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buddhistに関するnabinnoのブックマーク (12)

  • 水無昭善 - Wikipedia

    幼い頃から寺に出入りし、15歳の時に仏門に入る。和歌山県・高野山で修行を重ね、2007年から自身が設立した祥炎山不動院の住職を務めている[2]。 2009年10月19日放送回のフジテレビのバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』の「ホントに来てくれるかな?○○すぎるっ!ホニャララさん」というコーナーで、「おネエすぎるお坊さん」と募集がなされた[3]。翌週の10月26日にその結果が発表されたが、集まったのは彼だけだった[4]。彼の話によると、知人の僧侶に騙されて、出演させられた[2]。この出演が話題になり、番組内では「水無昭善さんに聞いてみよー!」という彼が出演者の質問に答えたり、悩み相談をする緊急コーナーが作られた[5]。また、同年11月2日には、ミスインターナショナルクィーンのイベント出演の為、番組を欠席したはるな愛の代役として出演した[4]。 オネエ言葉に歯に衣着せぬ発言が特

  • 顧問・役員

  • 羽鳥裕明 公式ホームページ - Hatori Hiroaki Official Web Site - 真言宗智山派僧侶

  • 日蓮 - Wikipedia

    久遠寺西谷祖廟・東谷御真骨堂、大石寺 奉安堂、池上門寺御廟所、池上大坊行寺御灰骨堂、関西身延真如寺御真骨堂、東山二条妙傳寺御真骨堂、鎌倉東身延覚寺日蓮御分骨堂、福岡・鎮西身延山佛寺御真骨堂 日蓮上人像、長崎市蓮寺 日蓮上人像、京都市左京区妙傳寺 日蓮(にちれん、承久4年(1222年)2月16日[1][注釈 1] - 弘安5年(1282年)10月13日[注釈 2])は、鎌倉時代の仏教の僧。鎌倉仏教のひとつである日蓮宗[注釈 3](法華宗)の宗祖。 概要[編集] 文応元年(1260年)7月16日に「立正安国論」を鎌倉幕府に提出して国主諫暁を行う。立正安国論で自界叛逆難(内乱)と他国侵逼難(他国からの侵略)により日は滅びると予言した。(但し、日蓮の時代はモンゴル帝国が各方面に侵攻し、モンゴル・南宋戦争、モンゴルの高麗侵攻など日の隣国を繰り返し侵略し、前年の正元元年(1259年)には

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  • ダライ・ラマ - Wikipedia

    ダライ・ラマ(Dalai Lama, ཏཱ་ལའི་བླ་མ་, taa-la’i bla-ma, 達頼喇嘛)は、チベット仏教ゲルク派の高位のラマであり、チベット仏教で最上位クラスに位置する化身ラマの名跡。チベットとチベット人民の象徴たる地位にある。 その名は、大海を意味するモンゴル語の「ダライ」と、師を意味するチベット語の「ラマ」とを合わせたものである[1]。 ダライ・ラマは17世紀(1642年)に発足したチベット政府(ガンデンポタン)の長として、チベットの元首の地位を保有し、17世紀から1959年までの間のいくつかの特定の時期において、チベットの全域(1732年以降は「西藏」を中心とする地域)をラサから統治するチベット政府を指揮することがあった。現ダライ・ラマ14世は、チベット動乱の結果として1959年に発足した「チベット臨時政府(のち中央チベット行政府、通称チベット亡命政府)」におい

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  • 親鸞 - Wikipedia

    親鸞(しんらん、承安3年4月1日 - 弘長2年11月28日 [注釈 6])は、鎌倉時代前半から中期にかけての日の仏教家。親鸞聖人と尊称され、鎌倉仏教の一つ、浄土真宗の宗祖とされる[注釈 7]。 法然を師と仰いでから生涯に亘り、「法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え[1]」を継承し、さらに高めて行く事に力を注いだ。自らが開宗する意志は無かったと考えられる。独自の寺院を持つ事はせず、各地に簡素な念仏道場を設けて教化する形をとる。親鸞の念仏集団の隆盛が[要出典]、既成の仏教教団や浄土宗他派からの攻撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。浄土真宗の立教開宗の年は、『顕浄土真実教行証文類』(以下、『教行信証』)の草稿が完成した1224年(元仁元年4月15日)とされるが、定められたのは親鸞の没後である。

    親鸞 - Wikipedia
  • THE BONZE くらぶ

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  • 日蓮宗 - お坊さんインタビュー集|坊主めくり―現代名僧図鑑

  • 聖徳太子 - Wikipedia

    聖徳太子(しょうとくたいし、旧字体:聖󠄁德太子 厩戸皇子)は、飛鳥時代の皇族・政治家。用明天皇の第二皇子で、母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女。 叔母の推古天皇の下、摂政として蘇我馬子と協調して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなど中国大陸を当時統治していた隋から進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った。このほか仏教を厚く信仰して興隆に努め、後世には聖徳太子自体が日の仏教で尊崇の対象となった(太子信仰)[2]。 名については同時代史料には残っておらず、和銅5年(712年)成立の『古事記』では「上宮之厩戸豊聡耳命(かみつみやのうまやとのとよとみみのみこと)」とされている。また養老4年(720年)成立の『日書紀』推古天皇紀では「厩戸豊聡耳皇子命(うまやとのとよとみみのみこのみこと)」とされている[3]ほか

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  • 鈴木大拙 - Wikipedia

    『大乗起信論』〔英訳〕(1900年) 『大乗仏教概論』〔英文〕(1908年) 『禅論文集1-3』〔英文〕(1927年、1933年、1934年) 『浄土系思想論』(1942年) 『禅思想史研究第一 盤珪禅』(1943年) 『日的霊性』(1944年) 『臨済の基思想』(1949年)[1] 鈴木 大拙(すずき だいせつ、名:貞太郎〈ていたろう〉、英語: D. T. Suzuki 〈Daisetz Teitaro Suzuki〉[2][3][4]、1870年11月11日〈明治3年10月18日〉[5] - 1966年〈昭和41年〉7月12日[5])は、日の仏教学者、文学博士である。禅についての著作を英語で著し、日の禅文化海外に紹介した。著書約100冊の内23冊が、英文で書かれている。1949年に文化勲章、日学士院会員。 名の「大拙」は居士号である。故に出家者ではない。生涯、有髪であった

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  • 宮崎哲弥 - Wikipedia

    宮崎 哲弥(みやざき てつや、1962年10月10日 - )は、日政治哲学・宗教思想・時評ほか評論家およびコメンテーター。研究開発コンサルティング会社「アルターブレイン」副代表。 中央大学非常勤講師、京都産業大学客員教授を経て、2018年4月より相愛大学客員教授[1]。コミュニタリアン、仏教徒。福岡県久留米市出身。結婚に際しての姓に変えたため姓は宮崎ではない[2]。 略歴[編集] 中学卒業後しばらく社会人生活を送り1年遅れで久留米工業大学付属高等学校[3] を経て、早稲田大学教育学部に進学するも、過度の飲酒で体調を崩し中退。その後、慶應義塾大学文学部社会学科に入学。同学部卒業後、さらに同大学法学部法律学科に学士入学するも中退。 少年期から思春期の素行について「不登校に陥ったときには、まるで咎人のように疎んじられ、『一家の恥』とまで罵られてすっかり自暴自棄になってしまいました」と語っ

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  • Daisaku Ikeda - Wikipedia

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