
最適輸送問題(Wasserstein 距離)を解く方法についてのさまざまなアプローチ・アルゴリズムを紹介します。 線形計画を使った定式化の基礎からはじめて、以下の五つのアルゴリズムを紹介します。 1. ネットワークシンプレックス法 2. ハンガリアン法 3. Sinkhorn アルゴリズム 4. ニューラルネットワークによる推定 5. スライス法 このスライドは第三回 0x-seminar https://sites.google.com/view/uda-0x-seminar/home/0x03 で使用したものです。自己完結するよう心がけたのでセミナーに参加していない人にも役立つスライドになっています。 『最適輸送の理論とアルゴリズム』好評発売中! https://www.amazon.co.jp/dp/4065305144 Speakerdeck にもアップロードしました: https
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(初出: はじめての Go 言語 (on Windows) その2 - Qiita) Go 言語は公式のドキュメントがとても充実していて(ただしほぼ英語だけど),私のような初学者に易しい環境といえる。 Documentation - The Go Programming Language : 言語仕様に関するドキュメントはこちら(一部日本語化されている) Packages - The Go Programming Language : 標準パッケージのドキュメントはこちら(一部日本語化されている) とはいえ,コードが実際にどのように機能するかは書いてみないと分からない部分もある。 なので,今回からは実際にコードを書きながら言語の癖のようなものを調べていくことにする。 仕事に使うなら厳密な評価が必要だけど,今のところはそんな予定もないし,まずはテキトーで(笑) 早速,みんな大好き素数探索アル
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "エラトステネスの篩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年6月) エラトステネスの篩 (エラトステネスのふるい、英: Sieve of Eratosthenes) は、指定された整数以下の全ての素数を発見するための単純なアルゴリズムである。古代ギリシアの科学者、エラトステネスが考案したとされるため、この名がついている。
In mathematics, the sieve of Atkin is a modern algorithm for finding all prime numbers up to a specified integer. Compared with the ancient sieve of Eratosthenes, which marks off multiples of primes, the sieve of Atkin does some preliminary work and then marks off multiples of squares of primes, thus achieving a better theoretical asymptotic complexity. It was created in 2003 by A. O. L. Atkin and
回文数(かいぶんすう、Palindromic number)とは、なんらかの位取り記数法(N進法)で数を記した際、たとえば十進法において14641のように逆から数字を並べても同じ数になる数である。同様の言葉遊びである回文にちなむ名前である。具体的には 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 11, 22, 33, 44, 55, 66, 77, 88, 99, 101, 111, 121, 131, 141, 151, 161, 171, 181, 191,…(オンライン整数列大辞典の数列 A002113) である。 回文数は、趣味の数学の分野ではよく研究の対象になる。代表的なものとしては、ある性質を持った回文数を求めることがある。以下のようなものがよく知られている。 回文素数 2, 3, 5, 7, 11, 101, 131, 151, … 回文平方数[1] 0, 1
Contents Introduction What is a function? What is differentiation? Traditional strategies Symbolic differentiation Numerical differentiation Automatic differentiation Dual numbers Adding and multiplying Compatibility Other functions Conclusion Introduction Automatic differentiation is a clever trick that makes it easy to do differentiation on a computer. It’s a beautiful fusion of maths and comput
自動微分は2種類に分けられ、それぞれ ボトムアップ型自動微分(フォーワード・モード、フォーワード・アキュムレーション、タンジェント・モード、狭義の自動微分) トップダウン型自動微分(リバース・モード、リバース・アキュムレーション、随伴モード、高速自動微分) と呼ばれる。 ボトムアップ型自動微分では連鎖律を内側から外側に計算し(∂w/∂xを計算した後で ∂y/∂w を計算する)、トップダウン型自動微分では外側から内側に計算する。 使い分けは、入力が n 次元、出力が m 次元とした場合、以下の違いがある。 n < m ならばボトムアップ型の方が計算量が少ない。ボトムアップ型の計算回数はn回。 n > m ならばトップダウン型の方が計算量が少ない。トップダウン型の計算回数はm回。 機械学習において、評価値はほぼ常に m = 1 の実数なので、トップダウン型が使われる。機械学習で用いられる多層パ
