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  クラスの落とし穴1 - プロパティの初期化 (この投稿) クラスの落とし穴2 - メソッドとクロージャ クラスの落とし穴3 - 継承 クラスの落とし穴4 - プライベート変数の実装 はじめに javascriptでもクラスを作成する事が多くなってきました。 しかし、「javascriptにはクラスがない」とよく言われ、実装側が擬似的にクラスを定義しています。 クライアントサイドで大規模開発が増えてきたため、オブジェクト指向の概念で実装したいと思っているのでしょう。 javascriptでは安易な疑似クラスの作成によって見事落とし穴にはまる事があります。 ここでは、本来javascriptにはないクラスをうまく実装する方法を順に追って説明します。 "落とし穴とは、 うまく動いているけど気がついていないだけで実はマズい実装の事 とします 簡単なクラスの実装 クラスの定義には幾つかの方法がありま
      
  var a = [1,2,3,3,2,2,5]; // 重複を削除したリスト var b = a.filter(function (x, i, self) { return self.indexOf(x) === i; }); // 重複のみをリスト var c = a.filter(function (x, i, self) { return self.indexOf(x) !== self.lastIndexOf(x); }); // 重複を検出したものを重複しないでリスト var d = a.filter(function (x, i, self) { return self.indexOf(x) === i && i !== self.lastIndexOf(x); }); console.log(a); // [ 1, 2, 3, 3, 2, 2, 5 ] console.log
      
  はじめに koaはp-baleine@githubさんの記事やLightSpeedCさんの記事で魅力を感じて触っています。 でもnode.jsといえばやっぱりsocket.ioを使った双方向通信ですね。 どうやって実現するか。 そこでググってみるとtakyamさんのブログにドンピシャな投稿がありました。 さっそくtakayamさんのコードを拝見すると、やっぱりsocket.ioの部分はごちゃごちゃしてしまうのは仕方がなさそうですね。 せっかくkoaのhttpのミドルウェア部分はすっきりしているのにと。。。 そこで今回はsocket.io部分もミドルウェアっぽく記述出来るモジュールを作成しました。 公開しているので試してみてください。 npmを使う場合はnpm install cocotte-mixin-wsです。 Koaのミドルウェア とっても単純に記述するとhttp部分のミドルェアは次の
      
  はじめに この記事は、 gulpも browserifyも知らない 初心者を対象にしています。 最近になってnode.jsでプログラミングしていますよって人が対象です あまりにも0ステップからで、それくらいわかるよって事もあるかもしれません。 node.jsについて、0から勉強したい人はドットインストールとか便利かもね。 gulpって?browserifyって? まず、gulpもbrowserifyもなんのことだか、さっぱりわからないって! でも、まだ説明しません。 なぜなら、 **なんで必要?**を説明していないから。 目的は ブラウザとサーバで全く同じjavascriptを動かそう 最近は、node.jsでサーバサイドjavascriptも珍しくなくなってきました。 でも、微妙に違うサーバとブラウザでのjavascript! 特に、違うなーと感じるのは、記述する場所ですね。 本当はもっ
      
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