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はじめに このエントリーは TDD AdventCalendar 2013 の第21目の記事です。 前日のエントリーは、tq_jappyさんによる「レガシーテストコード改善ガイド #TddAdventJp」でした。 わたしも Advent Calendar 初参加です。どうぞよろしくお願いします。 この記事では主に TDD とはなにか聞いたことはあるけど、実践したことはない、というような方を対象に、 CakePHP と PHPUnit を使った TDD の進め方をご紹介したいと思います。 CakePHP と PHPUnit はそれぞれ開発環境にインストールされて、使える状態になっていることを仮定します。 準備 まずは CakePHP インストール直後の、この画面が出るところから始めます。 何をテストするか 今回はテスト対象として、ソーシャルゲームでよくあるような処理を取り上げてみたいと思い
はじめまして、セプテーニ・テクノロジー(ベトナム・ハノイ)駐在の鎌田です。 昨今、社内グループにおける新規サービス開発の現場においても、RailsのRspec、ScalaのScalaTest・Specs2等々、 自然言語に近いテスト表記を用いた近代的なテスト駆動開発が主流になってきてます。 とは言え、数年前から運営中のサービス(=テストコードが無かったりする、いわゆるレガシーコード)だと、当然、既存のフレームワークの中で選択可能なテストツールの種類も限られてきます。 そんな中、今回はあえて(?)今のトレンドから若干離れてる気がしなくもないですが、CakePHP × PHPUnitな記事を書こうとおもいます。 想定の環境としては、あらかじめCakePHP 2.xが入ってる前提です。 1.PHPUnitのインストール Pearからインストールする方法が一般的ですが、Pearから最新のPHPUn
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