函数のグラフ(黒線)と函数が描く曲線の接線(赤線)。接線の傾きは接点上の函数の微分係数に等しい。 数学における実変数関数(英語版)の微分係数、微分商または導関数(どうかんすう、英: derivative)は、別の量(独立変数)に依存して決まる、ある量(関数の値あるいは従属変数)の変化の度合いを測るものであり、これらを求めることを微分(びぶん、英: differentiation)するという。微分演算の結果である微分係数や導関数も用語の濫用でしばしば微分と呼ばれる。 微分は解析学分野(特に微分積分学分野)の基本的な道具である。例えば、動く物体の位置の時間に関する導関数はその物体の速度であり、これは時間が進んだときその物体の位置がどれほど早く変わるかを測る。 一変数関数の適当に選んだ入力値における微分係数は、その点におけるグラフの接線の傾きである。これは導関数がその入力値の近くでその関数の最適
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索) ホットコーナー内の検索 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。 例 中村(show) ki4s-nkmr ウェブ全体の検索 ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。 --- アマゾンで売れていたいろいろ数学の本、リストだけでもと思ったけど、こ の洋書のことだけで、いろんなネタが出たので、とりあえず、これを。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0471728977/showshotcorne-22/ Advanced
MPS横浜 概要 MPSは、「みんなでわいわいソフトウェア作りながら技術を磨いて実績を作ろう!」をコンセプトに活動しています。プログラミング玄人とも初心者もみんなで協力して作品作りを行い、できあがった作品は共同制作のオープンソース・ソフトウェアとして、世の中に出します。 MPS横浜は「筋電位とDeep learning を用いた簡単なロボットアームを作ってみよう!」をテーマに発足しました。 前回から数回にわたって行う勉強会は、そのための Deep learning と電子回路に関する知識の実践的な獲得を目的とします。前提知識をあまり仮定せず 、基礎の基礎から学べるようにしてゆきます (高校二年生程度の数学の知識と if や for 文など Python の経験を少し仮定しますが、なくても是非チャレンジしてみてください ! )。 勉強会の後はみんなでご飯を食べにいきます ! 今回の予定 数学
スターリングの公式はランダウの記号を用いてと書くこともできる。 ランダウの記号(ランダウのきごう、英: Landau symbol)は、主に関数の極限における漸近的な挙動を比較するときに用いられる記法である。英語圏では一般的にビッグ・オー(Big O)と呼ばれる。 ランダウの漸近記法 (asymptotic notation)、ランダウ記法 (Landau notation) あるいは主要な記号として O (数字の0ではない)を用いることから(バッハマン-ランダウの)O-記法 (Bachmann-Landau O-notation[1])などともいう。 記号 O はドイツ語のOrdnungの頭字にちなむ[2]。 なおここでいうランダウはエトムント・ランダウの事であり、『理論物理学教程』の著者であるレフ・ランダウとは別人である。 ランダウの記号は数学や計算機科学をはじめとした様々な分野で用い
About Project Euler What is Project Euler? Project Euler is a series of challenging mathematical/computer programming problems that will require more than just mathematical insights to solve. Although mathematics will help you arrive at elegant and efficient methods, the use of a computer and programming skills will be required to solve most problems. The motivation for starting Project Euler, and
アルゴリズム(英: algorithm[注 1])とは、解が定まっている「計算可能」問題に対して、その解を正しく求める手続きをさす[注 2]。算法[1][2]、計算手順[3][4]、処理手順[5]とも和訳される。「ヒューリスティック」に対置する概念である[6]。現代的な定義では、ある関数が計算可能ならそれはアルゴリズム的に解ける[7]。つまりその関数の値を計算するアルゴリズムが存在する(不完全性定理についてのクルト・ゲーデルの講義に基づく定義)[7]。 実用上は、アルゴリズムの実行に要する記憶領域の大きさや完了までに要する時間(空間計算量と時間計算量)が小さいこと、特に問題の規模を大きくした際に必要な記憶領域や計算量が急激に大きくならないことが重要となる。 アルゴリズムの実行は形態によらない。たとえばアルゴリズムはコンピュータ上にコンピュータプログラムとして実装して実行できる。
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