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buddhismとsociologyに関するnabinnoのブックマーク (12)

  • エチケット | 【公式】タイ国政府観光庁

  • Amazon.co.jp: 日本資本主義の精神 (B選書): 山本七平: 本

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  • SOKAnet:創価学会公式ホームページ

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  • 女性タレント「私の創価学会脱会と学会員の犯罪」 - 雑木帖

    『週刊現代』 2004.11.27号 自公連立に激震! 創価大OBが通話記録ドロボー事件で逮捕起訴 スクープ 女性タレント「私の創価学会脱会と学会員の犯罪」 東京地検特捜部が扱う事件であれば、通常、マスコミ各社の取材合戦が繰り広げられる。ところが、なぜかこの事件は新聞・テレビの大マスコミが凍ったように沈黙を続けている。いったい、どんなタブーがあるというのか。「池田家の人々」を知ってしまった美人被害者が重い口を開いた。 主人は東大卒の学会エリート 「なぜ警察から電話がきたのか、その理由がピーンときたとき、恐怖がこみ上げてきました。体がワナワナ震えだしたのです。その日、私は歯医者で治療を受けていたのですが、歯の痛みも感じなくなるほどのショックを受けたのです。動転していたせいで、歯医者からの帰り道、何度も電車を乗り間違えてしまいました」 こう告白するのはタレントの福原由紀子さん(46歳)。大学時

    女性タレント「私の創価学会脱会と学会員の犯罪」 - 雑木帖
  • 欲 - Wikipedia

    欲(よく、慾、希: ἐπιθυμία, 羅: cupio, 英: desire)とは、何かを欲しいと思う心[1]。欲望、欲求などともいう。 人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。生理的(能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。 仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(能的)なレベルのものを指しており、精神にとって心をよくしていくもの、愛情を育てるもの、抑制するべきものとして説かれている(欲 (仏教))。 マズローの提唱する、欲求の階層をピラミッドで表現し原始的欲求に近づくほど底辺に書いた図。 アブラハム・マズローは「欲求階層論」を唱え、欲求を低次なものと、より高次なものに分類した。これは、人間はある欲求が満たされ

    欲 - Wikipedia
  • 香典返しに対するお礼状

    去る2月 祖母の兄嫁に当たる遠縁の叔母が亡くなり お通夜に参列しました。 その際 香典返しを頂いて帰ってきたのですが 1万円という金額を包んだ為か つい先日 七十七日忌法要を済ませたという報告のお手紙と共に 更にカタログギフトが送られてきました。 すぐさま届けて頂いたお礼を伝えなくては と思ったのですが 遠縁で ほとんど面識もない為 電話は掛けづらく 手紙でお礼をしたためる事にしました。 ですが うまく文面が思い浮かびません。 良い文例がございましたら アドバイスの程 よろしくお願い致します。 ちなみに あちらの家庭と私との関係は ■故人が 私の母方の祖母(数年前に亡くなっています)の兄嫁である ■喪主は 私の母の従兄 ■母は昔から交流がある方達ですが 私は幼い頃1~2度会っただけ (住まいも離れています。) こんなところです。 (私は既婚者で 母とも離れて暮らしています。)

    香典返しに対するお礼状
  • 盂蘭盆会 - Wikipedia

    この項目では、仏教行事としての詳細について説明しています。日などの民俗行事については「お盆」をご覧ください。 盂蘭盆会(うらぼんえ)とは、太陰暦7月15日を中心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事のこと[1][2]。盂蘭盆(うらぼん)、お盆ともいう。また、香港では盂蘭勝会と称する[3]。 『盂蘭盆経』(西晋、竺法護訳。今日では偽経とされる)、『報恩奉盆経』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説に由来する。もともとは仏教行事であるが、唐代の道教の隆盛期に三元の一つの中元節の流行とともに儀礼の融合が進んだ[3]。 日における日付については、元々旧暦7月15日を中心に行われていたが、改暦にともない新暦(グレゴリオ暦)の日付に合わせて行ったり、一月遅れの新暦8月15日や旧暦の7月15日のまま行っている場合に分かれている。父母や祖霊を供養したり、亡き人

