日臨床心理士会

  • 1