はじめに (この会社からは)はじめまして! 株式会社マクアケにて、SESでサーバサイドエンジニアをやっているasazumaと申します。 Google Analyticsだけだと分かりづらい部分も、Google DataPortalを使うとGoogleのマーケティングツール全般がエンジニア脳で理解出来る様になるよ!という内容になります。 Web系のサーバサイドエンジニアをやっていると、サーバサイドアプリケーションの設計/コーディングの他にも、時にフロントエンド、時にインフラ、時にマーケティングといった感じで、結構マルチな世界に足を踏み入れる事になる方が多いのでは無いでしょうか? その時、「非エンジニア向け」「非プログラマ向け」と言われると、なにか門前払いを食らった様な悲しい気持ちになりますよね(笑) そんな訳で、今回は特に「非エンジニア向け」の多い分野であるマーケティングの、特にGoogle
![エンジニアがGoogle Analytics,Google DataPortalに30minで入門 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6200b304aa1020d8868f91f8e3794242ab9c9b76/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZ0eHQ9JUUzJTgyJUE4JUUzJTgzJUIzJUUzJTgyJUI4JUUzJTgzJThCJUUzJTgyJUEyJUUzJTgxJThDR29vZ2xlJTIwQW5hbHl0aWNzJTJDR29vZ2xlJTIwRGF0YVBvcnRhbCVFMyU4MSVBQjMwbWluJUUzJTgxJUE3JUU1JTg1JUE1JUU5JTk2JTgwJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1hZTkwYTVhMWIyMDJjZmY3NjM4YWRjZGVlNTc1OGRjOA%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwenVtYV9tYWt1YWtlJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz0xYzg3ODg5NzhkNjNlOTdhNGVkZWJlYjE4ZTlmN2FhMw%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Ded865e69b7e01715ee640491173109f9)