    盂蘭盆会 - Wikipedia
  • お盆 - Wikipedia

    由来[編集] 仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字どおり、来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を供え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。現在でも精霊を「ボンサマ」と呼ぶ地域がある。 中華文化では道教を中心として旧暦の七月を「鬼月」とする風習がある。旧暦の七月朔日に地獄の蓋が開き、七月十五日の中元節には地獄の蓋が閉じるという考え方は道教の影響を受けていると考えられる。台湾や香港、華南を中心に現在でも中元節は先祖崇拝の行事として盛大に祝われている。 盆の明確な起源は分かっていない。1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と

    お盆 - Wikipedia
  • 仏教徒: 「ポストモダンて何もしてない」 - Freezing Point

    『ビッグイシュー(168号)』に、中島岳志氏と、 『お寺カフェ』*1、『彼岸寺』*2 の松圭介氏 の対談が掲載されている(参照)。 仏教については、虚無をめぐる考え方がずっと気になっているのだが、 父が死んだときの葬儀屋と僧侶が、あまりに耐え難い人たちだった 俗世秩序を単に肯定し、変革を否定する抑圧思想ではないかという疑念*3 などから、少なくとも現存する社会インフラとしては、「巻き込まれてはたまらない」と思っていた*4。 以下、上の記事より(強調は引用者): 中島岳志: 私は今36歳なので、20歳の時が95年なんですね。松さんは? 松圭介: 79年生まれ、31歳です。 中島: 95年にオウム真理教事件と阪神大震災があったんですが、私はポストモダンの延長上にある思想に非常に違和感を覚えていて、親鸞とか保守思想みたいなところに軸足を置いていったんです。松さんが学生だった90年代後半は

    仏教徒: 「ポストモダンて何もしてない」 - Freezing Point
    nabinno
    nabinno 2011/06/05
    ファッションに何かを期待してた青春時代。そして、「であるが故に」というファッションへ続く。
  • 香典 - Wikipedia

    香典袋 香典(こうでん。香奠とも表記)とは、仏式等の葬儀で死者の霊前等に供える金品をいう。香料ともいう。「香」の字が用いられるのは、香・線香の代わりに供えるという意味であり、「奠」とは霊前に供える金品の意味である。通例、香典は、香典袋(不祝儀袋)に入れて葬儀(通夜あるいは告別式)の際に遺族に対して手渡される。 香典袋[編集] 香典袋は、葬儀の宗教・相手の宗旨宗派に合わせて使い分ける。 仏式の香典袋は、白無地か蓮の花の絵柄が入った包みに、「御霊前」・「御香料」・「御香奠(御香典)」と表書きし、白黒あるいは双銀(銀一色)の結び切りの水引をかける。「御佛前(御仏前)」は、四十九日(七七日忌)以後の法要で用いるのが一般的。葬儀が終わって故人の霊魂が成仏した後は「御佛前」、それまでは「御霊前」との考え方。ただし、浄土真宗の場合、人は死後すぐに仏になるという思想を持つため、香典であっても「御佛前」と書

    香典 - Wikipedia
  • 近世日本の社会と仏教 -教団構造と寺檀関係とを中心に-(朴澤 直秀) │ 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科

    稿では、近世における宗教と社会をめぐる問題の検討にあたり、そのなかでも大きな比重を占めた仏教を主な素材として取り上げた。そして、近世の国家・社会における仏教のあり方を特徴付け、かつ諸宗教者・芸能者のなかでの総合的把握や、村・町・地域との関係を明らかにする上で重要な検討素材となる、寺檀制度・寺檀関係、ならびに末制度・教団構造にあらためて焦点を当て、他の宗教者・芸能者や宗判寺檀関係以外の関係との関連における総合的な把握をも目指しつつ、従来あまり行われてこなかった構造分析を行った。その結果、研究対象の帯びる地域性や、宗教、宗派等による差異を超えて研究を進展させるための幾つかの論点・視角を提示した。また、無批判に援用される傾向にある旧来の通説やシェーマを批判した。 各章の要旨は以下の通りである。まず、第一部「宗教施設と教団構造」では、近世における社会と仏教との関係を考察する際に有効な視角となる

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