タグ

ブックマーク / qiita.com/task4233 (9)

  • Rust Tutorial[2版] めも 5章 5.2.構造体-2 - Qiita

    はじめに これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 また、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は2版の5章の5.1に目を通して、以下のことを学びました。 構造体の基礎 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/3bb3474df7b52b64d864 5. 構造体 構造体を用いたプログラム 以下のlist1のプログラムを見てみましょう。 このプログラムではwidthとheightをもとに長方形の面積を求めるプログラムです。 fn main() { let width1 = 30; let height1 = 50; // 四角形の面積は、{}平方ピクセルです println!( "The are

    Rust Tutorial[2版] めも 5章 5.2.構造体-2 - Qiita
  • Rust Tutorial[2版] めも 4章 4.3. スライス - Qiita

    はじめに これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 また、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は2版の4章の4.2に目を通して、以下のことを学びました。 参照の方法 借用に関するルール 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/95d9e4ca2610100bcd3b この記事の目的 Rust Tutorialの各章ごとでメモを残しておくことにより、一通り目を通した後に見返せるようにすることを目的としています。 そのため、各章の最初に何を目的とするか、最後に小さなまとめをメモしています。 なお、Rust Tutorial2版のリンクはこちらです。 (https://doc.rust-jp.rs/

    Rust Tutorial[2版] めも 4章 4.3. スライス - Qiita
  • Rust Tutorial[2版] めも 5章 5.1.構造体-1 - Qiita

    はじめに これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 また、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は2版の4章の4.3に目を通して、以下のことを学びました。 スライスの扱い方 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/5f9e5868ba5cfbc56739 5. 構造体 structまたは、構造体は、意味のあるグループを形成する複数の関連した値をまとめ、名前付けできる独自のデータ型です。 だそうです。 構造体の定義 構造体は以下のlist1のように定義します。 慣習として構造体の1文字目は大文字とされています。 末尾に;は必要ありません。

    Rust Tutorial[2版] めも 5章 5.1.構造体-1 - Qiita
  • Rust Tutorial[2版] めも 4章 4.1 所有権とは - Qiita

    はじめに はじめまして、task4233です。 これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 なお、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は1版の4章の4.5-4.6に目を通して、以下のことを学びました。 if-else, else ifの使い方とその仕様 loop, while, forの3種類のループとそのオプション 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/57e7a2abed504831a245 この記事の目的 Rust Tutorialの各章ごとでメモを残しておくことにより、一通り目を通した後に見返せるようにすることを目的としています。 そのため、各章の最初に何を目的とするか、最後に小さなま

    Rust Tutorial[2版] めも 4章 4.1 所有権とは - Qiita
  • Rust Tutorial[2版] めも 4章 4.2 参照と借用 - Qiita

    はじめに これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 また、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は2版の4章の4.1に目を通して、以下のことを学びました。 所有権とは何なのか? 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/29ca871662ad4f405c5c この記事の目的 Rust Tutorialの各章ごとでメモを残しておくことにより、一通り目を通した後に見返せるようにすることを目的としています。 そのため、各章の最初に何を目的とするか、最後に小さなまとめをメモしています。 なお、Rust Tutorial2版のリンクはこちらです。 (https://doc.rust-jp.rs/book/

    Rust Tutorial[2版] めも 4章 4.2 参照と借用 - Qiita
  • Rust Tutorial めも 4章 4.3-4.4 - Qiita

    はじめに はじめまして、task4233です。 これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 なお、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は4章の4.1-4.2に目を通して、以下のことを学びました。 変数宣言とその振る舞い 関数の書き方とその振る舞い 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/0ecdf0e114daddbabd1d 4. シンタックスとセマンティクス Rustをボトムアップで学びたいなら、この章を順番に読んでいくのが近道です。 だそうです。 4.3. プリミティブ型 プリミティブ型 「プリミティブ型」とは標準ライブラリで提供される、最もプリミティブな型のことです。 ここで紹介するのは

    Rust Tutorial めも 4章 4.3-4.4 - Qiita
  • Rust Tutorial めも 4章 4.5-4.6 - Qiita

    はじめに はじめまして、task4233です。 これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 なお、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください。 おさらい 前回は4章の4.3-4.4に目を通して、以下のことを学びました。 プリミティブ型の種類と基的な使用法 コメントの種類とその活用法 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/50b536e42b0ad0cc7589 4. シンタックスとセマンティクス Rustをボトムアップで学びたいなら、この章を順番に読んでいくのが近道です。 だそうです。 4.5. if

    Rust Tutorial めも 4章 4.5-4.6 - Qiita
  • Rust Tutorial めも 4章 4.1-4.2 - Qiita

    はじめに はじめまして、task4233です。 これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 なお、以下のプログラムでは面倒なのでfn main() {}を省略することがあります。 ご承知おきください おさらい 前回までは1-2章に目を通して、以下のことを学びました。 Rustとはどのような言語なのか Rustプログラムの作成、コンパイルおよび実行 Cargoの基的な使い方 以下のリンクで参照できます。 https://qiita.com/task4233/items/84466b51adf42803c2a1 この記事の目的 Rust Tutorialの各章ごとでメモを残しておくことにより、一通り目を通した後に見返せるようにすることを目的としています。 そのため、各章の最初に何を目的とするか、最後に小さなまとめをメモしています。

    Rust Tutorial めも 4章 4.1-4.2 - Qiita
  • Rust Tutorialめも 1-2章 - Qiita

    はじめに はじめまして、task4233です。 これはあくまでメモなので、基的にググってわかるようなことは詳しく書きません。 よろしくお願いします。 この記事の目的 Rust Tutorialの各章ごとでメモを残しておくことにより、一通り目を通した後に見返せるようにすることを目的としています。 そのため、各章の最初に何を目的とするか、最後に小さなまとめをメモしています。 なお、Rust Tutorialのリンクはこちらです。 https://doc.rust-jp.rs/the-rust-programming-language-ja/1.9/book/README.html では書いていきます。 1. Introduction Rustは安全性、速度、並行性の3つのゴールにフォーカスしたシステムプログラミング言語です。 初学者なので良くわかりませんが、安全、高速、マルチスレッディングに

    Rust Tutorialめも 1-2章 - Qiita
  • 1