江ノ電がシェアサイクル事業を展開する狙いとは? オーバーツーリズム対策から周遊促進まで、担当者に聞いてきた 2024年10月25日
HOME 取材レポート おもてなしで老舗旅館がAI(人工知能)を導入、自社サイト予約が2ケタ増も、箱根で始まった経営者の挑戦を取材した AI(人工知能)が旅行シーンに登場することが珍しくなくなってきたが、ついに伝統的な日本旅館でのAI活用が始まった。導入したのは日本屈指の温泉地・箱根で人気の3旅館。いずれも舵を取るのは次の時代を担う後継者だ。 活用するのは自社ホームページのFAQ(よくある質問)、つまり顧客対応の部分。ここに、利用者からの質問の予測や回答の検索を最適に実行するAI機能と、サイト訪問者がFAQで疑問を解決できるように導くWebセルフサービス機能などを含むクラウドサービス(オラクル社の「オラクル・サービス・クラウド」)を導入した。 人の気配り・心遣いが要である旅館のおもてなしは、AIの導入でどう変わるのか。日本旅館が抱える諸課題を解決する一助となるのか。3軒の取り組みを聞いてき
海外からの旅客誘致に力を入れる日本では、ここ10年間で、主要駅などで英語の案内表示が飛躍的に増加し、新幹線では日英の二か国語でアナウンスが流れるようになった。道路や交通標識で英語が使われることも増え、日本に行く外国人にとってはありがたい限りだ。しかし最近、さらに便利な新サービスが出現した。 ※この記事は、「WTMインサイト」に掲載されたトラベルジャーナリストのスティーブ・キーナン氏の英文コラムを許諾を得て、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。 成田空港の「タイムズカーレンタル(Times Car Rental)」で車を借りると、利用客が希望するメッセージング・プラットフォーム上でチャットボット「Bebot」が利用できるのだ。これは、個人向けにコンシェルジュ・サービスを提供するチャットボットで、例えば、レストランや劇場の予約、道案内、よくある質問への回答などをこなす。もちろん
ジャストシステムはこのほど、人工知能(AI)とロボットに関する調査結果を発表した。人工知能を用いた各種サービスの認知度などを調べたもの。 それによると、AIを活用することで自動的に質問に答えてくれる「チャットボット」については、「利用したことがある」人は全体の8.7%。属性別内訳は、10代では20.0%、20代では16.5%が経験済みで、他の世代がいずれも1割未満。30代以上では「知らない」「よくわからない」の合計が5割以上を占める結果となった。 「チャットボット」の認知度は以下のとおり。 ジャストシステム:報道資料よりさらに調査では、グーグルの「Google Home」やアマゾンの「Amazon Echo」といったスマートスピーカー(人間の音声操作によって、回答したり必要な処理を実施してくれるスピーカー)についても質問。認知していない(「知らない」「よくわからない」の合計)人が57.4%
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